シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 青森県の温泉   Tags: 温泉  

Comment: 16  

春のお掃除大作戦2012

時期がきましたので

取り敢えずココら辺は揃えておいてっと・・・
ホントならもうちょい早く行こうかと思っていたんですが、なにせあの豪雪だったでしょう。
入り口も口開けするの遅かったし、そろそろかなぁ~っと思い、何方か先人のレポでもないかなと思ってググったら
見事ヒットした、友蔵さんのブログ「つがるレールウェイ」

そこには衝撃の画像が待ち構えていました・・・。
あちゃぁ~ここまで逝ってしまったか!って思ったのが本音です。
まぁそれでもここのお湯が大好きで、幾度も訪問してる私としては行かないわけがない。
今回は早々と参加表明してる二人(私含む)と温友プンタさん、そしてここの第一人者としても名高い
あおもりくまさんがスペシャルゲストで参加の4名での大掃除です。

えっ・・・

先ず、皆さん気にはなってると思いますがダム工事!
工事そのもの進捗ページは止まったままだし、一時期かなり不透明な進行状況でしたが・・・
昨年秋の様子と比べてみると一目瞭然!工事は進んでいると判断します。

そして新たに設けられた看板。ほんと有志の皆様には感謝ですね。
指し示す方向をどう捉えるかは個人のセンスが問われますが、周りをよく見ると分かると思いますよ。

んで、右下に書かれた最新情報・・・
私が友蔵さんのブログで得た情報時期は6月1日と6月2日です。
つまり、それ以降に訪問された方の、今一番ホットな情報がここにあるってことなんですね。

半分落ちて渡れず 渡河危険・・・

マジか!?

一同不安はなくはないのですが、やっぱ自分の目で確かめたいのでガシガシ藪こぎで進みます。
敢えて詳細は書きませんが、昨年とはかなり環境に変化があります。

ここは危ないんで・・・

俗に言う第一関門の単管パイプ。
これも友蔵さんのブログで情報を得ておりましたけれど、固定なんかされておりません。
木片や単管パイプの上に、足場がただ乗っかってるだけで安定性はゼロです。
こんなところを踏み抜いて落ちて怪我をするのも嫌なんで、今回は沢を渡りました。
(所々かなり滑るんで要注意です)

沢を渡りました

その後は崩れかけた道なき道をひたすら進みます。
かなり道幅も狭くなってるし、ところどころ落石も見受けられます。
慣れてない方は慎重に進まないと落ちますよきっと・・・。
そして最大の難所はこんなんなってます。

あ~ぁ・・・

渡るんかいこれ?
もはや吊り橋じゃないだろ・・・
ハッキリ言うよ。引き返すのが賢明。ムリしちゃいけません、時には引く勇気って大事だから。
毎年、この橋の変化を眺めてる私。個人的に言わせてもらうと来年の春は完全に落ちるんじゃないだろかなってイメージ。
パイプそのものはまだ腐食ってほどではないので、なんとか渡れましたが反対側から見た感じはこれだけ傾いてます。
いつ、継手やワイヤーが外れるか分からん状態になっていますんで、渡るのならその覚悟はきっちり持ってないとね。
ちなみに落ちても誰も助けになんか来ませんよ。
山奥ってのはそんなもんです!ここは完全に自己責任ですから!

次回は・・・

やはり豪雪には耐えられなかったか・・・

唯一残っていた建屋も豪雪には耐えられなかったようです。
倒壊した一部が至るところに散在しており正規のルートはもはやありません・・・。
今回は清掃しようかと思っていた第一浴槽はお湯の供給が来ていない状態。
ヘドロが多く、湯抜きポイントも見つけられないので清掃はパス!

ここはやっぱムリ

んでこっち

主浴槽到着もやはり苔だらけ・・・。
こりゃ今季初掃除でしょうな!ってことで一同気合入れての掃除開始!
湯抜き開始と同時に上からひたすらブラッシングで汚れを落としていきます。

はじめましょうか

掃除開始!

一通り洗い終わったら濯ぎをして筒を戻します。
そして源泉投入開始~(^^)/
お湯が溜まるまで時間がありますから、問題のあっちへ!
ちなみに、あおもりくまさんはこっちに残り、仮補修工事してました(笑)

終了

問題はこっち・・・

まぁ・・・予想通りの汚さです!(もう見慣れましたこの光景はw)
色々と準備をしたらこっちも掃除開始ですよ~。
基本は同じですが汚れがハンパないのと、問題は底に沈んでる
木々や大量の土砂です!
今回はスコップを一つ持参し二つでかき出し作業しましたが、明らかに昨年秋の時より多いです。
おかげで腰がヘトヘト・・・ギックリ腰になりそうなレベルっす(>_<)

この土砂の量に絶句・・・

ひたすらかき出します

終了その2

すっごい疲れるんですが、ここまでやり切るとなかなかの達成感があります(笑)
そして目の前にはまた渡らなきゃいけない橋・・・。
う~ん、次回は来れるんだろうかと考えながら、こちらも源泉投入開始ですよ。

コレ渡ってきたんだよなぁ・・・

投入開始~

そして戻るとそこそこお湯が溜まりましたんで一番風呂タイム!
入るんならやっぱりきれいなお湯がいいでしょ(笑)
一同至福の極上湯でマッタリ~(◕ฺˇ∀ˇฺ◕ฺ)
そう!この一番湯の為だけにここまで来てるんです。
過去にも言ってますが、これは掃除した者にだけ与えられる特権ですからね。
ってなところで、春のお掃除大作戦2012はおしまい(^^)/

最後に一言・・・
これから訪問しようとか思ってる方は、あおもりくまさんのページ
よくよく読んでから考えて行動してくださいね。山に入る以上は自己責任ですので。

一番風呂~

こっちも一番風呂

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

スポンサーサイト

Category: 青森県の温泉   Tags: 温泉  

Comment: 0  Trackback: 0

秋のお掃除大作戦!

入山

とある秋晴れの朝、久しぶりの入山です。
昔はかなりの頻度で来てましたけど、最近では雪解けの春と雪降る前の2回ですかね。
もちろん、掃除用具は持参ですよ(^^)

てくてく歩いて先ずは第一関門・・・。

第一関門 ゆっくり行きましょう

焦らず慎重に渡りましょう~。初めて来た頃は木製の橋だったんだよなぁ~と想いにふけってみたりして(^^;)
サクサク進んで第二関門へ。

第二関門 ワイヤー掴んで行けばOK

こっから先は完全自己責任!落ちても誰も助けになんて来ませんからね。
訪問の際は気を付けて渡りましょう。

いつかはここも

ここも掃除したいんですけど、やっぱり今回もパス。
来年の課題かな・・・。

やっぱ掃除されてませんね

無事到着~♪
案の定苔だらけ・・・。
そんじゃ、一丁やったりましょうかね。

掃除開始! 隅々までやりましょう

パイプも洗って~ パイルダーオン

投入開始! 綺麗になったでしょ(^^)v

うん!やっぱ綺麗にすると気持ちいいね。
2本の源泉上手く混ぜて丁度いい湯加減にしたら、溜まるまでの時間は問題のあっちへ・・・。

問題はこっち・・・

うっ、相変わらずヒドイ汚れ様。
まぁ~野ざらしだからしょうがないんだろうけど、さすがにこれじゃあ入る気にはならんね。
(入ってる方いっぱいいるみたいだけどさww)

こっちは掃除する前にいろいろ準備が必要だったりする。
あえて詳細は書かないけど、行けばだいたい察しがつくはず・・・。

土嚢作り ホースセット

準備したら、後は気合あるのみ(笑)
苔・土砂・砂利・落ち葉・木片との戦いじゃ!
(ぶっちゃけ今回の土砂掬いはハンパなくきつかったです。おそらく200kg~以上あったと思う)

湯抜きするよ~ ゴシゴシ

大変な土砂掬い・・・ 仕上げの濯ぎ

仕上げの濯ぎして大掃除終了~v(≧∇≦)v
こっちも投入開始~♪

終了!

パイプ戻すよ 投入開始!

そして戻ると・・・

いい感じに溜まってます

ほ~ら!いい感じに溜まってるでしょ。
極上の一番湯ゲット( ̄▽ ̄)V

芒硝臭と金気臭が混じったお湯は体にジワジワ染み込んできます。
湯加減も絶妙で、これがほんと気持ちいいんだなぁ~。
(※掃除した者だけが味わえる特権です)

一番湯いただきやす こっちもね

来年の春先までしばしのお別れですね。
今年もお世話になりました!と感謝して後にした次第です。
「秋の大掃除大作戦!」これにてお終い(^^)/

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

一人ブラ~リ!

たまぁ~に一人ぶらり散策へ行くことがあります。


この日もそんな感じだったかなぁ~。


 


天気に恵まれたせいかフラ~っと誘われ


山の中へ・・・


(一人で山の中に入るのは危険ですのでマネはしない方がいいです)


 


若干不安の中、熊笹かきわけテクテク歩きます。


 


山の中・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


大自然の空気をいっぱい吸い込みながらさらに奥へ奥へ・・・


 


 


 

 


 


昨年も何度か近くまでは来ていました・・・


だけど場所がよく解らないってのもあって


危ないから断念してたんですよね( -д-)ノ


 


今回はちょいと勇気を振り絞っての入山。


正直進む道が正しいかも解らない


不安と寂しい気持ちを抑え山道を下ること数Km・・・


 


どうやら無事にお目当ての目的地が見えて来ました(一安心)


 


源泉ポイントと思われる場所の少し奥に


小さな小屋がぽつんとあります。


 


中にはシンプルな岩組浴槽が一つ


以前知人より聞いていた話ではお湯が張っていないとの


ことでしたが見る限るでは浴槽は溢れてます。


もしかしたら湯が冷めてるのかもと思い手を入れてみると


これが以外にもやや温めの適温♪(推定40~41度)


 


辺りを見渡すと小さな料金箱らしき入れ物がありましたので


100円を入れて湯浴みさせて頂きました。


管理清掃されてる方が居るようでかなり綺麗な状態です


パイプから湯が注がれる中しばしマッタリ入浴~(^o^)/


 


適温の湯口


 


 


 


 


 


 


 


見れるだけでも良いかな?ってダメ元で訪れただけに


ゆっくり漬かれた瞬間は感慨深いものがありましたね。


 


管理されてる方に感謝しながらこの地を後にしましたm(u_u)m


 


 



人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

さぁ行こう湯巡りへ!⑩(ちょいと寄り道)

チームシド今回はほんと金欠でして・・・


予定外の出張で(仕事)、一度は湯巡り諦めましたけど


やはり行きたい!


じゃないと神経がもたない(←これ本音)


そんなんで急遽決行した湯巡りでした。


だから実際当初予定よりかなり訪問を削ってるんです。


新屋温泉で〆をと思ってましたけど・・・


ラストは寄り道しちゃいました!


 


 

 


そんなこの日の湯巡り〆の一湯こちら!
(詳細は控えさせてもらいます!)


〆はビリリの単純泉!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


シンプルな浴室と浴槽!


熱めの単純泉がかけ流され浴感もビリリと心地好い♪


 


う~ん!これまた幸せだぁ~ね(゚∀゚)アヒャヒャ!


 


はい!金欠で強引に進めた、今回の湯巡りこれにてお終いです!


 


んじゃ、次回湯巡りまでしばしお待ちを(^_^;)


 



人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

R102号開通記念の旅⑪(箱???)

春の湯巡り もこれでラストです!


 


 


 


 


 


言葉なし・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


はい!ここで〆.。゚+.(・∀・)゚+.゚


 


 



人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
51位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム