fc2ブログ

シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年もゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 青森県の温泉   Tags: 温泉  宿泊  青森宿泊キャンペーン  

 

酸ケ湯温泉旅館 (おかわりお部屋編※2号館宿泊)

酸ケ湯

2022年8月某日、この日のお宿は酸ケ湯温泉旅館にAOCプランにて湯治部2食付きでの宿泊です。
湯治部と言っても改装してキレイになった3号館(禁煙)、そして昔ながらの5号館・6号館
さらにはあまりネット上に露出しない2号館に分かれます。

各々で楽しみ方は変わってくるとは思いますが、単に湯治部の宿泊プランとしても選択肢は
湯治3号館、こちらは先述した通り改装されて新しくお部屋にトイレが付いてある分
快適性が向上していると思います。
ただし、部屋では禁煙(別に喫煙場所は有ります)なのと、お値段が他の湯治部に比べると高くなります。

そして、湯治部6畳間と8畳間のプランとなるのですが、6畳間は一般的に湯治部5号館を指すと思って
よいでしょう。
昔ながらの造りで壁やドアも薄いこともあり酸ケ湯の湯治部プランとしては一番安く泊まれるお部屋です。
8畳間は5号館隣の6号館というイメージが強いですね。
5号館に比べ広く明るいですが、主浴室である名物千人風呂からは一番遠い位置にあるのが
デメリットと考えられます(あまり気にすることではないですが)
一般的な旅行サイトや公式から湯治部プランを選択するとこの3つの建屋に振り分けられると思うのですが
湯治部にはこの他に「幻の2号館」も存在します。

なぞの2号館・・・

館内図を見ると2階までの案内になっているのですが、実はその上の階もありこちらは
おそらく宿のスタッフの方が住み込み利用しているものと思います。
と言うか、2号館の多くを宿のスタッフが利用していると私は推測しています。
なので一般的な予約からは先ずこの2号館に宿泊という形は少ないのではないでしょうかね。
そんな幻の2号館に泊まりたくて今回は、旅行サイトや公式HPからではなく
お宿に直電で2号館に泊まりたいと交渉したところ快く宿泊予約を取ることが出来ました!

謎の2号館

ディープです・・・

造り的には5号館や6号館の雰囲気に似てはいますが、部屋数が他の湯治部に比べ少なく
人気もあまりない印象で圧倒的なディープ感が漂う2号館。
逆に言えば静かでゆったり寛げるという事になります。

トイレ

洗面

水洗です

2Fには共用の洗面所やトイレもあり他の湯治部同様リフォーム済みで不備はありません。

最高の206

今回お願いしたのは2階にある206号室。
実は前回宿泊した際に事前に下見をさせて頂いたのです。
トイレに近いこと、そして目の前の階段を下れば、湯治部3号館の自炊場があることが決め手です。

お布団は敷くだけ

必要最低限は揃ってます

広縁

踏込みはありませんが206号室は8畳和室+広縁付きで実に広々としています。
5号館や6号館には広縁がありませんので、どちらかというと旅館部のお部屋の造りに
近いのかもしれませんね。

冷蔵庫

吸えます

お茶セット

お茶請け

Wi-Fi

広縁には大きな冷蔵庫もあり、その他お部屋の備品も一通り揃っているので不備は無し。
Wi-Fiも飛んでいれば、喫煙もOK!(やっぱここは最重要です)

お布団も事前に用意されていますから敷けば即ダイブ可能なパラダイス状態となります。
5号館6号館に比べ明らかに静かで寛げる環境、そして3号館よりもお安く泊まれるお値段。
個人的な好みはあると思いますが、私個人は湯治部2号館がお気に入りになってしまいましたw
お次は夕食編に続きます!(お風呂は撮禁なので割愛)

お布団

酸ヶ湯温泉旅館
住所 青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50番地
電話 0177-38-6400
泉質 酸性-含硫黄-アルミニウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
料金 1,000円(日帰り入浴)
※2022年8月AOCプランにて宿泊利用しました
営業時間 日帰り入浴 7:00~18:00(大浴場千人風呂) / 9:00~17:00(小浴場玉の湯)

鍵

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

スポンサーサイト



Category: 青森県の温泉   Tags: cafe  ソフトクリーム  

 

コーヒーソフトクリーム@蔦温泉売店

蔦温泉売店

2022年5月のとある暑い日・・・八甲田ルートからの蔦温泉にてマッタリし(撮禁なので温泉は割愛)
甘味を求め同敷地内にある蔦温泉売店へ久しぶりにお邪魔しました。
先代の婆ちゃん時代にはよく蕎麦を食べたもんです。

cafe

売店の一角にはcafeコーナーが設けられ何やら気になるメニューが目を引きます。

珈琲ソフト

コーヒーソフトクリーム(380円)
カップスタイルの可愛いソフトなんですけれども、上に珈琲の粉をまぶしてあるのが特徴。
このほろ苦さが甘いソフトクリームとベストマッチしてウマウマ!
珈琲好きの方にぜひオススメしたい一品だと思いますよん。

これマジウマ!

蔦温泉売店
住所 青森県十和田市奥瀬蔦野湯1
電話 0176-74-2712
営業時間 7:30~19:30
定休日 不定休

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉   Tags: 温泉  宿泊  貸し切り風呂  

 

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉 (お風呂編その③めんけ湯っこ)

めんけ

日景温泉に昔からある浴室で以前は湯治部浴室だったのが、こちらの「めんけ湯っこ」
現在は貸し切り制になりましたが「北あっち」と「南あっち」の二部屋用意されています。
利用する際は他の貸し切り浴室同様に、入口の札をひっくり返して利用します。
今回は夜間のフリータイムに利用させて頂きました。

洗い場

昔ながらのシンプルスタイル

貸し切り制にはなりましたが昔の湯治部の浴室の雰囲気がそのまま残っているのが
嬉しいですよね。
丸太をくり貫いた湯口から注がれるお湯は日景1.3号の混合泉であり
適温で肌触りが柔らかく心地の良いお湯なんです。
個人的には日景温泉の中で一番好きな浴室がここかなぁ~(一番多く入っていますしね)
ちょいとだけ懐かしい想い出にふけりながら、部屋に戻り寝床に着くことにしました。
お次はお風呂編その④に続きます!

UP

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉
住所 秋田県大館市長走37
電話 0186-51-2011
泉質 
含硫黄(硫化水素型)-ナトリウム-塩化物泉(1.3号混合泉)
含硫黄(硫化水素型)・二酸化炭素-ナトリウム-塩化物泉(2号泉)
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(4号泉※特別室のみ利用)
料金 600円(日帰り入浴※定休日有り)
(※2022年3月宿泊利用)
営業時間 10:00~15:00※日帰り入浴

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉   Tags: 温泉  宿泊  宿飯  のみ不可  

 

台温泉 滝の湯旅館(朝食編)

翌朝は積もりました

翌朝は雪がちらちらと舞い降りるなかお目覚めの一番風呂をいただき
お楽しみの朝食のお時間となりましたよん。

2番

朝食は1Fの浴室手前にある二番のお部屋で提供となりました。
お部屋にはテーブル席が用意されスタンバイOK!

テーブル席

全景

安定の献立とでも言いましょうかね?
ご飯が進むラインナップの登場ですな。

ほうれんそうともやしの胡麻和え 漬物

たらこ 海苔

温玉 焼き鮭

白米 味噌汁

毎度書いてますけれども私にはこのくらいの量が丁度良いんです!
シンプルな朝の和定食ですがどれもこれも美味しくて
〆はいつもの温玉TKGで決まりですねw
一泊朝食付きで6Kちょいですからコスパも素晴らしいと思いますよん。
廃業するお宿が目立ってきた台温泉ですが、そんな中でもオススメできる
お宿の一つでしょうかね。
これにて台温泉 滝の湯旅館3部作完結でございます!

TKG ヨーグルト

台温泉 滝の湯旅館
住所 岩手県花巻市台1地割161
電話 0198-27-2454
泉質 ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(滝の湯源泉)
料金 一泊朝食付き込々 6,750円で宿泊利用(2022年3月) 
営業時間 -(日帰り不可)

渋いんよ

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉   Tags: 温泉  宿泊  

 

花巻温泉郷 山の神温泉 優香苑(お風呂編その①)

とよさわの湯

宿泊した1番館の左手を進んだ先にあるのが「大浴場とよさわ乃湯」
大浴場ということもありかなり広い浴室になっており、脱衣場も広めです。
基本的に優香苑の浴室は撮影禁止ですが、CI時スタッフに無人の時であればと許可を
頂いております。

内湯

中央にある壁に沿って奥に縦長く伸びた内湯は大人20人くらいは余裕で入れるであろう広さ。
反対側にはシャワー付きカランの洗い場が並びます。(アメニティー完備)

洗い場

湯口

角にある湯口からはMTアル単がドバドバと注がれ、反対側の浴槽縁の切り欠き部よりオーバーフロー。
湯温は適温でほんのわずかに微硫黄臭が有り弱ツル感を伴うものです。
残念ながら手前には溢れてきませんが、切り欠き部から溢れた場所は一人分程のトドスペースもあります。

かけ流し

露天

扉を開ければ露天へも出ることが可能です。
そしてまたこちらも広く正しく大露天といったところでしょうか。
浴槽は浅めに造られており、ゆったりと湯浴みが出来ると思います。
夜間はまたなんとも言えない雰囲気が楽しめますよん。
お次はお風呂編その②に続きます!

露天湯口

花巻温泉郷 山の神温泉 優香苑
住所 岩手県花巻市下シ沢字中野53番地1
電話 0198-29-4126
泉質 アルカリ性単純温泉(大浴場とよさわ乃湯・福の湯源泉)
料金 - 日帰り不可(日帰り会食プラン3,850円~浴場利用可)
営業時間 -※2021年6月宿泊利用しました

露天(夜)

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

12 2023
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
Presented by Yumegurance(NEW!)
湯めぐらんすメンバーが贈る第2弾!
今回は山形県の肘折温泉のページを
開設してみました。
皆様、ぜひ下記バナーをクリックしてみて下さい。
ひじょり3 下風呂(大湯)
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
諸国温泉番付Tシャツ
大鰐Tシャツ(デモ版)
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
28位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
満を持してJake氏の温泉備忘録が
戻ってきてくれましたぞ!
祝!サイト復活
jake_cc_banner001.jpg
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ