シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 岩手県の温泉(盛岡市)   Tags: 温泉  

Comment: 0  

繋温泉 丸家旅館

丸家旅館

繋温泉街の大規模ホテルが並ぶ少し手前に位置する丸家旅館。
受付を済ませ階段を下った先に大小2つの浴室があります。
この日は広めの浴室が男湯になっておりました。

  浴室縦

  洗い場

こちらの宿もシンプルな浴室の造りで洗い場は3基、十和田石の浴槽は大人5人程入れるでしょうか。
お湯は無色透明、微硫黄臭あり、浴槽底までパイプを伸ばしての投入で静かにかけ流しされております。
湯量を絞り適温になっていますが、投入量の可変はできるので熱めの設定も可能でしょう。

  湯口

久しぶりの繋温泉訪問で最後に訪れた丸家旅館。
次に訪問できるのはいつ日かわかりませんので、しばしこの浴室でまったりと湯浴みさせて頂きました。
浴後に女将さんから頂いたヤクルトがまた美味でしたねー。

  静かに掛け流し

繋温泉 丸家旅館
住所 岩手県盛岡市つなぎ字館市2-4
電話  0196-89-2016 
泉質 単純硫黄泉
料金 500円
営業時間 10:00~20:00

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

スポンサーサイト

Category: 岩手県の温泉(盛岡市)   Tags: 温泉  

Comment: 0  

盛岡市立つなぎ老人憩いの家

  繋老人憩いの家

繋温泉街にある盛岡市立つなぎ老人憩の家です。
パッと見では温泉施設に見えないかもしれませんが、地域の共同浴場も兼ねた施設となっており
老人の方々だけでなく、一般への開放もされています。

内湯

浴室はタイル貼りのシンプルな浴槽×1と洗い場(シャワー無し)が4基と小ぶりな作り。
浴槽にいたっては大人3人が限界と思われるサイズです。
先にも書きましたが地域の共同湯の役割も担っているので、混雑時には避けた方が良いかなと思います。

 湯口

投入方式は直下型で、無色透明・微硫黄臭がするお湯は浴槽縁の一角から溢れ出ていきます。
湯温は、この日めぐった繋温泉の中では熱めの部類に入る約45℃
朝一番でこんなステキなお湯に浸かれたら間違いなくシャッキ!っとするでしょうね。
地元の方々が羨ましくも思える一湯でした!

大人3人で限界

盛岡市立つなぎ老人憩の家
住所 岩手県盛岡市繋字舘市100番地10
電話 0196-89-2901
泉質 単純硫黄泉
料金 500円
営業時間 9:00~21:00

入り口

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 岩手県の温泉(盛岡市)   Tags: 温泉  

Comment: 4  

繋温泉 ひぃなの丘 湖山荘

湖山荘

繋温泉街から少し進んだ先、高台の上にある「ひぃなの丘湖山荘」
2本の源泉があり本館には旧内湯・新内湯・大露天と3つの浴場と、離れに温泉付き客室をもつ大きな旅館。
繋温泉の中でも人気がある宿ってこともあり、いつでも入れるだろうと思って後回しにしていたら
まさかまさかの「本館宿泊棟と入浴施設の解体」のお知らせ!

離れの宿泊棟は残り、さらに増設もするとのことなので新しく生まれ変わることにはなるんですが
宿泊のみで日帰り不可になっちゃうということで急遽訪問してみましたよ。

洗面所

新館小浴室

まずは受付左手にある本館の新内湯へ。
御影石の浴槽は大人4人程のサイズで無色透明湯温は適温、微硫黄臭がするお湯は
pH9オーバーのヌルツル系で優しい肌触りのもの。
目の前には御所湖の美しい風景が広がります。

  新館湯口

  露天(縦)

お次は大露天!といきたかったんですが、この日は設備の調子が良くなくお休み。
残念ですが見学のみさせて頂きました。
これだけの開放感がありますから、気分良く湯浴み出来ることは間違いないでしょう!

  休館浴室

ラストは受付右手の奥へ進んだ先にある旧浴室です。
旧浴室だけあって年季も入っていますが、実に落ち着く浴室といった印象があります。
大きめの浴槽にパイプからドカドカと源泉投入のかけ流し!
源泉は新内湯と同じでヌルツル感もバッチリですよ。
ここではしばしトドタイムを満喫してきました。

  休館湯口

先にも書きましたがこの3つの浴室が約1ヶ月後には解体されなくなってしまうわけです。
日帰り営業は2014年5月6日(火)迄ですので未湯の方はぜひどうぞ!
訪れる価値は十分にあると思いますよ~。

かけ流し

繋温泉 ひぃなの丘 湖山荘
住所 岩手県盛岡市繋字上野23-36 
電話 0196-89-2658
泉質 単純硫黄泉
営業時間 10:30~15:30
休館日 有り(要確認)
料金 700円
公式HP→ ひぃなの丘 湖山荘

入り口

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 岩手県の温泉(盛岡市)   Tags: 温泉  

Comment: 4  

繋温泉 菅旅館

  菅旅館

岩手県盛岡市御所湖畔に位置する繋温泉。
大規模ホテルから小さな民宿まで並ぶ温泉街を進み、繋温泉神社前にあるのがこちらの菅旅館です。
浴室清掃タイム(10:30~14:00)以外であれば積極的に日帰り入浴も受け入れてくれます。

  洗い場

2階に上がり受付を済ませたら廊下を進んだ奥の浴室へ向かいます。
浴室は小じんまりとしたシンプルな作りで洗い場は2箇所、長方形の浴槽は大人4~5人程のサイズでしょうかね。
岩組みの湯口と浴槽内にある2箇所から2つの混合源泉を投入し、濾過循環なし塩素投入なし!と文句なしの湯使い。
大きく取った窓からは採光が湯面をキラキラと照らしてくれます。
そのお湯のなかでフワフワと舞う湯華もまたステキなもの。

内湯横

湯口

湯口その2

湯華

フンワリと香る硫黄臭とややツルスベ感のある肌触りのお湯。
この日は推測で42度程だったと思いますが、とても柔らかなお湯という印象が残りましたね。
浴後の麦茶サービスも嬉しいものですよね。
こちらの宿は宿泊プランも低価格から用意されているので、いつの日か宿泊利用もしてみたいものです。

  嬉しい麦茶

繋温泉 菅旅館
住所 岩手県盛岡市繋字塗沢26-34
電話 0196-89-2229
泉質 単純硫黄泉
料金 400円
営業時間 9:00~22:00(最終受付21:00)※10:30~14:00の間は清掃時間で入浴不可(日曜除く)

  内湯縦

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
61位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム