fc2ブログ

シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年もゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 秋田県の温泉(鹿角市)   Tags: 温泉  

 

五の宮温泉 五の宮の湯

五の宮の湯

秋田県鹿角市八幡平にある五の宮温泉、五の宮の湯へ訪問です。
R282沿いにありますので今まで何度も目の前を通ることはあったのですが
なぜか未訪問のままとなっておりましたので、やっとのことで入湯となりました。
場所柄地域の公衆浴場的な役割になっていますが、大浴場の他に岩石浴もあり
安価で宿泊することも可能な施設です。

内湯

メイン内湯はL字型に近いタイル浴槽を配置し、MTアルカリ性単純泉が半循環利用。
塩素臭はなく適温のお湯は快適な湯浴みが可能。
この他にサウナとジャスト一人サイズの水風呂(+かけ湯)があるのでループ推奨!

水風呂

ヒバ湯

隣のエリアにはヒノキ風呂が配置されメインよりもやや温めの設定。
こちらもやはり半循環利用かと思いますが、肌触りや浴感もメインよりも好みの印象。

露天

最後に露天エリアへ!
こちらはかけ流し利用で一番浴感も香りも高く、心地良いのですがやはり8月の暑い日に
訪問してしまったので、天敵のやつらが飛び回りあまり落ち着けず(^^;)
とは言え、今まで避けていた訳でありませんが訪問することが出来て良かったですね。
日常湯として利用するには十分な施設ではないでしょうか。

露天湯口

五の宮温泉 五の宮の湯
住所 秋田県鹿角市八幡平永田1-7
電話 0186-32-3300
泉質 アルカリ性単純温泉
料金 500円(岩石浴セットは1,050円)
営業時間 6:00~22:00(大浴場)

かけ流し

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

スポンサーサイト



Category: 秋田県の温泉(鹿角市)   Tags: 温泉  宿飯  かづのに泊まってエールキャンペーン(第一弾)  

 

十和田大湯温泉郷 Bar & Stay Yuzaka(朝食編)

朝風呂

楽しい一時を過ごして爆睡したあとは朝の一番風呂へGo!
これがないとシャッキとしませんからねw
その後はカフェエリアへ出向き朝食タイムの突入です。

朝ごはん

プレート

納豆

卵

五穀米

味噌汁

りんごジュース

ヨーグルト

朝食は野菜を中心としたヘルシー系の献立が並び、ご飯は五穀米。
決して派手さはありませんが、メチャクチャ栄養バランスの取れた献立なんじゃないでしょうか。
これなら女性にも人気もありそうな印象も受けましたね~。
もちろん味付けは美味いですし、ボリュームも適度で嬉しい配慮かなと。
食後に頂いた珈琲も美味しかったなぁ~。

全く知らなかったお宿がここまで素晴らしいと、ほんと感動しかありませんね(断言)
所々端折ってのレポUPとなりましたが、先の記事にも書いてる通り十和田大湯温泉は
新しく道の駅が出来たり、新規開業のお店やお宿がオープンしていたりで
アクティブに活動している傾向が顕著に見受けられる様な気がします。
近くは大滝、小坂方面、十和田湖観光、もちろん十和田大湯の温泉巡りでも
起点のお宿に選んでみるという選択は十二分に有りだと思いますよん!
気になるお方はぜひ公式HPチェックしてみて下さいな~。
(↓↓↓クリックで公式HPへ飛びます。)
Bar & Stay Yuzaka - 大湯温泉ゲストハウス: 公式
以上、Bar & Stay Yuzakaの4部作レポはこれにて完結となります。

珈琲

十和田大湯温泉郷 Bar & Stay Yuzaka
住所 秋田県鹿角市十和田大湯下ノ湯19
電話 0186-22-4825
泉質 ナトリウム-塩化物泉 
料金 日帰り不可(8,800円→2,950円※一泊二食付き入湯税150円込(+別途BAR利用料金)
かづのに泊まってエールキャンペーン第一弾で宿泊利用)
※※かづのに泊まってエールキャンペーン(KTEC)第二弾には参加されておりません。
営業時間 日帰り不可(KTEC第一弾にて宿泊利用しました)

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 秋田県の温泉(鹿角市)   Tags: 温泉宿  BAR  かづのに泊まってエールキャンペーン(第一弾)  

 

十和田大湯温泉郷 Bar & Stay Yuzaka(夕食&BAR編)

夕食会場

食事は1Fにあるカフェ&BARエリアでの提供となります。
改めてこのリノベーションはお見事としか言えない素敵な空間に仕上がっていますね。
オーナー夫妻がテキパキと動き配膳の流れになりますよ。

プレート

上3点

下3点

パン

スープ

牛すじ

ハンバーグ

先出しのプレートから始まり、パン、スープ、牛の煮付け、ハンバーグと
ハートを鷲掴みにしちゃう献立に舌鼓を打つばかり!
メチャクチャ美味いのよマジで!!!
Yuzakaさんは素泊まり対応もしていますけど、個人的には絶対食事付けた方がいいと思いますw
そのくらい美味いし感動しますぞ!

BARメニュー

満足の夕食を頂いたあとは一旦お部屋に戻りひとっ風呂浴びてBARへもお邪魔させて頂きました!
だってこの「かづのに泊まってエールキャンペーン」のプラチナDプランは
2食付きでも2,800円でしたからね。(+入湯税150円)
それだとちょいと申し訳なさすぎてBARにお金を落としていこうかなと。
ところがこれがまさかの展開へ進むのですw
米処秋田ですからね、日本酒や焼酎がメインかなと思っていたのですが、メニューを開いてびっくり。
ウィスキーも豊富なラインナップで、しかもですよスコッチが多いときたもんだこりゃ!
オーナーさんはスコッチの勉強しにスコットランドまで行っちゃった人で
スコットランドの各地方のモルトがしっかりと揃えられておりました。

リベット

一般的にBARではなく宿でのお酒の提供というのを考えた時にウィスキーの銘柄は数が少なく
仮に用意されていたとしてもバーボンの方が多いんじゃないでしょうかね?
それなのに、こちらのお宿にはスコッチが多く、私が愛して止まないあの銘酒
グレンリベットが普通に置いてあるんです(驚愕)
ハッキリ言いますが私はこのモルトが一番好きです!
(自宅では安物のウィスキーしか飲んでませんけどw)
見る人が見れば分かると思いますが奥の棚に置かれたボトルも良いもの揃えてますよ。
もうこれだけで嬉しくなってしまい、オーナー夫妻とお酒を楽しみながら温泉談義へ突入。
とても有意義で満足の行く時間を楽しませてもらいましたね~。
お酒好きにも激しくオススメできるそんな素晴らしいお宿だと思います!
お次はラストの朝食編へ続きます。

男は黙ってオンザロック!

十和田大湯温泉郷 Bar & Stay Yuzaka
住所 秋田県鹿角市十和田大湯下ノ湯19
電話 0186-22-4825
泉質 ナトリウム-塩化物泉 
料金 -(宿泊利用しました)
営業時間 日帰り不可(宿泊利用しました)※BAR利用時間夕食後~22:00頃まで

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 秋田県の温泉(鹿角市)   Tags: 温泉  かづのに泊まってエールキャンペーン(第一弾)  

 

十和田大湯温泉郷 Bar & Stay Yuzaka(お風呂編)

渡り廊下

1Fの玄関から上がり直ぐ左手にある渡り廊下を抜けると新たに設けた半露天浴室があります。
こちらには1つの浴室しか無いため、原則貸し切り型での利用となります。
渡り廊下の入口前にスリッパがあれば浴室が空いてる目印。
※お風呂利用時間15:30~22:30/7:00~9:30

まぶしい

洗い場

こちらがBar & Stay Yuzakaさんの半露天浴室の全貌です!
脱衣場一体型のコンパクトな設計ですが使い勝手は充分なもの。
大湯のお湯はやはり十和田石の浴槽が映えますね。
シャワー付きカランは1基でアメニティーもしっかりと完備されています。

大人3人サイズ

浴槽サイズは大人3人程、アチチのMT塩化物泉がかけ流し利用!
お湯を満たしたばかりの状態でしたのでビリっと熱く、体は真っ赤にw
こりゃ良いね~実に大湯らしいとしか言いようのない極上湯が貸し切りで利用できるなんて
幸せそのものじゃないですか!
滞在中に6回ほど利用しましたが夜は夜で風情もあり素敵な湯浴みが出来ましたね。
十和田大湯は移動の際の通過点になりがちですが、新しく道の駅も誕生していますし
宿選びの参考になればなと思いますね。
お次は夕食&BAR編に続きます!

かけ流し2

十和田大湯温泉郷 Bar & Stay Yuzaka
住所 秋田県鹿角市十和田大湯下ノ湯19
電話 0186-22-4825
泉質 ナトリウム-塩化物泉 
料金 -(宿泊利用しました)
営業時間 日帰り不可(宿泊利用しました)※お風呂利用時間15:30~22:30/7:00~9:30

夜

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 秋田県の温泉(鹿角市)   Tags: 温泉  かづのに泊まってエールキャンペーン(第一弾)  

 

十和田大湯温泉郷 Bar & Stay Yuzaka(お部屋編)

YUZAKA

県や温泉地または各市町村の自治体などが様々な割引宿泊プランを発表する中で
お隣秋田県の鹿角エリアでは「かづのに泊まってエールキャンペーン」が始まっておりました。
(略してKTECと命名しておきます。)
念の為一通り施設を確認したところ、とある見知らぬ名前のお宿があり、住所を見てみると
まさかの十和田大湯。
へ?なんじゃこりゃ???全く知らないノーマーク!
一瞬我が目を疑いましたが公式サイトを確認していくと、どうやら既に廃業されて未湯だった
亀屋旅館さんが2019年の8月にリノベーションされオープンしていたんですね。
しかも完全のみ不可宿とくれば、これはぜひ行きたいところなので
即、お宿の方へ連絡をとりギリギリ1万人のキャンペーン枠に滑りこむことが出来ました!
(※かづのに泊まってエールキャンペーン第一弾は既に終了、第二弾には参加されておりません)

和

カフェエリア

館内は随所に昔の面影を残しつつ、且つ快適に過ごせるように和モダンのリノベーショがされ
客室は全て2Fへ、1Fの半分はカフェスペース兼宿泊者の食事エリアとなっております。
(夕食後にはBARスタイルへ!)
そして1F反対側の渡り廊下の奥には貸し切り型の半露天風呂を新設。

部屋入口

オーナーさんとのやり取りでチョイスした部屋は2F奥にあるツインのベッドルーム。
(部屋はそれぞれ趣が異なるように改装されています。)

ベッド

シンプルな空間にオサレなベッド!
ついついダイブしてから撮影してしまったので少し乱れてますw
TVや金庫等はなくほんとシンプルですが、ふかふかの寝床とエアコンがあれば文句なし。
扉には外鍵がついてありますのでセキュリティーも万全ですよ。
(※館内は全館禁煙となります。)

共有エリア

こちらは2F一角にある宿泊者の共有エリアで簡単な自炊等の対応も可!
冷蔵庫の中にはキンキンに冷えた美味しいお水も用意されております。
(実際に自炊泊されているお方もいらっしゃいました。)
TVに関してはこちらに壁掛けタイプが用意されています。

洗面

トイレ

シャワーブース

トイレや洗面等の水回りも新調されピッカピカ!
1Fにある浴室は貸し切り型ですので、空いてない場合や急ぎで汗を流したい方用に
シャワーブースも完備されています。(私は使いませんでしたが、あると便利だと思います)
一通り見て周りましたが、よくここまで見事にリノベーションしたなと驚きしかなかったですね。
続編に書きますがお風呂も食事も+αで素晴らしいものがあります!
間違いなく2020年の個人的総括候補にランクインですね。
2019年8月開業なのと宣伝不足なのか、ほとんど温泉好きの方にも認知されていないと
思いますので大々的に当ブログを通して宣伝していきたいと思います。
(オーナーさん、記事のUPが遅れてしまい申しわけありませんm(u_u)m)
次回お風呂編へ続きます。

間取りもいいんです

十和田大湯温泉郷 Bar & Stay Yuzaka
住所 秋田県鹿角市十和田大湯下ノ湯19
電話 0186-22-4825
泉質 ナトリウム-塩化物泉 
料金 -(宿泊利用しました)
営業時間 日帰り不可(宿泊利用しました)

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

10 2022
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
Presented by Yumegurance(NEW!)
湯めぐらんすメンバーが贈る第2弾!
今回は山形県の肘折温泉のページを
開設してみました。
皆様、ぜひ下記バナーをクリックしてみて下さい。
ひじょり3 下風呂(大湯)
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
超期待の新人賞温泉宿現る!
ZDR
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
満を持してJake氏の温泉備忘録が
戻ってきてくれましたぞ!
祝!サイト復活
jake_cc_banner001.jpg
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ