シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 宮城県の温泉(大崎市)   Tags: 湯めぐらんす  

Comment: 8  

中山平温泉 レストハウス星沼

星沼

いさぜん旅館を満喫したあとは自由時間を利用し中山平温泉まで移動してみましたよ。
ここも以前から行きたかった施設でレストハウス星沼(旅館星沼山荘)です。
内湯×1つのシンプルな浴室には中山平のアチチの源泉がチョロ出しで注がれております。

内湯

湯温は絶妙な設定!そして中山平とくれば皆さん予想は付くと思います。浴槽に手先を入れて指先を擦ってみましょう~!
ツルツルを超えた
ニュルニュルのうなぎ湯(*゚0゚)

予備知識はありましたけれど実際体験するとその凄さがわかりますね。
マジでびっくらこきますわ。

アチチバージョン

無色透明・鼻を刺激する硫黄臭。そしてニュルニュルのうなぎ湯・・・
気持ちいいわぁ~。
未湯の方にはほんとオススメしたい一湯だと思いますね。
あ、バルブを開けば湯量の調整も可能ですけど、100度近い源泉なんで開き過ぎには要注意ですよ(^^;)
※直ぐに激熱仕様になります。

横から

中山平温泉 レストハウス星沼(星沼山荘)
住所 宮城県大崎市鳴子温泉星沼15-15
電話 0229-87-2345
泉質 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉
料金 400円
営業時間 要相談(旅館次第)

お約束!

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

スポンサーサイト

Category: 宮城県の温泉(大崎市)   Tags: 湯めぐらんす  

Comment: 2  

東鳴子温泉 いさぜん旅館

いさぜん旅館

ちょっぴりフライングした湯めぐらんすチーム青森。川渡温泉を出た後は東鳴子温泉に集合。
ここで南東北・関東組と合流ですよ~。ちょっとしたサプライズもあったりしてね(DanさんRonさんありがとう~)
ここからは各自での自由時間。集合時間までに好きなだけ湯めぐりしちゃうわけです。
これが湯めぐらんすスタイル!私は東鳴子温泉の名旅館いさぜんさんへ向かうことにしましたよ。
あ、タイガースファンは訪問を激しくオススメします!

上から1

上から2

端折って書いちゃうけど何が凄いってここ浴室たくさんあるんです(笑)
最初に扉を開けた右側のひょうたんの様な形の浴槽。こちらは鉄鉱泉。
湯温は適温(やや温め)で少しだけキシキシした感じを受けます。

続いて中央にある衝立の左側の四角浴槽。こっちは炭酸泉。
かなり温めの湯温で一度入ったらもう虜になるのは間違いないでしょう。
なかなか出ることができませんよ。
一つの浴室で二種類の泉質が楽しめるっていいですよね~。

W湯口 こちらはやや熱め

隣

そして隣には大浴場。この日はここが女湯の設定になっていましたね。
引いているのは先の浴室とは異なる赤湯共同源泉とのこと。
この他に中浴場+露天(さらに複数の源泉利用)もあることですが、こちらは未入浴なのでレポは割愛します。

この向こうに

そして最後はこのタイガース優勝暖簾の向こうにある家族風呂。
正直迷路のような先にあるのでたどり着くのは難しいかも(方向音痴にはムリですw)
扉の先にあるのは大人一人サイズの小ぶりな浴槽。
赤湯源泉をチョロ出しの激熱設定(推定48~49度)
上手くまとめられないんでぶっちゃけちゃいますが、この旅館一つだけでも充分に楽しめます。
昔、藤七温泉を露天のテーマパークと称したことがありましたが、ここ「いさぜん」や「高友」は
内湯のテーマパークなんじゃないかと思います(笑)素晴らしいとしか言いようがないですもの。
日帰りより宿泊してじっくり湯浴みしてみるのがオススメだと思いますよ~(^^)/

赤湯

東鳴子温泉 いさぜん旅館
住所 宮城県大崎市鳴子温泉赤湯11
電話 0229-83-3448
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(鉄鉱泉浴槽)/ナトリウム-炭酸水素泉(炭酸泉浴槽)
ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉(大浴場・中浴場・露天・家族風呂)
料金 500円
営業時間 要相談

入り口

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 宮城県の温泉(大崎市)   Tags: 湯めぐらんす  

Comment: 6  

川渡温泉 板垣旅館

板垣旅館

先日行われた湯めぐらんすにてフライング気味に寄らせていただいた川渡温泉の板垣旅館です。
旧館入り口で受付を済ませてから廊下を進み新館の大浴場へ向かいます。
途中、旧館の浴室もありますがこちらは混浴(貸切制?)になったおり
先客がいらっしゃったようなのでこの日は大浴場のみ利用させていただきました。

美しい色です

扉を開けた先には薄っすらと緑色に見える美しいお湯が待ち構えていますよ~。
浴室に香る硫黄臭も実に心地良いもので、久しぶりの川渡温泉で気分が上がっちゃいます。
成分がビッシリ付着した湯口からは熱めのお湯が注がれ
お湯の中にはフワフワと白いカス状の湯花も舞い踊り極上の湯浴みができます。

湯口

白湯花

かけ流しポイント

集合時間までにもう一湯いけそうな感じでしたが、あまりにもこちらのお湯が気持ちよ過ぎて
結局川渡温泉では一湯のみで終了~。
まぁ~あんまりムリし過ぎても良くないですからね~。
ってなことで春の湯めぐらんすシリーズの始まりです。
溜まっている過去のネタも含めながらUPしていきますので、しばしお付き合いくだされば幸いです。

お決まりのタオル

川渡温泉 板垣旅館
住所 宮城県大崎市鳴子温泉字川渡64
電話 0229-84-7225
泉質 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
料金 400円
営業時間 要相談~16:00頃

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 宮城県の温泉(大崎市)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

東鳴子温泉 馬場温泉共同浴場

馬場温泉共同浴場

























友人数名で行われた鳴子プチオフ会、初日は初音旅館さんにお世話になりました。
(写真撮影禁止なので記事は割愛します)
当然の如く深夜まで温泉談義してましたので、翌日は完全に二日酔いです(^^;)
そんな酔いを吹き飛ばしてくれるお湯を求め二日目の最初に寄らせて頂いたのがこちら。
馬場温泉旅館さんの敷地にある馬場温泉共同浴場です。

旅館の受付で料金を支払うと入浴は可能ですが、先客がいる場合は
待つのが暗黙のルールの様です。

この日は先客が居ませんでしたので、すんなり入室が出来ました( ̄ー ̄)ニヤリッ
憧れの湯です






















浴室はシンプルなコンクリート浴槽が一つのみで
個人的には超~ストライクな造りです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

無数のアワアワが舞い踊り、そして湯面からはパチパチとはじけ飛んで
いるようにさえ見えます。

う~ん念願の馬場ノ湯壱號!見てるだけで美しいです♪
湯口

























お湯はかなり熱めですが、慣れない温度という程ではないです。
ドバドバと投入されるお湯はハッキリとアブラ臭がし、ものの数秒で
全身が泡まみれに包まれます。

素晴らしい(*´Д`*)

ここまでスゴイと言葉なんて要りませんね。
ほんと念願の馬場ノ湯壱號、感動ものですわぁ~♪
案内してくれた友人にはほんと感謝です(*・ω・)ノ
素晴らしいです


























東鳴子温泉 馬場温泉共同浴場
住所 宮城県玉造郡鳴子町大口字馬場102
TEL 0229-83-3378(馬場温泉旅館)
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩泉
営業時間 -(利用は30分以内、迷惑がかからない時間帯で)
料金 300円
舞い踊るアワアワ軍団

















人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 宮城県の温泉(大崎市)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

川渡温泉共同浴場

先週末にちょいと知人の企画する湯めぐり旅行に同行してきました。


温泉はもちろんグルメあり笑いありの素晴らしき湯めぐり珍道中!


そんな湯めぐりの温泉記事UPはここから始まりますよ~♪


川渡共同浴場


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


宮城県は大崎市にある「川渡温泉共同浴場」ざんす。


 


引き戸を開けたその奥には男女別の浴室があります。


入浴金200円をチャリーンと料金箱へ投入しいざ突入!(笑)


美しい色です♪


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


中にはとっても綺麗なライムグリーン(黄色!?)のお湯と鼻の奥をくすぐる


硫黄臭が待ち構えていました~(゚∀゚)アヒャヒャ♪


湯花見える~?


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


湯花も舞い踊る湯の中に身をゆっくり沈めると・・・


アチチのお湯がピリリと染みこんできます。


これはとても心地良い浴感でタマリマセンねぇ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚


(ぶっちゃけ今すぐにでも入りたいんです←遠くて無理ですが!)


ケロリン桶標準装備


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


本来なら一路山形県を目指す予定だったのに


未湯の私の為にわざわざこの川渡共同に寄ってくれたんですね。


同行メンバー皆様の心遣いにほんと感謝です。


 


 


「川渡温泉共同浴場」


 


泉質 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉


営業時間 -(未チェック)


料金 大人 200円


 


短時間の湯浴みでしたけれど、とってもお気に入りの一湯です♪


いつの日か自力で行けるように頑張らないとなぁ~(もち日帰りでね^_^;)



人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
76位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム