シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 山形県の温泉(大蔵村)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

肘折温泉 元湯亀屋旅館③(こんなところに隠れた浴室が!?編)

上の湯共同浴場を満喫した後、ちょいと早めに亀屋旅館に戻り一服してると・・・


何やら今まで知らなかった浴室が新館にあるというお話が


聞こえてきましたよん(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


 


出発までにはすこしばかり時間がありましたので急いでレッツラGO~♪


炊事場の脇をちょいちょいと抜けて冬季は使用しない新館の階段を


テクテク進みます。


亀屋新館分析表


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


おぉ~!いきなり分析表が現れましたぞ!


この向こう側に未だ見ぬ新館浴室があるのですな(^o^)/


 


隠れた浴室?


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


はい!ド~~~ン♪(゚∀゚)アヒャヒャ/


うぉ~!!!お湯も浴槽縁も湯花で赤茶に変色してますわ。


そんで金気臭もプンプン漂う浴室に入った瞬間にすでにKO気味だったりして(笑)


投入口


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


沈んでる湯花だよ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


湯口からパイプを通し底へ投入されてるお湯は本来


無色透明なのでしょうけれど底に溜まった赤茶湯花が凄いです。


なので・・・


思いっきりかき混ぜてみました(。・ω・)ノ゙


湯花湯花湯花♪


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


どうですコレ?すんばらしいでしょ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \♪


ブワワ~っと舞い上がる湯花が一瞬で体を包んでしまいました。


これはほんと楽しいです!(あんま遊んじゃダメだろうけど^^;)


 


お湯も適温で優しい感じがします。


あまりに心地良かったので時間ギリギリまで堪能しちゃいました。


ほんと偶然だけれど早く戻ってきて良かったぁ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚


(入れなかったメンバーの皆様ゴメンナサイ。)


 


最期に亀屋さんの新館浴室を満喫して1泊二日の肘折温泉湯巡りは


帰路へと向かうのでありましたとさ!


 


 


山形湯巡り編まだちょこっと続きます(☆゚∀゚)/


 



人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック


Category: 山形県の温泉(大蔵村)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

肘折温泉 上ノ湯共同浴場

肘折温泉湯めぐり二日目の朝ですよ~!


実は前の晩はかなり深酒して夜更かししておりましたが・・・


なぜか朝の6時にはバッチリとお目目が覚めてしまいました(←何でだろ?)


当然の如くまだ誰も起きてきてない時間に亀屋さんの混浴浴室


一人で満喫したのは言うまでもありませんね(*´Д`*)


亀屋さんの朝食


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


朝風呂も満喫したあとは、昨晩の宴会場をちょちょいとお片づけしましょ♪


そして朝ごはんの登場ですよ。


 


普段から朝ご飯を食べない私にはかなり多いボリュームですが


ガッツリと早食いで頂きました!


お味噌汁が良いよねぇ~♪←←←酒抜けるから(笑)


 


とまぁ~皆様順次朝ごはんも終わりまして二日目の湯めぐり開始に


なるのですが、どうやら選択肢があるようで(?_?)


初日同様、肘折温泉のお湯を選ぶ方とそばにある「黄金温泉」まで足を


延ばす方がおられる様です。


 


私はというと・・・


山形県なんてそうそう来れませんから黄金温泉の選択も考えたのですが


最終的にはこの風情ある肘折温泉街が気に入ってしまったのでしょうね!。


肘折温泉にある3っつの共同浴場の最後の一つへ向かうことにしました。


 


それがこちらですよ~♪


↓ ↓ ↓


上の湯共同浴場


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


「肘折温泉 上ノ湯共同浴場」


宿泊した亀屋さんの隣にあるんですね(^∀^)。


しかも!!!お宿に宿泊すると無料入浴券が貰えちゃう!


すんばらしいサービスなんですよ。


そんじゃ早速突入~(゚∀゚)アヒャヒャ♪


すみません曇りました・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


中は広く浴槽もデーンと大きいんです!


そしてその浴槽に注がれるお湯は、素晴らしく澄んだ無色透明。


トドになりたいです!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


いやぁ~ほんと美しい色ですね!


浴槽床の装飾効果もあるのでしょうけれど、湯面と浴槽の縁、そして


そのお湯があふれ出る床のコントラストが素晴らしく綺麗なのでちょっと


感動しちゃいました。(自分でも改めて透明なお湯が好きなんだと再確認!)


洗い場代わりの湯溜まり


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


湯口は独特だよ!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


肘折温泉の由来だよ~!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


二つある湯口の一つには「肘折温泉」の由来がしっかりと記載されております。


それを読みながらじっくりと浸かります。


お湯はほんの少し熱めのような気がしましたが、朝の一番風呂に


入るにはとても心地好いもので最高ではないでしょうか!?


実にスッキリ感があり爽快な湯という印象を受けました。


素敵な浴感もあり、かなり長居して湯浴みを満喫しましたねぇ~(゚∀゚)アヒャヒャ♪


 


静かに静かに溢れているんだよ~!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


浴槽の底が美しいんですよ♪


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


肘折温泉 上ノ湯共同浴場


泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉


料金 大人 200円(お宿に泊まれば無料入浴券あり)


 



人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 山形県の温泉(大蔵村)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

肘折温泉 河原湯共同浴場

河原湯共同浴場



















まだまだ続くよ肘折温泉編!
疝気湯をあとにし深夜の温泉街を歩き次に訪れたのがこちら。

「河原湯共同浴場」

ちなみにこの浴場へのアクセスもよく覚えておりませぬ(-_-;)

河原湯湯口

















こちらもコンクリート浴槽がありますが大人3人くらいの
サイズでしょうか?かなり小ぶりな造りです。

湯口からは静かに混合泉が注がるお湯は熱めです。

浴槽縁もコテコテだよ
















疝気湯と同じような廃湯溝

















浴槽そのものが小さいのでより熱く感じたのかもしれませんが
じっくりと浸かっていると、とても体温まる満足のいく浴感ですね。

疝気湯共同浴場と同じく、静かな夜に貸切で
堪能できたことがほんとうに嬉しく思えるお湯でした(^o^)/



肘折温泉 河原湯共同浴場

泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉






人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 山形県の温泉(大蔵村)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

肘折温泉 疝気湯共同浴場

深夜の肘折温泉街へ・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


 


酔ってるせいか画像はブレブレ・・・(+_+;)


そん中深夜の肘折温泉街を案内人様の後をついてテクテク歩きます。


ちなみに何所をどう歩いたかは分ってませんよ!


だって夜だし、ちょいと路地入ると雪深いし、元々方向オンチだし、等等・・・


まぁ~一番の理由は酔ってるからなんだろうけどね(笑)。


疝気湯共同浴場


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


そしてたどり着いた先はこちらの「疝気湯共同浴場」です。


中は男女別の内湯になっており、長方形のコンクリート浴槽に赤茶けて


濁ったお湯が溢れています。


 


かけ流しポイント


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ちなみに私はこういうシンプルなコンクリート浴槽が大好きなので


見るだけで嬉しくなってしまうんです(゚∀゚)アヒャヒャ♪


(別に豪華な浴槽が嫌いというわけではございませんよ。)


 


さてさてじっくりとお湯を堪能しましょうねぇ~。


お湯は炭酸味と金気臭がするもので温度はちょいと熱いです。


なのでビシビシと体に染み、とても心地良い印象を受けました。


 


何よりも嬉しかったのは真夜中にこんな素敵な浴槽(←個人的な思い大表現)


とお湯に浸かれたということですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


 


肘折温泉 疝気湯共同浴場


泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉


 



人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 山形県の温泉(大蔵村)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

肘折温泉 元湯亀屋旅館②(お風呂満喫なのだ編)

亀屋旅館内湯(混浴浴室)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1階の廊下の奥に二つの浴室がある亀屋さん♪


こちらは左側にある混浴浴室ですよ~。


大きめの浴槽と小さな浴槽がL字配置され、そこへ注がれる源泉は


近くにある共同浴場と同じ「上の湯源泉1号泉」。


(旅館で上の湯1号泉を引いてるのは亀屋さんだけだそうです!)


1号源泉湯口


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


奥にあるのは地蔵だと思います!?


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


画像では分かり難いですが透明のお湯(しっかりと炭酸味)


温度が適温の広い浴槽にトップリと浸かりゆっくりと体をほぐしていくと


体がとても温まります.。゚+.(・∀・)゚+.゚


こちらは温め!ループ最高(笑)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


隣の小さな浴槽は2・3・4号混合泉でやや温めに設定されてました。


一つの浴室で1号泉と混合泉を味わえるという贅沢!


 


あぁ~これほんとに贅沢だよ~(゚∀゚)アヒャヒャ~♪♪♪


 


 


こんな素晴らしいお湯を貸切で満喫してる自分達は幸せ者なのだと


何度も思いながらループを楽しみましたよ!


 


右側にある混合源泉浴室


 


 


 


 


 


 


 


 


 


こちらは別の時間帯に利用した2・3・4号混合泉が注がれる


隣の専用浴室です。


お湯はちょいと熱めの設定になっていたような気がしますが、浴槽から出ると


時折入り込んでくる外気の冷たさが火照った体を冷ましてくれます。


個人的にはコレが心地好くて(アルコールも抜けるしね・・・)


何回も出入りを繰り返しこのお湯を堪能しました。


 


そしてまた宴会に戻っては酒を煽り、気分上々になってしまった私は


素直に寝床に着けばよいものを・・・


間逆の行動を取り真夜中の肘折温泉街へと消えていくのでありましたとさ。


 


肘折温泉編まだまだ続くよ!(^o^)/


 



人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
76位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム