FC2ブログ

シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 再訪した温泉   Tags: 温泉  

 

あおば温泉(再訪)

青葉

三沢市花園町にある、あおば温泉に再訪です。
こちらは広めの造りがウリの地域の公衆浴場で、多種多様な浴槽の他に釜風呂もあります。
昔は露天エリアで喫煙も可能でしたが、ご時世柄数年前より露天エリアも禁煙になっています。

かけ湯

温湯

まずはかけ湯、そして浴室中央には子供に(大人にも)人気のキノコシャワー型温湯浴槽。
その右手はには洗い場が並び、サウナ、2種類の水風呂、寝湯&立ち湯、
広めの主浴槽、薬草風呂、電気風呂と壁側に並んだ配置。

水風呂

寝湯&立ち湯

メイン

薬湯

電気

お湯は無色透明の塩化物泉で、かなり薄っすらとした塩味を感じ取れるもの。
一部循環利用かなと思われますが、基本ドバドバ溢れていますので
空いてる場所は絶好のトドスポットになります。

露天

外には露天とクールダウンエリア。
こちらの露天は季節でかなり温度調整が異なりますが絶妙のサマースパ仕様になっている時は
大当たりでしょうかね。
とにかく広いのと、あまり混んでいる印象がないので時間帯によっては
まったりと湯浴みが出来るところがオススメですよ~。

  垂れ流し

あおば温泉
住所 青森県三沢市花園町5丁目31-3805
電話 0176-50-1455
泉質 ナトリウム-塩化物泉
料金 380円
営業時間 6:00~23:00(第2火曜は16:00から営業)

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 再訪した温泉   Tags: 温泉  

 

和の湯(再訪)

和

おいらせ町一川目にある和の湯に再訪です。
だいぶ暖かくなってきましたからね、お目当てのアレが稼働してると目論んでの訪問w

木寝湯

電気

メイン

高温

水風呂

1F露天

2F寝湯

樽

ほんといつ来ても豪華な施設だと思います!
これだけでも満足度はかなり高いですがONシーズンは+アレがありますからね。
そんなアレがこちら↓↓↓

歩行浴

プールもとい歩行浴槽
それも嬉しいすべり台付きでっせw
いい年こいたおっさんがこのすべり台で遊んでる姿はとてもシュールなので割愛しますが
けっこう楽しめたりしますよん。
そして湯温は32℃の完全サマースパ仕様です!
これからの時期めっちゃ重宝すると思いますので、お近くに御用の際は
ぜひ一浴びしてみるのも良いんじゃないでしょうかね~。

1F全景

和の湯
住所 青森県おいらせ町一川目4丁目127-115
電話 0178-52-7535
泉質 ナトリウム-塩化物泉
料金 420円
営業時間 8:00~22:00
定休日 毎月第二水曜日

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 再訪した温泉   Tags: 温泉  

 

水明温泉旅館(再訪)

水明

東北町にある水明温泉旅館に再訪です。
こちらは地域の公衆浴場も兼ねる小規模温泉旅館。
グレードによっては温泉付きの部屋もあるので、宿泊する際はぜひ吟味してほしいところでしょうか。

メインの浴場は男女別になっており、その間に家族風呂も一室だけあります。
家族風呂は事前に予約したほうが無難でしょう。

内湯

内湯は仕切りのある2連浴槽で各大人4人程のサイズ。
投入量の調整でどちらか片方がやや熱めになっていることが多いです。
薄茶褐色透明のお湯は微温泉臭を伴うもので、ツルツルのアル単泉がかけ流し利用。

露天

露天も内湯同様の湯使いですが、外気に触れている分ゆったり入れます。
ここは初めて訪問した時からほんとほぼ変わらないと思います。
子供無料なのも嬉しいサービスなのでお子様連れにもオススメできると思いますよ~。

かけ流し

水明温泉旅館
住所 青森県上北郡東北町大字上野字山添56-4
電話 0176-56-5083
泉質 アルカリ性単純泉
料金 250円
営業時間 6:00~22:00

  縦

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 再訪した温泉   Tags: 温泉  

 

ほっとプラザ杉の子温泉 家族風呂(再訪)

杉の子

七戸町中岫にある杉の子温泉に再訪です。
密を避けてというわけではありませんが(結果的にはそうだけど)
久しぶりに大浴場ではなく、家族風呂を利用してみましたよ。
全3室ある家族風呂は大浴場同様に人気がありますので
確実に利用したい場合は事前に電話で予約しておくと良いでしょう。

右手

家族風呂は大浴場とは反対側の右手にあります。
廊下の右手は食事もできる休憩所、左手に家族風呂が3室並びます。

休憩部屋

以前利用した時は和室のお部屋でしたので今回は一番奥にある洋室の
「ひまわりの湯」を選択です。
広めのフローリング、TV、エアコン付き、おまけに愛煙家に嬉しい灰皿も完備です。

脱衣スペース

脱衣スペースには洗面台も有り。
大浴場より家族風呂の方が湯使いも良く、しっかりと身体が温まるお湯ですので
エアコンで部屋を少し涼しくしておくと湯上がり後も快適に過ごせるのでオススメです。

浴槽

浴槽は大人2人が入れるサイズで蛇口からは源泉と加水の両方使いでかけ流し利用。
これはお好みで投入量の調整すると良いでしょうね。
洗い場はシャワー付きカランが一基。

湯口

洗い場

かけ流し

やや熱めのお湯が貯まりきった浴槽に身を沈めると豪快に溢れ流れ出ていきます。
どの家族風呂にも言えますがほんと贅沢この上のない至福の一時ですね!
それでいて身体はポッカポカに温まります。
長湯するとちょいとぐったりしちゃうかもしれませんからその時は一度上がって
部屋で休むと良いと思いますよん。

正面

ほっとプラザ 杉の子温泉(家族風呂)
住所 青森県上北郡七戸町字中岫長沢下5-18
電話 0176-68-2220
泉質 ナトリウム-塩化物泉
料金 1300円/1時間(家族風呂) 
営業時間 6:00~22:00

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 再訪した温泉   Tags: 温泉  

 

六ヶ所村老人福祉センター(再訪)

平沼

しばらくの間、休業していた六ヶ所村老人福祉センターが再開したという声を聞きましたので
久しぶりの再訪です。
こちらは福祉系施設ですが、村外の方でも利用できる温泉浴場を併せ持つ施設。(通称平沼)

メイン

適温

水風呂

内湯は主浴槽・適温・水風呂とサウナの造り。
数年前に改装はしたものの、強烈な泉質のせいもありかけ流し部のタイルは
見事なまでに変色をしています。
ここまで分かりやすい浴場もなかなかないような気もしますね。
今回の補修は湯口になるかと思いますが、新しいエルボ式へ変更されました。

  湯口

源泉そのものは無色透明ですが酸化で変化した湯面は赤みを帯びた黄土色。
金気臭もあるそのお湯はしっかりとした塩味のある強塩化物泉なので
身体の温まり感も半端ないものがあります。

半露天

屋外というわけではありませんが、窓を開閉出来る半露天ちっくなエリアもあり
こちらではクールダウンすることも可能ですよ。
先述しましたがほんとガツンと温まるお湯ですので、こちらや水風呂を利用しながら
休み休み入るのが良いでしょう。
個人的には暑い時期より寒い時期にオススメしたい一湯かなと思います。

かけ流し

六ヶ所村老人福祉センター
住所 青森県上北郡六ヶ所村大字平沼字二階坂92-7
電話 0175-75-3000
泉質 ナトリウム-塩化物強塩温泉
料金 300円(村外)
営業時間 9:00~21:00※年末年始の12/29~1/3の間は10:00~15:00
休館日 月曜日

逆

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

07 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
Presented by Yumegurance(NEW!)
湯めぐらんすメンバーが贈る第2弾!
今回は山形県の肘折温泉のページを
開設してみました。
皆様、ぜひ下記バナーをクリックしてみて下さい。
ひじょり3 下風呂(大湯)
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
下風呂温泉のキーポイント!
画像
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
満を持してJake氏の温泉備忘録が
戻ってきてくれましたぞ!
祝!サイト復活
jake_cc_banner001.jpg
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ