FC2ブログ

シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 再訪した温泉   Tags: 温泉  

 

虹の湖温泉食堂(再訪)

虹の湖

平川市にある虹の湖温泉食堂に再訪です。
屋号に食堂の文字はありますが、現在は日帰り入浴のみ対応しています。
男女別の内湯と貸し切り風呂1室有り。

斜め

何度も来てますがほんとシンプルイズベストな一湯!
浴室に入った瞬間に芒硝系の香りに包まれます。

洗い場

必要最低限の設備は揃っているので使い勝手も良いですし
なんと言っても極上のMT泉は素晴らしいし、200円というコスパも◎
ほんと大好きな一湯と言って良いでしょう!
南津軽の玄関口でもあるので、初めでも〆でもどちらに選んでもオススメできますよ。

正面

虹の湖温泉食堂
住所 青森県平川市切明山下29-20
電話 0172-55-2323
泉質 ナトリウム塩化物-硫酸塩泉
料金 200円
営業時間 9:00~21:00
定休日 第1・3・5月曜日

  かけ流し

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

スポンサーサイト



Category: 再訪した温泉   Tags: 温泉  

 

落合温泉 花禅の庄(再訪)

花禅の庄

黒石温泉郷の湯巡り手形の期限が迫っておりましたので、落合温泉にある
花禅の庄に再訪です。
こちらは同温泉街の中でも一番大きな施設ですが、日帰りも可能な宿です。

内湯

長くて立派な廊下を進んだ先が浴室になっており広めの内湯と小ぶりの露天があります。
内湯はL字型で半循環利用、湯口下に塩素玉入れが有り。
洗い場はアメニティーもしっかり揃っていますよ。

洗い場

露天

露天は石組みの大人5人程のサイズ。
こちらはふんわりと硫黄臭を伴い、落合源泉の良さがわかる湯使い。
若干の加水もあって適温そのもの!
かけ流し部でしっかりとトドタイムを満喫してきましたよん。

かけ流し

落合温泉 花禅の庄
住所 青森県黒石市袋字富山64-2
電話 0172-54-8226
泉質 単純温泉
料金 700円
営業時間 11:00~15:00
定休日 木曜日

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 再訪した温泉   Tags: 温泉  

 

大鰐温泉 畑山温泉民宿(再訪)

畑山温泉民宿

大鰐町にある畑山温泉民宿に再訪です。
こちらは日帰り入浴も積極的に受け入れてる民宿で、浴室は男女別の大浴場と
貸し切り風呂が2箇所あります。
入り口の左手の受付で料金を支払い、右手にある浴室へ向かいます。

メイン

浴室に入ると右手前にシャワー付きカランがあり、奥に主浴槽が配置されます。
サイズは大人4人程、MT芒硝泉がかけ流しで基本熱めです。
浴室に香る芒硝臭とキラキラと輝く湯面にうっとりしてしまいますね。
(やはり大鰐はこうじゃないと!)

斜め

湯口

角にある湯口からは若干の加水もありますが、先にも書いたとおり基本熱いですw
なのでしっかりと湯もみをするか、必要であれば洗い場からの加水もアリでしょうかね。
久しぶりの再訪でしたが、コスパも含めステキな一湯だと改めて思いましたね!

かけ流し

大鰐温泉 畑山温泉民宿
住所 青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字大鰐132-1
電話 0172-48-2031
泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉
料金 200円
営業時間 6:00~22:45

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 再訪した温泉   Tags: 温泉  

 

あおば温泉(再訪)

あおば

三沢市花園にある、あおば温泉に再訪です。
夏の暑い日でしたのでサマースパを求めチョイスw

きのこ

浴室は広く多種多様な浴槽が配置されます。
真っ先に飛び込んで来るのは温めで浅いキノコ浴槽(子供に大人気)
さの先にはサウナ、温度差のある2連水風呂、寝湯+立ち湯浴槽、広い主浴槽、薬湯、電気風呂と並びます。

2連水風呂

寝湯+立ち

メイン

電気+薬湯

基本的にどの浴槽もオーバーフロー!
主浴槽に注がれるは薄っすらと塩気のあるMT塩化物泉で適温そのもの。

湯口

露天

露天はかなり温めでここが夏に一番オススメですw
長湯してもそれほど疲れはきませんのでまったり入っていれますよ!
内湯のレパートリーがかなり豊富ですので、内湯と露天のループ(+脱衣場の釜風呂)が良いでしょうね。

  露天湯口

あおば温泉
住所 青森県三沢市花園町5-31-3805
電話 0176-50-1455
泉質 ナトリウム-塩化物泉
料金 380円
営業時間 6:00~23:00 (第2火曜は16:00から営業)

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 再訪した温泉   Tags: 温泉  

 

星と森のロマントピア(満点ハウス宿泊)

コテージ

夏休みのとある日、弘前市(旧相馬村)にある星と森のロマントピアに再訪です。
温泉そのものは再訪となりますが、宿泊するのは初めてですね。
ホテルのある白鳥座ではなく、満天ハウスのコテージ6人部屋を利用させて頂きました。

メイン

キッチン

  ベッドルーム

浴室

キッチンの付いたリビングルーム、スペースを上手く活かした2段ベッドルームと使い勝手は申し分ありません。
トイレとバスルームも当然完備ですが、残念ながら真湯利用で非温泉となります。
(コテージ宿泊者は白鳥座の大浴場利用可能ですので、そちらに行けば無問題!)

白鳥座

ということで滞在中は白鳥座の浴場を何度か利用させて頂きましたよ。
かなり久しぶりの訪問ですので記憶が曖昧なところもありますが、来てないうちに源泉チェンジしてる様子。

内湯全景

内湯は手前からサウナ・水風呂・温め(真湯)・主浴槽と並びます。
無色透明で濃い塩味を伴う主浴槽源泉は適温で半循環利用+塩素臭有り。
湯口は独特のタワー降下方式です。

  内湯湯口

露天

お次は露天へ!
浴槽そのものは決して大きいものではありませんが、開放感は抜群で目の前には岩木山の裾野が広がります。
そして明らかに内湯とは異なる源泉がかけ流し利用されています。
含鉄系と思われるお湯はキシキシ感が伴い、こちらもしっかりとした塩味があるもの。
温まり感が強く長湯はきついと思いますので、ビーチチェアー等で休むか、内湯の水風呂とのループがベストでしょうね。

湯口

夜間も早朝も利用しましたが、この露天から眺める景色はほんと素晴らしいです。
それとBBQハウスや天文台エリア、簡易遊具やゴーカート広場、
さらに館内にはプールも完備してあります。
おそらく県内全域のエリアを探しても「夏休み」というキーワードに
ここまで充実し適した複合施設はないんじゃないかな?と思います。
夏の思い出作りにオススメしたい宿の一つでしょうね!

景色

星と森のロマントピア
住所 青森県弘前市大字水木在家字桜井113-2
電話 0172-84-2288
泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(内湯)/ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(露天)
料金 400円(宿泊者は無料)
営業時間 6:00~21:00(宿泊者は24:00まで)

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
Presented by Yumegurance(NEW!)
湯めぐらんすメンバーが贈る第2弾!
今回は山形県の肘折温泉のページを
開設してみました。
皆様、ぜひ下記バナーをクリックしてみて下さい。
ひじょり3 下風呂(大湯)
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
下風呂温泉のキーポイント!
画像
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ