FC2ブログ

シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 再訪した温泉   Tags: 温泉  

 

湯田湯川温泉(中ノ湯) 大扇別館(再訪)

大扇別館

湯川の奥の湯から手前の中ノ湯エリアへ移動です。
このエリアでは一番大きな宿の大扇別館に再訪です。
入り口を入り受付を済ませた後は、浴室までの長い道のりを進みます(ほぼ迷路w)

全景

浴室はL字なった半洞窟風呂がメイン浴槽で、隣にはかつて電気風呂であった浴槽があるが
現在は電気の稼働はしておらず温めの状態。
反対側には洗い場が並びます。

洞窟

電気(未稼働)

洗い場

露天

外に出ると広めの露天(一応衝立はあるけどほぼ無意味なので、混浴ですね。)
半露天っぽい造りではありますが、開放感はあるので秋の紅葉時とか冬は景色が良いと思われます。
内湯より温めなのでゆっくりしたい時にもオススメですよ!

開放感はそこそこ

湯田湯川温泉(中ノ湯) 大扇別館
住所 岩手県和賀郡西和賀町湯川53地割1-68
電話 0197-82-2321 
泉質 ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
料金 300円
営業時間 9:00~20:00

逆アングル

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

スポンサーサイト



Category: 再訪した温泉   Tags: 温泉  ラーメン  

 

中華そば@でめ金食堂(再訪)

でめ金

湯田巣郷とくればやはりここ言わずと知れた「でめ金」でお昼ですよ。
最近、たくさんの方に煽られておりましたので、行きたくてしょうがなかったw
こちらは食事をするとお風呂に入れちゃうという、とても素晴らしい食堂(今更言う必要ないか)

メニュー

メニューが豊富なのでいつも迷うのですが・・・
初志貫徹からの中華そば(450円)
今回は先にお風呂を利用し、上がったら食事が出てくるというスムーズな流れで!

浴槽

やっぱこれだよね~♪
余談ですがこの日はアブラ臭がかなり控えめな印象でしたが
そんなことは気にすることなく、大好きな浴室を堪能します!

タイル

  かけ流し

そして腹ペコさんは昼食タイムへGO

ラーメン

寄り

スープ

ほんと久しぶりに来たせいかもしれませんが昔より美味くなってる気がします!
このどこか懐かしい一杯は昔ながらのテーブル胡椒が良く合いますね。
さてさて、お腹も満たしたことなので、次なる目的地に移動ですよん。

  リフト

でめ金食堂
住所 岩手県和賀郡西和賀町巣郷163-14
電話 0197-82-2830
泉質 ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
料金 時価(食事代)
営業時間 9:00~20:00※お風呂は19:00まで
定休日 第2火曜日・第4火曜日(加えて不定休あり)

店内

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 再訪した温泉   Tags: 温泉  

 

湯田湯本温泉 かたくりの宿一休館(再訪)

一休館

久しぶりの湯本でしたのでこちらの一休館にも再訪させて頂きましたよ。
個人的には湯本温泉で日帰り対応できる旅館の中では、一番のど真ん中ストライクです。
(施設重視型の方にはオススメはしません)

いいなあ

相変わらず激シブの浴室!
なにも変わらず時間が止まってるかのようです。

  湯口
 
ここは基本熱めですが、投入バルブを捻れば更に激熱仕様に変貌しますので
そこはお好みで!
無色透明の湯面からはしっかりと芒硝泉特有の香りが放たれ、幸せな気持ちになれます。
やはり湯田湯本はいいですな~。

かけ流し

湯田湯本温泉 かたくりの宿一休館
住所 岩手県和賀郡西和賀町湯本30-82
電話 0197-84-2131
泉質 ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉
料金 300円
営業時間 9:30~20:00


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 再訪した温泉   Tags: 温泉  

 

温湯温泉 三浦屋旅館(再訪)

  三浦屋

久しぶりに黒石市にある温湯温泉の三浦屋旅館に再訪です。
ちなみに手前にある温湯共同浴場は早朝4時から営業しているので
朝市でシャキっとしたい方にはそちらもオススメですよん。

主浴槽

狙い通りの独泉!昔と何も変わらない浴室は静かに自分を待っていてくれました。
2つ並ぶ浴槽は奥が浅い作りのほんの少しだけ温め、手前がやや熱めの設定。
湯面からは温湯温泉の特徴とも言える焦げ硫黄臭がふんわりと香ります。

ちょいぬる

適温

洗い場

洗い場はアメニティーも完備、比較的空いていることが多いので
共同湯が混んでいる時はこちらの方が使い勝手が良いかもしれませんね。

  湯口

温湯温泉 三浦屋旅館
住所 青森県南津軽郡黒石市温湯字鶴泉66
電話 0172-54-8401
泉質 ナトリウム-塩化物泉
料金 200円
営業時間 8:00~20:00

かけ流し

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 再訪した温泉   Tags: 温泉  

 

藤崎町常盤老人福祉センター ときわ温泉(再訪)

北常盤

藤崎町にある藤崎町常盤老人福祉センター(通称北常盤)に再訪です。
こちらは一般にも開放している地域の老人福祉センターです。
数年前に浴室をリニューアルしています。

上がり湯

浴室に入ると右手に上がり湯、左手にはサウナと後から追加された簡易水風呂
奥に洗い場と主浴槽が配置されます。

メイン

湯口

お湯は薄黄透明の微鉱物系アブラ臭、湯温はやや熱めの設定でかけ流し。
スベスベ感があり、浴後は半端なく汗が出る素晴らしいお湯!
リニューアルしても250円という安価で利用出来るのも嬉しいところ。
近くに来ることが有るならば迷わず立ち寄っておきたい一湯でしょうね。

かけ流し

藤崎町常盤老人福祉センター ときわ温泉
住所 青森県南津軽郡藤崎町常盤字富田70-1
電話 0172-65-2626
泉質 アルカリ性単純泉
料金 250円
営業時間 7:00~21:00
定休日 休業:毎月1日(日曜日の場合は翌日)

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
Presented by Yumegurance(NEW!)
湯めぐらんすメンバーが贈る第2弾!
今回は山形県の肘折温泉のページを
開設してみました。
皆様、ぜひ下記バナーをクリックしてみて下さい。
ひじょり3 下風呂(大湯)
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
下風呂温泉のキーポイント!
画像
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
12位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ