FC2ブログ

シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 山形県のグルメ   Tags: 蕎麦  湯めぐらんす  

 

板そば(並盛り)@来迎寺そばや作兵衛

作兵衛

一泊二日で満喫した肘折温泉街を離れ次なる温泉地へ!
その前に山形まで来たのならばやはり食べておきたいのが蕎麦ですよね。
という事でこちら大石田にある来迎寺そばや作兵衛さんにお昼で寄らせて頂きました。
座敷のある広間に入る前にオーダーしてから、広間で待つスタイルになっています。

板蕎麦

板そば(並盛り)(800円)
薬味(ネギの微塵切り)+漬物付き。
山形らしい太めの板そばは、バッキバキとまではいかない程良い食感であり
万人にオススメできるタイプのものじゃないでしょうかね。

寄り

宿の朝食でお腹もさほど空いていなかったので、並盛りにしましたけれど
これだったら大盛りでもペロリといけたかもw
久しぶりに食べた山形の蕎麦はやはり美味でしたよん。

  リフト

来迎寺そばや 作兵衛
住所 山形県北村山郡大石田町横山108-3
電話 0237-35-2735
営業時間 11:00~15:30 (4月~12月中旬)まで/11:00~14:30(冬期間、12月中旬~3月末まで)
※売り切れ次第終了
定休日 毎週火曜日(祝日は営業)

暖簾

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

スポンサーサイト



Category: 山形県のグルメ   Tags: 温泉  宿飯  湯めぐらんす  

 

肘折温泉 三春屋本館(食事編)

夕食

湯巡りも一段落し待ちに待った夕食タイムですよ。
気心知れた温友と囲む部屋食はやはり嬉しいものですね。
献立は山の幸がメインではありますが、ハッキリ言ってかなりボリュームがありましたね。

小皿3 小皿2

小皿 刺し身

煮付け 椀

椀2 焼き魚

鍋焼き デザート

素朴な味付けですけれどどれもこれも美味しく頂きました!
このボリュームでコスパを考えると素晴らしいとしか言えないかな(個人的にはもうちょい少なくてもいいくらい)

朝食

お次は朝食です。
こちらも部屋食での提供となります(右上にチラリと見えてるのは朝市で仕入れた筋子です)

生卵 サラダ

山菜 小皿2

漬物 海苔

味噌汁 漫画盛り

シンプルな献立ですがご飯のお供はしっかりと揃っていましたね!
もちろんご飯は漫画盛り!ですw
何度も何度も書いてますが、宿泊宿で頂く朝ごはんの旨さは格別だと思ってます。

宿公式サイトではボロ宿と謳っておりますが、私のように入りたい時にお風呂入って
酒飲めて、煙草も吸えて(1階に喫煙スペース有り)、眠たくなったら布団入って~みたいなタイプには
2食付き7000円はとても満足度が高くコスパも良いでしょう。

肘折温泉 三春屋本館
住所 山形県最上郡大蔵村南山494
電話 0233-76-2036
泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
料金 -(一泊2食付け7000円で利用しました)
営業時間 日帰り時間帯なら可(10:00~17:00位)
※浴室ごとに交代で2日に1回湯抜き清掃、溜まるまで2時間程度肘折温泉 三春屋本館

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 山形県のグルメ   Tags: ラーメン  湯めぐらんす  ランチ  

 

ラーメン+餃子@肘折温泉 田舎家

食堂

はしご湯していると当然お腹もへってくるものですよね。
時刻もお昼に近かったのでこちらの田舎家さんへ寄らせて頂きました。
こちらのお店は昼は食事処、夜は居酒屋を兼ねる二毛作営業のお店です。

外メニュー

ラーメン

ラーメン(550円)
一般的なトッピングの他にキャベツも乗ってきます。

寄り

スープ

スープは若干甘みのあるタイプで、万人に受け入れられるものでしょうか。
麺は中細のゆる縮れで量は多い方だと思いますね!
ちなみに味噌ラーメンを頼むと、二郎系バリの野菜テンコ盛りで出てきますので
少食の方は要注意ですよw

  リフト

餃子

サイドの餃子(250円)
コスパ◎!夜は飲みながら食べてもいいかも!
同行したメンバーが頼んだ冷やし中華は画像はありませんが、華やかとも言える
トッピングで出てきましたので、超オススメしたい一品だと思います。
(大食いの方は味噌ラーメンがオススメ!)

夜は居酒屋にもなります

肘折温泉 田舎家
住所 山形県最上郡大蔵村大字南山515 えびす館 1F
電話 0233-76-2611
営業時間 11:00~16:00/19:00~23:00
定休日 毎月第2木曜日(冬季第2,第4木曜日)/その他不定休有り

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 山形県のグルメ   Tags: 湯めぐらんす  ご当地グルメ  

 

肘折温泉 羽賀だんご店

  羽賀だんご店

鳴子を後にしこの日の集合場所である山形県肘折温泉へ!
先の記事やサイドバーにもありますが、今回のオフミは肘折温泉に特化し
改めて肘折の魅力を見つけよう!というのが目的だったのです。
ってな訳で先ずは腹ごしらえw

肘折温泉街の一番奥、肘折源泉公園手前にある「羽賀だんご店」
とても小さなお店ですがつきたてのお餅が売りのだんご店です。

メニュー(壁)

メニュー(卓上)

メニューは大きく分けて2種、だんご(串)と餅(皿)に分かれます。
お昼前でしたので軽めにしようとシンプルな串をチョイス!

醤油

醤油だんご串(120円)
胡麻も気になったんですがやっぱりオーソドックスな醤油で!
柔らかな餅と絶妙な餡がなんとも言えないバランスで美味しい一串。
同行した仲間の別メニューも味見させてもらいましたが、たぶん何食べても美味しいですここは。
店内は小ぢんまりしてるので外のベンチで食べましたが、これはこれで風情があって楽しいですよ。
肘折に来たならば、確実にオススメしたいお店の一つでしょう!

  外で

羽賀だんご店
住所 山形県最上郡大蔵村大字南山547-1
電話 0233-76-2231
営業時間 9:00~16:00
定休日 不定休(12月中旬~4月中旬の冬季間は休業)

暖簾

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 山形県のグルメ   Tags: トンカツ  昼食  

 

金華豚厚切りロースカツ膳(150g)@平田牧場 とん七 鶴岡コピア店

とん七

久しぶりの鳴子温泉郷を後にし、ぐぐっと山形県は鶴岡市へGo。
期待の昼食はこちらの「平田牧場 とん七 鶴岡コピア店」にお邪魔致しましたよ。

  金華豚

訪問時は金華豚フェアなるものが開催されておりましたので
こりゃあもう奮発するしかないでしょう~w
オーダーを告げたら、ひたすら胡麻をすって待ちますよ。

ロース

金華豚厚切りロースカツ膳 (2,310円→2,000円)
ライス、味噌汁はおかわり自由です。

寄り

岩塩

先ずは塩がオススメとのことなので、試してみましたが
マジでウマウマ(^∇^)
塩以外にも調味料はありますが、この厚切りの豚の味を最大限に引き出してくれるのは
塩が一番合ってるような気がしますね。(もちろん味はお好みで!)

タレ

あっという間にご飯がなくなりましたので、当然おかわりです!
「漫画盛りで!」の言葉に対応してくれた店員さんのオペレーションも見事でした。
なかなか簡単に来れる地域ではないですけれど、ぜひ再訪してみたいお店の一つですね~。

平田牧場 とん七 鶴岡コピア店
住所 山形県鶴岡市余慶町1-6
電話  0235‐29‐5525
営業時間 11:00〜15:00(L.O 14:30)/17:00〜21:00(L.O 20:30)

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
Presented by Yumegurance(NEW!)
湯めぐらんすメンバーが贈る第2弾!
今回は山形県の肘折温泉のページを
開設してみました。
皆様、ぜひ下記バナーをクリックしてみて下さい。
ひじょり3 下風呂(大湯)
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
下風呂温泉のキーポイント!
画像
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ