シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 青森県の温泉(東北町旧乙供地区)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

東北温泉

東北温泉


 


 


 


 


 


 


 


本日リニューアルオープンした


東北温泉へ行ってきました。


 


満車状態の駐車場には


他県ナンバーの車もチラホラ(予想はしてましたけどね!)


あまりの混み具合に少し気が引けましたが頑張って突入です。


中はやはり綺麗な空間が広がり


入り口にある券売機で入浴券を求める。


建物もそうだけどシステムまでも近代化したものだから


地元の御老人は券売機を前にしてタジタジ・・・


 


そんな中、お祝いのタオルを受け取りそそくさと浴場へ入ります。


タオルプレゼント♪


 


 


 


 


 


 


 


 


洗い場


 


 


 


 


 


 


 


 


カランの黒湯も健在


 


 


 


 


 


 


 


 


目前に広がる浴場にはケロリン桶標準装備のシャワー付き洗い場が


26箇所(以前の倍以上になりました)カランの湯も黒いままです(゚∀゚)アヒャヒャ


 


それでも営業初日の本日は完全飽和状態・・・


これだけ混んでるのに場所取り争いが絶えません(´-д-;`)


(↑マナー違反ですので混んでる時はマイセットは置かない様にしましょう)


 


メイン内湯


 


 


 


 


 


 


 


内湯湯口


 


 


 


 


 


 


 


内湯メイン浴槽も変わらず黒い湯で満たされております。


サイズは大人10~12人位でしょうか?


昔と同じか一回り小さいかな?って感じがしました。


 


かけ流しスポット


 


 


 


 


 


 


 


 


以前は浴槽縁からお湯がザアザア溢れ出ていましたが


新たな浴槽はかけ流しスポットが設けられ一点集中型に


湯が流れ出ます。


 


高温浴槽


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


さてさて大きく変わってきたのがココからです。


メイン浴槽の他に多種浴槽が増えましたね。


(基本的にどれも大人3人サイズ)


 


多種浴槽


 


 


 


 


 


 


 


ジャグジー


 


 


 


 


 


 


 


 


メイン隣の壁側に高温浴槽・電気風呂(弱め)・アワ風呂(ジャグジー)


・浅く作られた子供風呂・水風呂と続きます。


その奥がサウナになります


木の香りが充満するサウナも広さが倍以上になりました。


(サウナ室内に設けられたTVは4月28日からとのこと)


 


そして一番(いろんな意味で)驚いたのはこちらですね。


 


和風庭園


 


 


 


 


 


 


 


遠くに桜を望みながら


 


 


 


 


 


 


 


黒湯露天


 


 


 


 


 


 


 


 


昔はサウナの小窓から覗いた純和風庭園!


その中に小さな露天浴槽(大人3人サイズ)が設けられたんです。


こちらも黒い湯が張られますがかなり温めなので


夏向きと考えた方が良さそうです(^_^;)


 


少し離れたところに桜の木もありますので、今の時期


遠めに眺めながら花見露天というのも好いかもね!?


 


改装に伴い少々の不安はありましたが


あの真っ黒いコーラ色した湯は健在で


浴後は肌がシットリします(女性向ではないでしょうか?)


 


東北温泉


泉質 アルカリ性単純泉


営業時間 AM5:00~PM23:00


料金 大人 270円


 


家族風呂(2室) 一時間1200円(大人4名)


宿泊 素泊まり 4,150円(食事付きは5,400円~)


 


おそらくGW終了迄は混雑が予想されますが


大きく生まれ変わった東北温泉を訪れてみるのも良いのでは


ないでしょうか?


 



人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック


Category: 青森県の温泉(東北町旧乙供地区)   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ひばの湯 ポプラ

昨日まーまーさんから新規温泉の緊急連絡あり!


そして本日休みの予定だった私・・・


当然の事ながら一緒湯浴みするつもりだったけど


突如の予定外で休み返上出勤(涙)


 


その間にまーまーさんとメールを交わすこと数回・・・


 


行って参りました!


 


東北町(甲地地区かな?)に2月1日新規オープンした


こちら!


 


↓↓↓


 


 


ヒバの湯ポプラ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ひばの湯ポプラ


 


(まーまーさん情報サンクスです♪)


 


浴場全景


 


 


 


 


 


 


 


 


寝湯


 


 


 


 


 


 


 


 


 


打たせ湯


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


洗い場


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


メイン浴槽


寝湯


打たせ湯


洗い場六箇所


小ぢんまりとした浴場ですが


 


浴場に入った瞬間にヒバの臭いが漂う素敵な空間♪


 


 


浴槽湯口


 


 


 


 


 


 


 


 


↑こちらメイン浴槽湯口


注がれる湯の浴槽は42℃ツルツル系で肌触りも心地好い!


 


 


寝湯湯口


 


 


 


 


 


 


 


 


 


寝湯は竹湯口!


ヒバの特大枕を標準装備する♪


 


 


カラン&シャワー


 


 


 


 


 


 


 


 


カラン&シャワーも源泉使用!


 


アル単


 


 


 


 


 


 


 


 


 


浴槽から溢れかけ流しされる成分集団に身を任せ


じっくりと湯浴み♪


その後何故か貸切なってしまったので


30分程トドタイム!


 


誰も居ない浴場で思いっきりトドりました(笑)


 


 


 


 


かけ流し~!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


浴後に管理者と談話!


元々この地区にお住まいの方ではないらしく


 


 


 


移り住んで31年・・・


管理者曰く


たくさんお世話になったから


住民皆にお返しかな。


 


 


設備は大したことないけれど


湧き出した湯!タダ捨てるのは勿体無いよね!


 


だから皆に開放!


 


お湯も源泉に手を掛けたくない・・・


時間と投入量を考えて一般的な適温42℃を目指している。


 


まだまだ始まって一週間!


これからの温度管理が大変なんだよね!


ってニッコリ語った管理者の言葉に感銘した♪


 


なんて素晴らしいんだろね!


温泉文化ってこうあるべきだと思うのは私だけかなぁ~!


 


ひばの湯ポプラ


 


営業時間


6:00~21:00


泉質 アルカリ性単純温泉(←現在未表示につきあくまで予想)


料金 大人200円


 


 


宣伝して下さいとの管理者の言葉より


大々的に宣伝致します。


 


個人的にココは好きです!


近場に在ったら間違いなくホームスパ!


アル単好き問わず訪問して欲しい浴場ですよ~♪


 


 


 


 



人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉(東北町旧乙供地区)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

変化を遂げた1コイン温泉♪(東北町老人福祉センター)

本日はAMで仕事が終了したので(無理矢理ですけど)


先週訪れたのは良いが所持金が無くて止む無く諦めた温泉へ


リベンジしてきました~(゚∀゚)アヒャヒャ!


 


 


ココです!↓↓↓


 


東北町老人福祉センター


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


東北町(旧乙供地区)にある


 


東北町老人福祉センター


 


 


細々した路地を入り乙供駅の前を通り過ぎると直ぐに見つかります!


 


 


入り口で入浴券を求め廊下を左折すると浴場です。


 


広めの浴槽♪


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


お隣の上北老人福祉センターよりは2回りくらい広いでしょいか!?


茶褐色のお湯は浴槽からドンドコ溢れ出ていて見ているだけで


気持ちが良いです!


 


ドンドコかけ流し


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


浴感はツル感がある優しいお湯で温度は温めの設定


長く浸かっていても疲れない素敵なお湯ですね!


 


洗い場


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


洗い場は11箇所、シャワーもカランも源泉使用でGood♪


 


 


泉質は↓↓↓


 


 


分析表


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


アルカリ性単純泉


 


 


ココで気になるお知らせを発見!


 


↓↓↓


 


 


お知らせ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


なんと・・・


営業時間が延びたのだ(゚∀゚)アヒャヒャ♪


 


以前は平日の16:00までだったので訪湯するには困難な


場所だったのである・・・


 


 


 


 


これは実に嬉しいニュースだ(^o^)/


 


 


東北町老人福祉センター


 


営業時間


 


AM9:00~PM9:00(土・日・祝日定休)


 


 


料金


 


大人 100円


 


100円で感じれる幸せ・・・


営業時間が延びて利用しやすくなりました!


困った時には上北保険福祉センター同様重宝するお湯ですよ♪


 


 


 


 



人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉(東北町旧乙供地区)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

そんなとこまで行くんだぁ~!(長崎温泉)

え~っと・・・


タイトルは今日の私とまーまーさんの電話のやり取りの一部なので


あまり気にしないでね♪


 


意外と長引いた監査(実際参加してませんが)も終わり明日の準備も


約1時間で済ませ!お決まりの温泉へGo~!


BGMは「オフスプリング」(だって春だし・・・←あまり関係ない?)


 


ホントはイメージとして「平畑温泉」を考えてましたが


時間(ここ微妙!)を考え別ルートへ進みます♪


走り出す事20Km程かな?


やって来ましたのはここ↓↓↓


 


長崎温泉


 


 


 


 


 


 


 


 


「長崎温泉」


 


 


 


 


入り口前にかろうじて大きな看板がありますが


これがなかったら間違いなく・・・


 


民家にしか見えません!


 


 


 


 


 


 


 


こういった温泉が多数存在するのが


 


「温泉天国青森県」


 


 


素晴らしいところなのかもしれませんねぇ~♪


 


そう、今日はなぜココかと?


それはお湯の色なのですね~!


浴槽湯


 


 


 


 


 


 


 


ちょっと分かり難いかもしれませんがココの湯は


本来は茶褐色の湯なんですが、夕暮れのこの時間帯は


浴場内の灯かりの影響もあり「レモンティ~」色に輝くのです!


元々ヌル系(若干ツル系もあり!)で心地良い湯が


綺麗な色へ変貌を遂げる!


 


浴感心地よく色で癒される、これもまた


 


「幸せだぁ~!」


 


 


 


っと思い浸かり続けてしまうのですね~♪


 


 


源泉


 


 


 



 


 


 


 


源泉だってゴザゴザ~ですよ(゚∀゚)アヒャヒャ~♪


もち「掛け流し!!!」


 


 


小さめな温泉でございますが、サウナ&水風呂と、かな~り弱めの打たせ湯もあります!


(最近サウナの壁を張り替えたらしく新しい木の臭いが好いですね!)


 


洗い場


 


 


 


 


 


 


 


 


洗い場も少々くたびれたシャワーなんかあったりで


昭和の臭いがプンプン♪


 


 


 


「長崎温泉」


 


 


アクセス


東北町~三沢線途中「八甲温泉」「コンビニサンクス」間を六ヶ所方面へ曲がり


一番初めの信号左折道なり約2Km先


 


泉質


単純温泉


 


営業時間


AM5:00~PM10:00


 


料金


大人 210円


 


 


 


なかなか見つけにくい場所にありますが


通りすがりの立ち寄り湯には個人的ですけど超~オススメです♪


 


 



人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉(東北町旧乙供地区)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今日の天気は晴れ?②(長崎温泉)

杉の子温泉を後にし東北町(乙供地域)へ車を走らせること十数Km!
本日2湯目はココ↓↓↓




外観は普通の民家にも見えなくないですけどちゃんとした温泉です!
看板がないと間違いなく通り過ぎます。
↑の看板があるだけで近くには一切情報源がないので探すのは困難かも知れませんね~!
中はシンプルですがこんな感じ ↓↓↓


浴場に入った瞬間に微妙な匂いを感じ取れます。
お湯成分の匂いとも違う?消毒剤の匂いとも違う??なんだろう???
ハーブか何か投入してるのでしょうか?
一般的なものに比べ遥かに規模が小さい打たせ湯(修行場) ↓↓↓


内湯浴槽が二つ 向かって右側が小さな浴槽41℃ 左側が大きな浴槽42℃


成分も表面に浮遊してます。


源泉掛け流しドバドバ系です!(嬉)


お湯は微妙~な茶褐色でツルツルするお湯です。
(七戸のあすなろ温泉を少し薄くした色とでも言いましょうか・・・?)
ここも「杉の子温泉」と同じくシャワー&カランも源泉を使用しています。
小規模ですが頑張ってると感心しちゃいます。


小さいですけど水風呂&サウナ(サウナはかなり乾燥度合いが高く熱いです!)




浴室の窓の間取りが大きく取られており外の景色が一望出来ます。
これは中々良い景色です。


泉質は↓↓↓


「単純泉」明記ですがツルツル度が強いのでアルカリ性単純泉だと思います。
「長崎温泉」 大人210円 ほんと頑張ってる温泉です。
地元のお客さんで賑わっていたので心配はしませんが個人的には無くなって欲しくない温泉の一つです!
凄く気に入りました。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
61位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム