シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 青森県の温泉(東北町旧上北地区)   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

小川原湖交流センター宝湖館

宝湖館

東北町(旧上北地区)にある道の駅小川原湖の隣に出来た新しい施設。
「小川原湖交流センター宝湖館」
プールや会議室の他に浴場も併設する多目的施設ですね。
東北町町民は200円、町民外は+100円の300円で利用できます。

洗い場はセパレート

眺めはこんなかんじ

洗い場はセパレート型で内湯・水風呂・低温サウナ(60℃)とコンパクトですが造りは充実しています。

メイン

湯口

湯口その2

ここから溢れます

一定の温度設定された投入口の他に、浴槽に埋め込まれた循環湯口が2箇所。
溢れ出るお湯は浴槽窓際に一度溜められ、小さな小窓から外へ排出される仕組み。

薄い茶褐色のお湯は適温で少しだけツルツルした浴感があるものです。

水風呂

一際目を引くのがこちらの水風呂。
明らかにメインの浴槽とは色が違いますね。
見比べるとわかると思いますがこんな感じ↓↓↓

色の違いわかるかな?

水風呂

水風呂と言っても冷たい過ぎない温度の源泉がドバドバかけ流しです(笑)
メインとのループやサウナ後もいいのですが、ここばっかりの湯浴みなんてのもイイかもしれません。
特にこれからの暑い時期なんかにとてもオススメだと思います(^^)/

小川原湖交流センター宝湖館
住所 青森県東北町大字上野字南谷地131
電話 0176-56-3820
泉質 アルカリ性単純温泉
料金 300円(町民外)
営業時間 9:00~20:00
休館日 毎週水曜日・年末年始(12月28日~1月4日)

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック


Category: 青森県の温泉(東北町旧上北地区)   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

玉勝温泉 別館

玉勝温泉別館


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


先日、東北(旧上北)町にある玉勝温泉別館に訪問してきました。


向かいの公衆浴場は何度も行ってますが別館は初訪問となります。


時間外でしたけれど、快く受け入れてくれた女将さんには感謝です!


浴室へ向かう通路?


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


こぶりな内湯


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


浴室は男女別で各1つ。


脱衣所から浴室に向かうには小さなトンネルをくぐる不思議な形です。


浴槽から望むトンネル通路


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


静かに溢れてます


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


3連湯口


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


浴槽は大人4人サイズで角にある湯口は小さな3連パイプです。


お湯は公衆浴場と同じもので比べても特色は感じませんが


浴室を貸切で満喫していると、少し贅沢な気持ちになります(笑)


洗い場


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


かけ流しポイント


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


内湯別角度


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


無理を言って入浴させていただきましたが


居心地が良くけっこうマッタリとしてしまいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


 


基本的に入浴だけの受付はしてませんが、素泊まりの料金も安いので


遠方からの利用者には、湯めぐりの拠点なんかにすると


使い勝手が良いかもしれませんね(^o^)/


料金表?


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


料金表?


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


料金表?


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


玉勝温泉 別館


泉質 単純泉


営業時間&料金


宿泊 2500円(素泊まり)


部屋付き日帰り休憩 1000円(9:00~4:00) 半日の場合800円


(利用の際は事前連絡した方が無難だと思います)


 



人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉(東北町旧上北地区)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

らんぷ温泉

ランプ温泉



















2008年も師走に入ったとある日・・・
(タイムラグありすぎのブログでごめんなさい><;)

珍しく一人フラリと温泉ハシゴを敢行した帰り道に
流し目だけで何も気にすることなく通り過ぎる電工掲示板!

いつもなら「カラオケホール」うんたらかんたら書かれた掲示板に
見向きもしないくせにその日ばかりはしっかりと見えちゃったんだなこれが!

「宿泊」とか「入浴」とかという文字がね(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

アレレ?おかしいな?と思い車は急ブレーキ&バックで掲示板再確認し
ハンドル切るよ温泉ライフ号~(゚∀゚)アヒャヒャ♪

外観は何となくだけどキレイになった感じがするし
まさかなぁ~と思いつつも、数年前に廃業してからガッチリ鍵が掛かっていた
入り口が開いちゃった時には逆にこっちがビクビクしちゃうわけでε=ε=(;´Д`)

恐る恐る「ごめんくださ~い」と声を上げながら入店し
中で寛いでいた女将さん?に入浴はできますか?と問うと、どうぞどうぞ
お入り下さいというではありませんか!

いつから営業再開されたのですか?ともう一つ問うと
「今月から(2008年12月)です!」との答えが返ってきた。

こりゃ正直驚いたね!
だってご時世はガス高騰真っ只中だったし
世界的不況の影響がいろんなところで見え始めた頃でもあったのに
まさかこの時期に復活するなんて誰も思ってないでしょ・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


まだまだ再開したばかりだから色々と難しいところもあるけれど
ゆっくりしていって下さいと語る女将さん(?)としばし温泉談義をし
いざ入湯へ(*・ω・)ノ


ランプ内湯



















シンプルなL字湯口



















内湯浴槽は二つで奥のパイプ湯口から勢いよく源泉が注がれます。
湯口のある浴槽がやや熱め、手前の浴槽は浅い造りで適温です。

湯口そばでフゥ~と一息ついてもよいでしょうし
手前浴槽でマッタリするのもよいかもしれませんね(^^)

奥の浴槽はやや熱め




















アチチの打たせ湯




















トド枕



















浴槽の隣には豪快に落とされる打たせ湯があります。
しかしコレが熱くて打たれるのはちょっと困難(笑)

そしてそこから溢れた湯が洗い場へ一気に流れていくのですが
丁度よいことにトド枕が置かれているのがニクイ演出ですねぇ~(゚∀゚)アヒャヒャ♪

打たせ湯からドバドバ




















溢れる湯




















溢れる湯もちょいと熱いのですがここでトドると、とても心地よいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

営業再開当初より少しずつですけれど賑わいも見せていますが
近くの温泉施設の混み具合に比べるとまだまだ穴場的な温泉だと思います。


静かに湯浴み中(笑)




















知られていなかった家族風呂があったり(笑)
券売機や自販機が新しくなったりと訪問する度に何かしら進化している
らんぷ温泉ですがこれからの営業もぜひ頑張って欲しいものです(^o^)/


「らんぷ温泉」

泉質 ナトリウム-塩化物泉

営業時間 7:00~21:00

料金 大人 200円


ついにラーメンまで出してくるか!(笑)




















↑オマケ♪
いつ日かこのラーメンも食してみなくてはいけないですねぇ~!
※先日の訪問時の画像ですが気になってしょうがないんです(爆)



人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉(東北町旧上北地区)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

さくら温泉

本日はここ! ↓↓↓

東北町(旧上北町)にある「さくら温泉」です!
久しぶりの再訪ですね! 旅館部も併せ持つのでさすがに小奇麗な雰囲気です。
浴場は↓↓↓

メイン浴槽を中央に配置する構成です! 向かって手前側が広い浴槽41℃ 奥側が小さめの浴槽43℃
ふと脇を見たら・・・いつの間にか小さな「ヒバ浴槽」が追加されていました! ↓↓↓

確か以前は仕切りがある「打たせ湯」だったはず・・・
「打たせ湯」はヒバ浴槽の上に健在ですけどね!


私の好きな「電気風呂」も在ります!
ココの電気も中々強いです!(杉の子の「稲妻の湯」には若干劣りますが・・・)
ピリピリ感が心地良いですね!

後から付け足されたかの様な・・・???サウナ! 入り口は小さいですが中は結構広く、そして意外と熱いんです!
設定温度は90度位かな??? それでも汗は結構出ますね!
熱いサウナ好きな方にはオススメですね!


源泉ドカドカ掛け流しの「アルカリ性単純泉」です!
上北温泉郷の「アル単」の中ではちょい弱めですが良いお湯ですよ!
「さくら温泉」 大人260円 
日常のお湯には良い場所ですね~!
↓↓↓ おまけ画像脱衣場にある二段ベッド! ↓↓↓

何故ココに・・・ コレが在るのだ? 必要性は??? う~ん?解らん?????

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉(東北町旧上北地区)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今日の天気は晴れ?③(玉勝温泉)

さてさて、「長崎温泉」を後にし本日の三湯目は東北町(旧上北地区)を通りココへ ↓↓↓


「玉勝温泉」です。 道路を挟んで反対側に旅館部の別館も在ります! ↓↓↓


旅館部は宿泊しないと入湯出来ないので私は未だに入湯出来てません(>_<) 泉質は同じだと思いますけどね(^^;)
玉勝温泉は半年振りくらいでしょうか?JR線路沿いにあるので電車が通過すると物凄くうるさいんですね!
あまり気にはしたことないですけど。
久しぶりの訪問でしたが相変わらず脱衣場に「温泉演歌」が全快で掛け流し(違う意味の掛け流しです)
されてます~!ここら辺のローカル感が意外と好きなんですよ~。
中は↓↓↓


浴槽が中央に配置され周りを洗い場が囲むスタイルですね!
内湯浴槽は2つ 手前側の大きい目の浴槽は41℃ 奥側は小さめの43℃
仕切りの中央から源泉が投入されます。


隅っこの一角に配置される打たせ湯(修行場)


(正直、この写真撮るのにカメラは限界だった・・・)
水風呂とサウナも完備してます。
泉質は「上北温泉郷」特有の「アルカリ性単純泉」です!


ここのヌルツル度は周りの上北泉に比べ大人し目ですが温度の高さと浴後のポカポカ感は結構強いです!
熱湯が好きな方はココが良いでしょう!


↑こんなのがある辺りがまた「和む」んですよね~! 「玉勝温泉」 大人210円 ゆっくり「トド」っていたい温泉です。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム