fc2ブログ

シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年もゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 青森県の温泉(つがる市)   Tags: 温泉  ランチ  宿飯  

 

つがる地球村藤山邸 温泉付きコテージ(ランチ編)

コテージ3

今回利用したのは個室休憩+入浴+食事付きのレディースプラン。
個室休憩をコテージにグレードUPし、食事は和・洋の選択が可能ですので
洋食をチョイス。
※レディースプランは月毎でメニューが替りますので、事前に公式HPを
確認しておくと良いと思います。

ランチ

藤山邸に併設するレストラン「ライアン」から指定した時間になると食事が運ばれてきます。
参考までにライアンのメニューはこちら。

メニュー1

メニュー2

メニュー3

メニュー4

メニュー5

そして今回(2021年8月)利用したレディースプラン洋食ランチがこちらです。

レディースプランランチ

サラダ 冷製パスタ

冷製スープ プレート

パン スイーツ

レディースプランとあるので少な目なのかなと思いましたが、男性でも充分に満足できる
量だと思います。
そしてこれが実に美味しいんですよね!

前記事でも書きましたが、コテージ利用(最大4時間)+お風呂入り放題+美味しい食事付きで一人3,000円。
驚きのコスパだと思います。
コテージの使い勝手・湯使い・食事全てにおいて大満足でしたので、この時点でいつか宿泊しなきゃなと
思うわけでして(実際宿泊利用しましたがそれはまた別のお話ということで!)

藤山邸のコテージは昔から人気がありますので、利用を検討してる方は公式HPも
見やすくなり空室状況も分るので早めのチェックがオススメですよ~。
これにてつがる地球村藤山邸温泉コテージ2部作完結でございます!

箸入れ

つがる地球村 藤山邸(2021年8月温泉付きコテージレディースプラン利用)
住所 青森県つがる市森田町床舞藤山244
電話 0173-26-2855
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
料金 450円(大浴場)
営業時間 7:00~22:00(大浴場)

かけ流し

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

スポンサーサイト



Category: 青森県の温泉(つがる市)   Tags: ランチ  温泉  宿飯  

 

つがる地球村藤山邸 温泉付きコテージ(お部屋編)

地球村コテージ

つがる市森田にある「つがる地球村」内にある宿泊施設藤山邸の温泉付きコテージ。
こちらのコテージは基本的に宿泊利用するスタンスですが、今回はランチ付きのプランで
利用することにしてみました。

地図

余談ですがコテージは全部で5棟あり温泉を利用した露天風呂が付いています。
そのコテージ両端にはカッコウと名付けられ新棟がありますが、こちらは温泉ではない
内風呂付ですので温泉利用を考えている方は注意が必要となります。

キッチン

この日案内されたのはコテージの3号室。
中に入るとすぐにキッチンスペースがあり、自炊に必要な物はほぼ揃っていると
言っても良いでしょう。(食材・油・調味料等は持参する必要はあります。)

食器1 食器2

食器3 食器4

キッチンスペースの左手は洗面所とトイレ。

洗面 トイレ

ベッドルーム1 ベットルーム2

部屋着

3号室はベッドルームが2つ(部屋によって異なります)あり、浴衣やパジャマも用意されていますが
食事付きプランで寝具を使うと別途料金が発生しますので、今回はベッド含む寝具は未利用です。

冷蔵庫 申告制

冷蔵庫の中のドリンクやお菓子等も利用した分はCO時に申請する仕組み。
部屋内にはFFの暖房やエアコンも完備されていますのでオールシーズン対応可能だと
思います。

快適

吸えます

寛げるリビングスペースも広々としており、嬉しいことに喫煙も可です!
ここまで完璧なコテージは他にないかもしれませんね。
(※ランチプランでしたのでテーブルに食事が乗っています。)

タオルセット

テラス

それではタオルを持って温泉へ!
外にはテラスも有りこちらで寛ぐ事も可能、そして反対側の扉を開ければ
そこには素晴らしい露天風呂となります。

洗い場

正面

洗い場はシャワー付きカランが一基(アメニティー有り)
※冬季間は凍結防止としてシャワーは取り除かれます。
岩組で造られた浴槽は大人一人ゆったりサイズで、藤山邸の源泉が
加温・かけ流し利用されています。

アワアワ

微温泉臭を伴い泡付きもあるすこぶる心地良いお湯にいつでも入れる環境が
整っているわけですから最高!としか言いようがないです。
今回はランチ付きの日帰りプランを利用させて頂きましたが、寝具利用は別料金となりますけども
美味しいランチと気兼ねなく入れる露天風呂付で最大4時間利用で一人3,000円というのは
本当にコスパ最高の部類でオススメしたいコテージだと思いますね。
次回食事編に続きます!

鍵

つがる地球村 藤山邸(2021年8月温泉付きコテージ利用)
住所 青森県つがる市森田町床舞藤山244
電話 0173-26-2855
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
料金 450円(大浴場)
営業時間 7:00~22:00(大浴場)

かけ流し

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉(つがる市)   Tags: 温泉  宿泊  

 

屏風山温泉(大浴場編)

リバース

屏風山温泉の大浴場は地域の公衆浴場も担っているので、翌朝の開始直後に
一番風呂で利用させて頂きました。
お風呂あるあるですが、男湯と女湯では大きく形が異なる浴槽になっています。
(個人的には女湯の方が良いような気がしてます。)

洗い場1

洗い場2

男湯は中央に仕切りのある2連浴槽を配置し、両サイドにシャワー付きカラン(一部シャワーなし)が
並ぶ造りになっており、奥にはサウナ・打たせ湯・別源泉であろう水風呂も完備。

P7177544.jpg

初めて訪問した時に比べると湯口の形状が変化したと思います。
湯口側の浴槽が熱め、奥の浴槽がやや熱めで、茶褐色透明・鉱物系アブラ臭を伴う
ツルすべのお湯がかけ流し利用されています。
オーバーフローポイントも多いので空いてさえいればトド天国になります。

打たせ湯

水風呂

主浴槽が熱めなので水風呂ループが推奨なのですが、この水風呂がほんと気持ち良いんです。
(今回は部屋風呂がその上いく心地良さでしたので一度しか利用しませんでしたが
相変わらず素敵な水風呂だと思います。)

斜め2

周りに有名所の温泉が点在しているため、認知度としてはマイナーな部類に入るのかなと
思ってはいますが、宿泊のコスパを考えるともう少し人気が出ても良いんじゃないのかなと
感じますね。
先の記事でも書きましたが近辺の湯めぐり拠点で宿泊するのもアリだと思います!
これにて屏風山温泉3部作完結でございます。

正面

屏風山温泉
住所 青森県つがる市木造浦船58-2
電話 0173-42-1697
泉質 ナトリウム-塩化物泉
料金 素泊まり4,000円~(2021年7月一泊朝食付き込々 5,500円で宿泊)
営業時間 7:00~21:30(月~土曜日)/8:00~21:00(日曜日)※日帰り入浴

斜め1

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉(つがる市)   Tags: 温泉  宿泊  宿飯  

 

屏風山温泉(朝食編)

会場1

屏風山温泉の食事会場はフロントを右手に進んだ左側の広間に提供となります。
余談ですが、その向かいの部屋にはフリーのダーツ等もありますよん。

ダーツもあります!

会場2

この日の宿泊客は他に居なかったようで事前にテーブルに用意されておりました。
目の前にはセルフコーナーが並び、おかわりは自由!

セルフ1

セルフ2

全景

シンプルな献立ですが宿泊料金を考えれば充分食事と言って良いと思いますし
ぶっちゃけ私にはこれぐらいが丁度良いのですよね。

納豆 小鉢1

サラダ たくあん

小鉢2 玉子焼き

焼き鮭 お餅

白米 味噌汁

もちろんご飯はしっかりおかわりをして、最後まで美味しく完食でございます。
ごく一部の温泉好きの方には昔から愛されているお宿ですが、今回宿泊してみて
改めてその素晴らしさを感じましたね~!
個人的には鶴田の山田温泉旅館、そしてこの後にレポする板柳ふるさとセンターと並ぶ
良宿だと私は思いますね。
お次は大浴場編に進みます。

フリーエリア

屏風山温泉
住所 青森県つがる市木造浦船58-2
電話 0173-42-1697
泉質 ナトリウム-塩化物泉
料金 素泊まり4,000円~(2021年7月宿泊利用)
営業時間 7:00~21:30(月~土曜日)/8:00~21:00(日曜日)※日帰り入浴

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉(つがる市)   Tags: 温泉  宿泊  

 

屏風山温泉(お部屋編)

屏風山温泉

つがる市木造にある屏風山温泉。
こちらは地域の公衆浴場も担う施設ですが、風呂付部屋を数室持つれっきとしたお宿です。
宿泊客がいなければ日帰りでも家族風呂として、そのお部屋は利用可能だったりもします。
大浴場は過去に何度か利用していますが、風呂付のお部屋は利用したことがなかったので
2021年7月某日一泊朝食付きで宿泊利用させて頂きました。
(余談ですが徒歩数Mで行ける距離にスーパーさとちょうがオープンしましたので
素泊まりだとめちゃんこ重宝すると思います。)

館内は正面入り口脇がフロントになっており、右手は食事会場とフリーゲームコーナー
左手が風呂付部屋(宿泊棟)になります。
フロントでCIを済ませ左手に進むと目の前にあるのがセルフコーナー。

フリーエリア

冷水・お湯・珈琲マシン・電子レンジやビールジョッキ等。
その真後ろには浴衣コーナーもありこちらもセルフです。

浴衣コーナー

宿泊部(家族風呂)

サクランボ

この日案内されたのは6号室「サクランボ」の間。
真正面に見えるは浴室への扉です。

アメニティー

冷蔵庫(大)

トイレ

注意書き

部屋の扉の裏にはスリッパやその他アメニティーと利用要項が張り付けられてあります。
お部屋には洗面所・冷蔵庫(大)・水洗トイレ付。

広いです

布団

部屋は広く和洋室タイプと言っても良いでしょうか?
奥には使いませんでしたがソファーが置かれ、長期滞在者なんかはこちらに洗濯物を干すのだと
思います。

選択干し

エアコン

その他お部屋の備品はTV・エアコン・お風呂セットとウエルカムドリンクにお茶請け。
その他に冷蔵庫にはもう2本無料のお茶が入っていたのも嬉しい配慮でしたね。
お布団は事前に敷かれていますので、お好きな時にダイブが可能、館内には
Wi-Fiも飛んでいますからほぼ完璧と言っても過言ではないかな?
残念ながら部屋での喫煙はできなくなってしまったようですが、部屋を出て少し歩けば
喫煙スペースがあるので私にとっては無問題と言うことでw

タオルセット

お茶は無料

Wi-Fi

さて肝心なお部屋のお風呂ですけどもこれまた使い勝手の良い浴室だったりします。
(2021年7月宿泊時点)

部屋風呂

洗い場

サクランボの間の浴槽は台形型とでもいいましょうか、大人1人ゆったりサイズ。
(全ての部屋を確認しておりませんが部屋によって浴槽の形は異なります。)
シャワー付きカランが1基ありアメニティー完備。
浴室の広さも大人2人であれば余裕度は感じるもの。

ドバドバです

湯口から注がれるお湯はこの近辺エリアではよく見かける薄茶褐色透明の塩化物泉であり
やや熱め、鉱物系アブラ臭(つがる臭)がし、ドバドバとかけ流し利用。
こんな贅沢な浴室を24時間好きな時に利用出来るなんて贅沢以外の言葉がないです。
(※私が宿泊した以降に部屋風呂の利用時間に変更があったようで、現在は夜間の規制が
あるようですので利用を検討している方は要注意。)


湯口

利用したのが7月ということもあり、今回は湯温調整しサマースパモードへ!
部屋風呂を利用し改めて気付いたのが水カランです。
元々屏風山温泉の大浴場はメイン浴槽と水風呂ループ推奨しておりますが
この部屋風呂の水はおそらく大浴場の水風呂とは別な気がします。
配管の問題かもしれませんが、温度と香りが大浴場の水風呂とは全く異なるんですよね(謎)
そのおかげもあり絶好のサマースパが仕上がり、超ダメ人間になり浸かり続けましたw
その後はもちろんマッパでお布団ダイブの至極タイムです!
もっと早く来ておくべき一湯だと湯に浸かる度に考えされられましたね~。
基本料金がリーズナブルですので、湯めぐりの拠点にするのもアリだと思いますよ!
お次は朝食編に続きます。

料金設定

屏風山温泉
住所 青森県つがる市木造浦船58-2
電話 0173-42-1697
泉質 ナトリウム-塩化物泉
料金 素泊まり4,000円~(2021年7月宿泊利用)
営業時間 7:00~21:30(月~土曜日)/8:00~21:00(日曜日)※日帰り入浴

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

10 2022
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
Presented by Yumegurance(NEW!)
湯めぐらんすメンバーが贈る第2弾!
今回は山形県の肘折温泉のページを
開設してみました。
皆様、ぜひ下記バナーをクリックしてみて下さい。
ひじょり3 下風呂(大湯)
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
超期待の新人賞温泉宿現る!
ZDR
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
満を持してJake氏の温泉備忘録が
戻ってきてくれましたぞ!
祝!サイト復活
jake_cc_banner001.jpg
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ