FC2ブログ

シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 青森県の温泉(弘前市)   Tags: 温泉  

 

さくら野百貨店 ホテルリコルソ弘前

リコルソ弘前

弘前市城東北にある大デパートさくらの百貨店。
施設内4階に併設されているホテルリコルソ弘前に訪問してみました。
存在は昔から知ってはおりましたが、訪問するのは初めてですね。
フロントにある券売機で入浴券を購入したらフロントに渡し説明に従い浴場へ向かいます。

主浴槽

浴室内は広く内湯は主浴槽(ジェット)・2連薬湯・サウナ・水風呂の他に
岩盤浴(別料金)と韓国式あかすりコーナもあります。

薬湯

水風呂

アカスリエリア

開放感のある露天浴槽も広めです。
かつて使われていたであろう壺湯は休止中でしょうかね?

壺湯

露天

  土管

露天湯口は大きな土管タイプw
基本どの浴槽の湯もやや熱めの設定、無色透明、塩素臭は強めで加温循環利用(一部半循環)
設備重視型の方にはデパート回ったあとに一汗流したい!なんて時には重宝すると思いますよ。

主浴槽(逆)

さくらの百貨店 ホテルリコルソ弘前
住所 青森県弘前市城東北3-10-1 さくら野百貨店弘前店4階
電話 0172-29-2251
泉質 単純温泉
料金 450円(岩盤浴込みの場合は1,080円)
営業時間 8:00~23:00

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

スポンサーサイト

Category: 青森県の温泉(弘前市)   Tags: 温泉  

Comment: 12  

相馬やすらぎ館 御所温泉

御所温泉

弘前市(旧相馬村)にあった御所温泉が、約2年ぶりにリューアルし完全復活となりました。
辺り一帯は綺麗に整備され、役場や図書館等を含む多目的施設の中に御所温泉もあります。

分析表

掲げられた分析表には五所温泉2号の文字が。
おそらく以前の源泉ではなく、掘り直した別源泉と思われます。

かけ湯 水風呂

浴室に入り左手にかけ湯とサウナ、そして以前と変わらず冷っこい水風呂(笑)
こちらは地下水利用でしょうかね。

メインは一つ

湯口

主浴槽は一つにまとめられ総木造で広めな造りになっており、窓側へかけ流しポイント有り。
注がれるお湯は薄茶褐色透明、微温泉臭がし適温でツルツル感がある肌触りの優しいもの。

以前の御所温泉や力荘のお湯の印象を求めて訪問すると、肩透かしを食らったような状況になるかもしれません。
ただ、個人的には以前のお湯も素晴らしかったのは事実ですが、一般的に入浴に適した(入りやすい)のは
今現在使用されている2号泉のような気がしますね。

生まれ変わった御所温泉ぜひ訪問されてみてはどうでしょうか。

やすらぎ館入り口

相馬やすらぎ館 御所温泉
住所 青森県弘前市大字五所字野沢41-1
電話 0172-84-2114
泉質 ナトリウム-塩化物泉
料金 300円
営業時間 10:00~21:00
休館日 水曜日

下から

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉(弘前市)   Tags: 鉱泉銭湯  

Comment: 8  

鉱泉 梅の湯

梅の湯

弘前市南横町の路地奥でひっそりと佇んでいる、鉱泉を利用した銭湯梅の湯です。
偶然通った時にこんなところに銭湯あった?よし入ってみよう!と思うような場所ではないです。
通りに小さな温泉マークは出てますが、おそらく見落としてしまうでしょう。
つまりそれだけ見つけ難い立地になっています。(私はキッチリ調べてから行きましたw)

分析票

駐車スペースは銭湯入り口から縦に2台分のみ。すれ違いできる程の幅がありませんので
先に奥へ止めた方は手前の車が出ないと、通りへ出ることが出来ないことになります(車で行かなきゃ無問題です)
入り口から男女別に分かれる昔からの番台形式、そして脱衣所兼休憩スペースには昭和の香りが漂います。
大規模の浴場施設が多い弘前市で、これだけ鄙びた浴場が残ってること自体珍しいのかもしれません。

暖簾 昭和です・・・

主浴槽

昭和レトロ カラン

浴室も正に昭和の世界観。ケロリン桶も小さなM字椅子も揃ってます。
主浴槽は仕切りがある2連式。どちらも大人2人の4人でいっぱいです。
おそらく後付けだと思いますが、左側はジャグジー仕様、右側がジェット(かなり強力)の投入仕様になっています。
お湯は無色透明、熱めの設定でハッキリと塩素臭&循環利用(ここは覚悟の上で入湯)
13:10~というなんとも言えない時間からの営業にも関わらず、13:30頃には男女ともに数名の利用客がいらっしゃいました。
きっと地元の方々の生活に根付いた銭湯なのでしょう。
鄙びた銭湯が好きな方はぜひ足を運んでみてはどうでしょうか。
そこには湯使い云々以前に懐かしい昭和文化がありますよ~(^^)/

強力ジェット もちろん塩素です

鉱泉 梅の湯
住所 青森県弘前市大字南横町39
電話 0172-32-2572
泉質 単純冷鉱泉
料金 380円
営業時間 13:10~19:00
定休日 月曜日・木曜日

入り口

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉(弘前市)   Tags: 温泉  

Comment: 2  Trackback: 0

境関温泉

境関温泉

弘前市境関地区にある境関温泉です。
以前はかなり古びた施設でしたが、リニューアルした現在はとても立派な外観。
ちなみに宿泊も可能でプランも多く、素泊まりは4200円~。

メイン

湯花キャッチャー

浴室に入るとメイン大浴槽、ジャグジー浴槽、温めの低温浴槽、サウナ、水風呂×2
外には寝湯と露天浴槽があります。

ジャグジー

寝湯

露天

一番浴感が味わえるのがメインの大浴槽。
湯花キャッチャーが付けられた湯口から注がれるお湯は、薄黄色っぽく見える透明なお湯で
味はうっすらと塩味がし、湯温はやや熱めの設定になっています。

かけ流し

浴槽のバリエーションは豊富なので、家族連れとかには重宝するかも。
ただ、メイン以外はかなり薄まっているので源泉100%狙うなら、ここも家族風呂がいいでしょうね。
次回の機会があったら家族風呂を利用してみたいものです(^^)

看板

境関温泉
住所 青森県弘前市境関字亥の宮15-2
電話 0172-27-6106
泉質 ナトリウム-塩化物泉
料金 350円
営業時間 5:00~22:00

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉(弘前市)   Tags: 温泉  

Comment: 2  Trackback: 0

おおびらき温泉

おおびらき温泉

弘前市大開にある大規模スーパー銭湯の「おおびらき温泉」
日帰り浴場の他に家族風呂や岩盤浴などもあり、とにかく人気の施設。

メイン浴槽

ジャグジーや打たせ湯スペースも兼ね備えたメイン浴槽には、褐色のお湯が丸太湯口からドバドバ注がれています。
加水しないように、熱交換しながら半循環利用になっているお湯は、少し薬臭がするもので、
湯温はやや熱め、しっかりと塩味がするもの。
(源泉ちょろ出しにすれば熱交換する必要ない気もするけど・・・)

ドバドバです

ジャグジー

泡風呂?

他には水道水を利用した気泡風呂とシルキー風呂・サウナに冷たい水風呂など、
設備的に充実度が高いのと、早朝から夜遅くまでと長い営業時間が人気の理由かもしれませんね。

湯口

メイン浴槽の湯口の周りには成分がビッシリと付着しており、源泉そのものはかなり濃そうな気がします。
しばらく浸かっていましたが、体はポッカポカに温まり、浴後の汗はなかなか引かないのが特徴。
源泉を味わえるか分からないけれど、ここはいつか家族風呂を利用してみたいなぁ~。

おおびらき温泉
住所 青森県弘前市大開2丁目9
電話 0172-88-1280
泉質 ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
料金 350円
営業時間 5:00~24:00

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム