シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 青森県の温泉(岩木山周辺地区)   Tags: 温泉    

Comment: 2  

羽黒温泉 民宿ぶなこ

ぶなこ

岩木山麓は泉質のデパートとまで呼ばれる県内でも屈指の温泉地帯。
その中でもとくにひっそりとした温泉地の一つでもある羽黒温泉。
同温泉で唯一未湯であった民宿ぶなこさんへやっと念願叶っての入湯を果たすことができました!
(後回しにしていた理由は明確にあるのですが・・・以下略)

ご自慢のカウンター

  小部屋

宴会部屋

先ずは数件のレクチャーを女将さんから受け、ご自慢の美味しい湧き水を頂きますよ!
この湧き水がマジで美味いんです。
部屋は1階に小部屋と中部屋が一つ、2階には大部屋があります。
この日は中部屋が宴会場とイビキ合戦の間となりましたw(優勝者はぶっちぎりでK氏!)

内湯

さてさて、肝心のお風呂ですが浴室の扉を開けた瞬間に飛び込んでくるのは
夢にまで見た念願のあの浴室です!
手前側大人2人サイズ、奥側は1人が限界でしょう。
よく先人の方々のレポを拝見すると奥側はかなり熱めの状態が多いとの認識でしたが
この日は適温+ちょい熱い程度の湯温でありベストコンディションと言っても過言ではなかったと思います。

中

析出物でガッチガチに固められた浴槽は、正に自然が造り出した造形美であり
そこから溢れ出るお湯の姿は芸術としか言い表せません。
鉄分と炭酸味がある薄緑茶褐色のお湯は肌触りも柔らかく
心地よく体に馴染んでくるかのよう。
長年求めていただけにとても感慨深いものがありましたよ!

小

  中湯口

露天

お次は宿ご自慢の露天へ!
川のせせらぎが聞こえ自然と一体化した露天は大人4~5人サイズでしょうか。
外気に触れている分もあり内湯より若干温めの設定。
その分まったりと入ることができます。
いや~実に気持ち良いものです!宴会前と翌朝と内湯・露天と各2回利用しましたが
ほんとうに素晴らしい宿とお湯だと思いますね。
笑顔がとっても素敵な女将の元気な内にまた宿泊したいな~。

  湯口

羽黒温泉 民宿ぶなこ
住所 青森県弘前市大字常盤野字黒森18
電話 0172-83-2428
泉質 ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩・塩化物泉
料金 日帰り不可(素泊まりのみ受付)
利用時間 -(宿泊利用しました)

  コッテコテ

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

スポンサーサイト

Category: 青森県の温泉(岩木山周辺地区)   Tags: 温泉  

Comment: 6  Trackback: 0

百沢温泉 富士見荘

富士見荘

岩木山神社の真向かいにある百沢温泉の富士見荘です。
今まで日帰り入浴の設定がなくて、百沢温泉の中では唯一未湯だった施設。
その富士見荘が、まさかの日帰りを始めたなんてTKさんのレポを拝見したら、そりゃもう行くしかないでしょ(笑)
今年はあんまり岩木山周辺のお湯も入っていなかったってのもあり、再訪も含めて津軽のお湯の入り納めに向かいましたよ。

入り口はこっち

建屋の隣に新らしくなった旅館部の入り口。
それに伴い館内も改装されてようですね。
初めての方には受付を済ませた後に浴室までの案内がされます。
一度二階に上がり、旅館部の通路を進んでから一階へ下った奥に浴室があります。
(夏場だと違うルートもあるとのこと)

浴室全景

浴室へは引き戸を開け、数段ほど下るアプローチ。
目の前には半円形の大きめの浴槽が広がり、L字パイプを逆さにしたような湯口から百沢のお湯をドバドバと注がせております。
分析表には「三浦源泉(再)」とありましたのでもしかしたら独自源泉でしょうか?(詳細不明)

湯口 カッチカチやで~

湯気が立ち込める浴室は貸切のせいもありとても静か(まだまだ日帰り入浴の周知度は低いでしょうから・・・)
笹濁り色というよりは黄土色に近いお湯を数回かけ湯してから、体を沈めてみます。
湯温は適温で薄塩味がするお湯は炭酸味もあり、金気臭は百沢の中でもかなり強めに感じます。

湯元岩木温泉のような、ビリビリの熱さがあるわけでもなく、株百沢のようなヘビーなパンチ力があるわけでもないのですが、体全体を優しく包んでくれるかの様な浴感があるのが特徴。
それでいて浴後の温まり感が持続するのもいいですね。

百沢温泉は静かに湯浴み出来るところが多いので(大規模施設除く)
個人的にはかなり好きな方ですが、ここはさらにお薦めできるでしょう~。

今年はもう入り納めですが来年になったら再訪間違いなしのお湯ですね(^^)

逆アングル かけ流しも味わえる

お約束w

百沢温泉 富士見荘
住所 青森県弘前市百沢字高田81(岩木山神社向かい)
電話 0172-83-2211
泉質 ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・塩化物泉
料金 350円
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日

来年またいきます

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉(岩木山周辺地区)   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

百沢温泉 国民宿舎アソベの森いわき荘(本館ヒバ風呂)

アソベの森岩木荘

岩木山麓の温泉地帯(通称泉質のデパート)の一つ百沢温泉。
その百沢温泉で一番大きな施設である国民宿舎アソベの森いわき荘です。
昨年一度訪問してますがその後、友人P氏より新館大浴場の他に
本館ヒバ風呂なる浴室があるという情報を頂き再訪問してみました。

入り口の受付で問い合わせてみると場所を教えてもらえます。
この時に「本館のお風呂」と伝えないと、大浴場に案内されてしまうので
気をつけましょう(^^)

本館ヒバ風呂

こちらが本館ヒバ風呂。
大人4~5人サイズのヒバ浴槽には炭酸味を含んだ百沢のお湯が溢れています。
土臭と金気臭が混じったような香りがし、やや緑色にも見える黄土色透明のお湯は
ほんの少し熱めのお湯でピリリとした浴感があります。
浸かっているとすぐに慣れるお湯は実に心地が良いものです。
大浴場と違って消毒臭が全くしないのも嬉しいですね。

湯口下から

かけ流し

百沢のお湯の中でもかなり入りやすいお湯だと思います。
湯使いもいいですし、利用者も少ないこともあって鮮度も抜群!
それでいて大浴場よりも150円安いというコスパ。
岩木温泉なんかも知らない方は多いと思いますけれど
ここも穴場ではないでしょうかね。
オススメできる一湯ですよ!
こちらを利用する際には「本館ヒバ風呂」を忘れずにね(^^)/

別角度

百沢温泉 国民宿舎アソベの森イワキ荘
住所 青森県弘前市大字百沢字寺沢28-29
電話 0172-83-2215
泉質 ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・塩化物泉 
料金 350円(本館ヒバ風呂)
営業時間 10:00~16:00

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉(岩木山周辺地区)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

北小苑温泉

北小苑温泉























岩木山麓、県道3号を百沢温泉手前から鯵ヶ沢町へ抜ける県道30号へ折れる。
そのまま道なりに進めば左手に看板が見えてくるので、それに従い
しばしダートを進めば辿り着けるのが「北小苑温泉」。
湯小屋の先に食事処兼休憩所があるのでそこで受付をするシステムなので
間違わないようにしたい。
内湯























浴室には木枠で囲われた内湯が一つ。
薄い茶褐色透明のお湯が溢れており、わずかにアブラ臭が香る。
この日は先客がただ一人しかおらず、その先客も直ぐに出ていってしまったので
ほぼ貸切状態。
やや熱目に感じるお湯を数回かけ湯し、体を慣らしたところでザブンと浸かる。

かけ湯の時も感じ取れたがツルツル感が強くすこぶる気持ちがいい。
湯口






















湯口は一度溜まった湯が段差式で投入される仕組み。
この湯口の湯溜りからは一段と濃いアブラ臭が香るので
アブラ臭好きはここから離れられなくなる(笑)
アブラ臭~♪





















露天跡???
























体がかなり温まったので外に冷ましにでてみたら、そこには露天であろ
石組浴槽が!
けどお湯は・・・。

内湯で十分な気がするけれど、ここにお湯が張られていたらまた違った
味わいがあるのかなと思いますけどね。

個人的には昨年の取りこぼしだった(場所がよく分からなかった)のと
予想以上の湯使いの良さ、そしてちょっと穴場的な雰囲気が好きですねぇ~♪

周辺には強烈な温泉地が沢山点在してますけれど、これからも頑張って欲しいなぁ~。
別角度






















北小苑温泉 
住所 青森県弘前市大字百沢字東岩木山3044-5
TEL 0172-93-3755
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩泉・塩化物泉
営業時間 9:00~21:00
料金 350円

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉(岩木山周辺地区)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

百沢温泉 清明館

百沢 清明館


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


岩木山神社の駐車場右手にひっそりと佇む湯治旅館


百沢温泉 「清明館」です。


外観はかなり鄙びてますが中に入ると新しい新館とつながっています。


お風呂は本館にありますがこちらも数年前に新しくしたようで


鄙び感はなく、使い勝手にも不備は感じられません。


シンプルな浴室


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


すでに男湯に利用者がいたらしく、女湯使ってもいいよと女将さんが


案内されて下さいましたので、お言葉に甘え貸切で利用させて頂きました。


浴室は長方形の浴槽が一つあり、洗い場が数箇所とシンプルな造り。


湯口は逞しい顔つきのライオン湯口♪


そこから投入されるお湯は熱めになっており、やや薄濁りで土臭がします。


満たされたお湯は浴槽縁の両脇にある、かけ流しポイントから溢れていきます。


(窓の外にある廃湯溝は真っ赤かに変色してました)


ライオンさんがいます!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


かけ流しポイント


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


浸かっていると熱めのお湯はビリリと染みこみ、ついつい「ふぅ~」っと


一息ついてしまいたくなるような心地良さがあります。


茶色い湯花も舞い踊る中、ちょっぴりと甘味もするお湯を満喫させて頂きました♪


 


百沢温泉 清明館


泉質 含土類・食塩-硫化水素泉


営業時間 要相談 


料金 350円


ライオンさんが頑張る姿♪



人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
66位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム