FC2ブログ

シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 岩手県の温泉(西和賀町)   Tags: 温泉  

 

湯田湯川温泉(奥の湯)旅館鳳鳴館

鳳鳴館

お次は同じく湯川の奥の湯から旅館鳳鳴館さんへ。
場所的に高繋旅館の奥に位置するので、手前の道路からは見えません。
高繋旅館の入り口の前を左下にぐるっと回った先の右手にあります。
旅館とありますが、ほぼ自炊メインの湯治宿の位置付けになるかと思いますね。

  料金箱

入り口を入ると左手に「お湯っこ代300円」と書かれた湯田牛乳の箱がありますので
そこで入浴料金を支払います。浴室は廊下に上がって右奥となります。

浴槽

扉を開ければそこにはシンプルな浴室!もうこの瞬間に胸キュンですよ(^∇^)ノ
やっぱり自分はこういう鄙び系浴室が好きなんだなーと改めて感じさせてくれます。
大人3人で限界であろう浴槽には源泉蛇口から伸びたホースを介し投入!
時折、間欠泉のようにゴボゴボと音を立てます。
お湯は無色透明の単純泉ですが、ツルツル感があり肌触りは実に心地良いもの!

  湯口

  洗い場

シャワー付きカランも1基有りますので、使い勝手に不備は感じませんね。
うーん、ここはいつの日か宿泊してずっとゴロゴロと過ごしていたい宿かもしれません。
鄙び系湯治が好きな方には、間違いなく嵌る一湯じゃないかなと思いますよ!

  かけ流し

湯田湯川温泉(奥の湯)旅館 鳳鳴館
住所 岩手県和賀郡西和賀町湯川52地割71
電話 0197-82-2207
泉質 単純温泉
料金 300円
営業時間 10:00~18:00

看板

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

スポンサーサイト



Category: 岩手県の温泉(西和賀町)   Tags: 温泉  

 

湯田湯川温泉(奥の湯)高繋旅館

高繋旅館

湯田湯本・湯田巣郷とくればお次は湯田湯川でしょ!
私は勝手に湯田トライアングルと呼んでいますw
この日の最後を湯川にしたのはちゃんと理由があって、湯川は手前から
出途・中ノ湯・奥の湯と大きく3つのエリアに分かれる為、少しでも多くの時間を湯川にと残しておいたんです。
最初に湯川を選んじゃうと、巣郷も湯本も行けずに帰路へなんてことになりかねないので(^^;)
(宿泊できれば上記の様な心配は不要ですけどね)

と、いうわけで先ずは奥の湯エリアにある大規模旅館の高繋さんへ。
見た目通り、おそらく湯田湯川では一番規模の大きな旅館なのですが
その驚くはこれだけの外観と規模に対して宿のコンセプトは湯治に置いており
日帰り入浴も積極的に受けいれてもらえ、さらには300円で利用出来るところだと思います!

大浴場

大浴場は男湯と女湯で2階と1階へ別れます。
左手の壁側に洗い場が並び、右手には大人20人は余裕じゃなかろうかと思える大浴槽。
壁に剥き出した岩湯口から豪快に滝のように投入方式。
お湯は無色透明、やや熱め、浴槽内にある吸い込み口も稼働していましたが
これはもしかしたら、源泉温度が高いので熱交換用かもしれません。
先にも書きましたがとにかく広いので、個人的には落ち着かず露天へエスケープw

洗い場

  内湯湯口

  露天

露天湯口

露天も広くL字型になっており、屋根が掛かったエリアの奥に投入ポイントがあります。
鮮度の良いお湯がザコザコと投入されるこの当たりが、個人的にはオススメかなと思いますね。
温めが好きな方は少し離れると良いでしょう!

黄金

こちらのお宿には2階にもう一つ、男女別の黄金風呂もあります。
ちょいと深めの丸形浴槽とジャグ仕様のハート型の2つの浴槽。
こちらは完全循環利用かなと思いますが、とにかく派手!
入ればどこかの富豪のようにリッチな気分を味わえる・・・かもしれませんw
まぁネタ的に入っておくと後悔はしないと思いますので時間が有る方はぜひこちらにもですね。

丸形

ジャグ

湯田湯川温泉(奥の湯) 高繋旅館
住所 岩手県和賀郡西和賀町湯川52地割140-15
電話 0197-82-2333
泉質 ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
料金 300円
営業時間 8:00~18:00

タイルアート

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 岩手県の温泉(西和賀町)   Tags: 温泉  

 

湯田巣郷温泉 旅館大扇 高原別館

大翁(すごう)

湯本温泉を後にし湯田巣郷温泉へ移動ですよ。
こちらも未湯が数件残っていますので、その中の一つである旅館大扇 高原別館へ。

全景

浴室に入った瞬間の巣郷特有のアブラ臭がお出迎えしてくれます。
(この日はでめ金より、大扇のほうがアブラ臭が上でしたよ)

洗い場

  湯口

手前

浴槽は横に長い造りになっており、湯口がある手前がやや熱め
奥の深いタイプの浴槽は温めの設定で湯花多め。
お湯は薄茶褐色透明で、ツルツル感もありしっかりと身体が温まります!
浴室からの景色も良く、ゆったりとできますね。

奥

ついつい出目金へ行っちゃいますが、他の施設も行ってみないと
巣郷の素晴らしさは語れないのかもw
万人にオススメできる施設だと思いますよん。

湯田巣郷温泉  旅館大扇 高原別館
住所 岩手県和賀郡西和賀町巣郷63地割158-9
電話 0197-82-2300
泉質 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
料金 300円
営業時間 9:00~20:00

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 岩手県の温泉(西和賀町)   Tags: 温泉  

 

湯田湯本温泉 丑の湯

丑の湯

久しぶりに湯田温泉郷は湯本温泉へ再訪です。
こちらの丑の湯は湯本温泉街の公衆浴場を兼ねる地域の健康管理センターです。

主浴槽

浴室は左手に2連浴槽、右手に洗い場が並びます。
洗い場にはアメニティー完備で使い勝手がてとても良いんです。

洗い場

湯口

仕切りのある主浴槽は手前が熱めで、奥が適温のどちらも大人3~4人サイズ。
無色透明、微塩素臭ありでスベスベ感があるもの。
事前情報通り塩素臭は感知出来ましたが、それほど気になるレベルではなく
朝一番のお湯としてはとても満足出来るものでしたね。

  縦

湯田湯本温泉 丑の湯
住所 岩手県和賀郡西和賀町湯本30-84-9
電話 0197-82-3790
泉質 ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉
料金 300円
営業時間 7:00〜21:00(第2月曜のみ清掃のため12:00〜21:00、当日が祝日の場合は翌週)

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 岩手県の温泉(西和賀町)   Tags: 温泉  

Comment: 8  

湯田湯川温泉 せせらぎの宿吉野屋

  湯川吉野屋旅館

プランも何も考えずに突発的に湯めぐりに出かけたこの日。
巣郷温泉を後にしやってきたのが湯田湯川温泉です。
ほんとうに何も考えずに来てしまったので、何処へ寄ろうかと悩みながら温泉街を歩いていると
入り口に大きく「日帰り入浴」の文字が見えたこちらの宿、吉野屋へ初訪問させていただきましたよ。
(個人的な考えですが、このように入り口に分かりやすい表示をしてくれると助かりますね。
宿としても良い宣伝にもなると思いますし。)

  この奥が浴室

インターホンで入浴のお願いすると、優しい女将さんが浴室までの道筋を案内してくれます。
浴室は館内を下った先の奥に男女別の内湯と、貸切制で利用する露天桶風呂があります。

内湯

訪問した時は左側の浴室が男性用でしてタイル張りのシンプルな浴室。
右側の浴室は若干造りが異なっている様子でしたが、時間で入れ替えも行なっているようなので
宿泊すれば両方の浴室を利用できるのかもしれません。

  湯口

かけ流し 清流

お湯は無色透明・微温泉臭、湯温はやや熱めの設定。
表記には塩素消毒・時々濾過循環とありましたが、全くそんな感じはなく
訪問時はおそらく源泉100%かけ流しだったと思います。
広く取った窓からは湯川の清流もしっかりと眺めることができますよ。

見落としがちな桶湯

実は最初見落としていた露天桶風呂の入り口(^^;)
右側の浴室のさらに奥にひっそりと在り「あいてます」の表示が出ていれば利用可能です(※冬季休業)

  桶湯

2つある桶湯は投入量で湯温調整されており、右側が適温、左側は熱めの設定。
どちらもジャスト一人サイズ。身を沈めると豪快に溢れ出るお湯。
ロケーションも文句なしだし メッチャ気持ちええわぁ~
短時間で切り上げるつもりでしたが、ついつい長居してしまいました。
こちらの露天桶湯オススメですよ~。

  この眺め

湯田湯川温泉 せせらぎの宿吉野屋
住所 岩手県和賀郡西和賀町湯川52-113-1
電話 0197-82-2204
泉質 ナトリウム・硫酸塩・塩化物泉
料金 400円
営業時間 要相談
公式HP→せせらぎの宿吉野屋

桶湯

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
Presented by Yumegurance(NEW!)
湯めぐらんすメンバーが贈る第2弾!
今回は山形県の肘折温泉のページを
開設してみました。
皆様、ぜひ下記バナーをクリックしてみて下さい。
ひじょり3 下風呂(大湯)
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
下風呂温泉のキーポイント!
画像
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
12位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ