羽州路の宿 あいのり(お部屋編)

のっけから予定が狂ったこの日でしたがなんとかお宿に到着です。
この日のお宿は平川市(旧碇ヶ関村地区)にある「羽州路の宿あいのり」
予約当時はGOTOもまだやっておりましたし、予約サイトのポイントもありましたので
奮発して露天風呂付きのお部屋を予約したんですよね。
(まぁ皆さんご存知の通りGOTOは途中でコケましたんで、結果的にはその分は
料金上乗せにはなりましたけども、それでも安く泊まれた方だとは思います。)

今回案内されましたのは「ゆり」の間です。
あいのりのお部屋は大浴場に向かう廊下の両脇に並びますが
廊下右手側の手前から3室がおそらく露天風呂付きのお部屋になります。
ちなみにこの露天付き部屋以外にも1ランク上の離れのお部屋があり
そちらには広めの露天が付いています。(その分、料金も上がりますぞ)





お部屋は8畳和室+広縁。
TV・エアコン・湯沸かしポット・お部屋のアメニティー・トイレ、広縁には洗面と大きめの冷蔵庫。
冷蔵庫の中には冷たいお水と麦茶も用意されておりました。
お布団は別部屋で夕食を頂いてる合間に敷いてくれるパターンになります。


お茶受けを頂き一服タイム(館内全面禁煙ですので喫煙は外になります。)
その後は今までずっと気になっていた部屋の露天風呂へ向かいますよん!

冷蔵庫が置かれた脇の窓を開くと浴室へ続く通路がありその先が
脱衣場と露天になります。


これですよこれ!
お部屋の扉が極稀に開いてる時にちらりと見えた憧れの露天ですw
総木造りで風情がある浴槽は大人2人サイズで隣にはシャワー付きカランが一基。
注がれるお湯は赤湯ではなく、大浴場の内湯と岩露天に使われている単純泉でしょう。
MT適温・快適そのもので、この日の道程疲れはぶっ飛んで行きましたね!

宿泊したのが1月の寒い時期でしたので、常に雪見露天のロケーション!
それがいつでも自由に入れるんですから、こんな贅沢な湯浴みなんて
そうそうなかなかあるものでもなくテンションも上がりますね(^^)
一般的なお部屋に比べ、露天付きのお部屋や離れのお部屋はそれなりに
料金も上がりますが、何か特別な記念日等、自分にご褒美を上げたい時なんかに
ピッタリなお部屋だとは思いますよ~!
お次は夕食編に続きます。

羽州路の宿 あいのり
住所 青森県平川市碇ヶ関西碇ヶ関山185
電話 0172-49-5005
泉質 単純温泉(内湯/岩露天)・ナトリウム-塩化物泉(赤湯)
(※部屋露天は単純温泉)
料金 350円(※日帰り入浴)
営業時間 6:00~20:00(※日帰り入浴) 2021年1月宿泊利用しました。
休館日 毎月第二水曜日



スポンサーサイト