シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 青森県の温泉(五所川原市)   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

お使い+旅?①(驚愕の水風呂編 クアハウス一ッ谷)

今週は週末にかけて忙しくなるのが解っていたので


急遽本日代休を頂き


相方に頼まれたお使いがてら温泉ライフ号ミニを走らせた♪


 


現地到着したのが10:30・・・ここで、とある方と待ち合わせし


ブツを受け取る!(怪しいものではないよ)


これが相方のお使いなのだが無事任務完了♪


お昼の腹ごしらえするには少々時間があると思い


その前に1湯行こうかと↓↓↓へGo!


 


 


 


クアハウス一ッ谷


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


五所川原市にある寺田整骨院が掘り当てた温泉


 


クアハウス一ッ谷


 


メイン浴槽


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


素敵な投入口


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ジャグジー


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


中央の湯口からはアブラ臭も香り


大浴とジャグジーに豪快にお湯が落とされる!


 


洗い場


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


カランもシャワーも源泉使用でかなり濃い塩味♪


 


水風呂(温湯浴槽)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


↑は水風呂と表示があるが実際は温く


何時間でも入って入れそうなウットリする小さな浴槽


その他にサウナも完備してます。


 


 


とココまででも充分なのに・・・


 


とんでもない事が起こるとは全く予想していなかった!


 


 


それは↓↓↓


 


 


ジャグジーの隣に並ぶこの二つの浴槽!


 


こちらも凄い水風呂(寝湯式)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


↑どう見ても寝湯!


 


問題の水風呂(座湯式)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


↑こちらだってどう見たって座湯


 


 


なのに・・・


 


なのに・・・


 


 


この二つの浴槽・・・


 


明らかに最初に紹介した水風呂より冷たいんです!


 


えっ???何故???


不思議に思いながらも浸かってみることに・・・


 


ものの数分!


 


??????????????????????


 


一瞬で体中全身アワアワまみれ~


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \♪


 


なんだこりゃ?????


こんなのアリですか???


未知なる体験に驚きは隠せず・・・


 


アワを拭ってはアワにまみれて!


アワを拭ってはアワにまみれて!!


アワを拭ってはアワにまみれて!!!(しつこい!)


 


もうこれの繰り返し(その間ずっと笑いっぱなし)


 


アワまみれ→メインの熱湯→温湯


完全にループにハマル!(゚∀゚)アヒャヒャ♪


 


 


 


分析表


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


泉質は


 


ナトリウムー塩化物泉


(塩味かなり濃いです)


 


※アワアワの正体は主力源泉とは別の炭酸井戸水


 


 


クアハウス一ッ谷


 


営業時間


9:00~21:00


 


料金


大人 350円


 


五所川原方面へ訪れる機会がありましたら


ココは外せない!


絶対に入っておきたいと思う


超~オススメな湯ですよ~(^o^)/!


 


 


 


 


 



人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Comments

廃業しているかもしれません
こんにちは。初めてコメントさせていただきます

津軽の日帰り温泉について検索をしていたところ、こちらのブログに辿り着きました。
情報がとても細かく掲載されててとても参考になります。
先日も「金太郎温泉」や「音次郎温泉」に行ってきましたがどちらもいいお湯でした。

さて、次回「クアハウス 一ツ谷」に行こうと考えていたところ、他のサイトを見た際「廃業」になったとか・・・。
http://machispa.la.coocan.jp/html_aom_s/hitotsuya.htm

水風呂のアワアワを楽しみにしていただけ、残念です
とりあえず、本当に「廃業」かどうか・・・は現地に行って確認してこようと思います。
(確認できましたら改めてご連絡させて頂きますね)

一つ質問なのですが、この「アワアワ」な感じが出るのはどういう成分が含まれているせいなのでしょうか?
またこのアワアワで何か効果や効能などはあるものでしょうか?
ご存知でしたら教えていただけたら幸いです。
廃業されております。
>りろさん

コメントありがとうございます。
一ツ谷温泉は残念ながらH22年に廃業されております。
(私のblogでは廃業や休業の情報を追記しませんので、御不便おかけしました)

質問のアワアワですが、成分としましてはHCO3(炭酸水素イオン)であり、主に皮膚病(美肌効果)に効能があると考えられております。

一ツ谷温泉のアワアワ水風呂は記憶に強く残る印象だっただけに、廃業は本当に残念です。

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム