シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 青森県の温泉(風間浦村・下風呂温泉)   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2007湯巡りIN下北②(下風呂温泉郷 さつき荘)

R279を北上しまくる私!


 


途中当初予定していた「プレジャーランド石神」を通過する!


寸前まで悩んだのだが・・・どうしても気持ちは下風呂へ傾いているのだ。


そして過去何度か素通りした入り口で急サイド!


車のリアは右へ流れる(笑)


 


下風呂温泉郷


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


お目当ての場所が中々探し出せず・・・


(超~方向音痴!!!)


普通に坂道を登っていってしまった・・・


 


そこでパチリ!


 


新湯から見下ろす温泉街


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


さすがは温泉郷!!!所狭しと温泉旅館が立ち並ぶ!


少し人気がないようにも感じられたが


この風情は大好きだ♪


これには正直驚いたし感動さえ覚えた!


 


そして何回か周辺を徘徊しようやくお目当ての場所を見つけた!


 


 


ひっそりと・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


温泉宿密集地とはちょいと外れにひっそりと佇む


 


旅館さつき壮


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


旅館さつき荘


 


である!


はっきり言って私はここへ入る為だけに来た!と言っても


過言ではない.。゚+.(・∀・)゚+.゚


 


この下風呂温泉郷には大きく分けて


4つの泉質が存在する!


その内の一つ!


海辺地2号泉


 


「ホウ酸ー含硫酸ーナトリウム・カルシウムー塩化物泉」


(硫化水素系)


 


をたっぷり味わえる素敵な旅館♪


 


入り口をガラガラ~と開け!ごめんくださ~い!


と大きな声で挨拶をする!(実を言うと普段私はかなり声が低い・・・)


奥の居間でまったりしていた宿の若旦那様がひょこり起き上がり


私のところまで出向えてくれる。


 


私>お湯だけを利用させてもらう事は出来ますか?


若旦那様>これは?ありますか?と問う!


 


これは?=下風呂温泉郷で利用する温泉手形である!


一枚800円でこの温泉郷の湯を3箇所回れる優れものアイテム♪


現実的に1箇所300円と計算しても100円お得!


 


私>スミマセン!持ってはいないのですが・・・


それでも


宿の若旦那様は快く良いですよ!と返事をしてくれました♪


うち・・・お湯黒いですよ!と申し訳なさそうに語る若旦那


私>知ってます!それに浸かりたくて来たんです!


 


私は250円を支払い若旦那様の案内の元浴場へと歩く


 


2階へ上がり宿泊部屋を通り過ぎた奥に浴室はあります!


 


ココの宿は浴室が1つのみ!


つまり普通に考えれば男湯・女湯の境界線は存在しないのでございます。


では???


どうするのかと?


 


浴場入り口前の脱衣場入り口に小さな掛け看板がございます!


普段の表は


「利用出来ます」


裏は


「現在利用中しばしお待ちください」


といった内容!


脱衣場入り口は内側から鍵が掛けられ


つまり・・・


 


完全貸切状態で湯を堪能出来る環境にある!


って言うことです♪


 


そしていよいよです!


待ちに待った!さつき荘の浴場!


 


 


それがコレです!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


 


黒湯


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


いきなり目の前に飛び込む


白濁とは呼べぬ


灰色に近い湯♪


 


そして痛みが激しい板!窓!


どうしても最近はこういった


年季の入った浴場が私の心にヒットする!


 


語弊がない様補足すると綺麗な浴場が


悪い訳ではないです!


だけども


歴史のある古き浴場が


=汚いと判断されるのには繋がらないと思うんですよ!


 


ちょいと話がそれましたが・・・


 


洗い場もすごいですねぇ~♪


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


浴室に香る硫黄臭!!!!!!!


 


 


投入口


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


もう・・・


 


 


一年越しの想いがようやくと・・・


 


涙が出そうでした(ほんのちょっと泣いたけど♪)


 


これが素晴らしいんですよ!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


このお湯の素晴らしさ♪


決して温度は高くないのですが


(むしろ適温と感じるくらい)


長く浸からなくても・・・


アレ?って・・・


ちょいヤバイぞ?・・・


 


知らず知らずドンドン体に浸透する湯に


私は即KO気味に陥ったのである???


何度も浴槽を出てはトド!!!!


 


時折脱衣場へも逃げた!


 


それでも・・・


 


何度もアタックする私!


 


さつき荘


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ほんとこの湯は正に素晴らしい♪


 


私は過去に何度か☆☆☆☆☆を出しているけれど・・・


それはあくまで総合評価であって・・・!


湯・浴場(質)の雰囲気・周りの環境


全てを踏まえた上での個人評価でやってきましたが


湯のみでココまで(☆☆☆☆☆)素晴らしい湯は


 


過去の記憶をたどっても無いです♪


それだけ凄い湯です!


是非とも味わって頂きたい名湯だと思います!


 


最後に旅館(湯)を後にする私に若旦那様は丁寧に色々教えて下さいました!


突然の訪問にも関わらず柔軟に対応してくれた宿の皆様には


感謝の思いで一杯です!


 


次回は是非とも宿泊してこの湯を堪能しようと思います(☆゚∀゚)


 


 


下風呂温泉郷


 


旅館さつき荘


 


一度は訪問しなければいけない場所かも知れません♪



人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
57位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム