シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 青森県の温泉(十和田市~十和田湖温泉郷)   Tags: 温泉  

Comment: 10  Trackback: 0

一本木沢温泉

一本木沢温泉

本日オープンした十和田市の「一本木沢温泉」です。
場所は4号バイパスと県道165号が交差する通りにある、炭火焼肉牛楽館の駐車場のさらに奥に入ったところ。
休憩時間にちょいとお邪魔してきました(^^)

かけ湯 打たせ湯

浴室に入ると目の前に薄塩味がするかけ湯、隣に立ちシャワースペースと打たせ湯があります。
反対側にはTV付きサウナがあり設定温度は90度程で、10人以上は入れるであろう広さがあり1分時計完備です。

水風呂 全景

サウナを出ると水風呂、低温浴槽・中温浴槽・中温ジャグジー・深めの高温浴槽と順に並びます。
反対側が洗い場となっていて数は約40箇所程ですね。

カランもシャワーも源泉を使用しており、ハッキリ言ってしまうと一番味が濃いのは、どの浴槽よりもこのシャワーです(笑)
(平川の新屋温泉なんかもシャワーの方がアブラ臭濃かったりしますもんね)
カラン シャワー

全ての浴槽にかけ流しポイントがありますが、溢れ出す量と投入量の比率が合っていないような気もします。
ただし浴槽内に吸い込み口は見当たりませんでしたので、これはまた再訪の時にでもじっくり観察してみたいと思います。

お湯は無色透明、微温泉臭がするもので少しだけツルツル感があります。
浴後はやはり塩化物泉なのでジンワリと汗が出てきて保温効果を感じるもの。
もしかしたら長湯するとグッタリしちゃうかも(^^;)

不思議なことになぜか浴槽の温度が上がって行くほど味は薄くなります。
味は露天<高温浴槽<<中温<<<<低温(かけ湯)<<<<<<<<シャワーの順に濃いです。
個人的に鮮度が良く感じたのは低温浴槽なので、ここでじっくりと湯浴みするのがお薦め。

湯口 かけ流し

露天は木枠の縁になっていて落ち着いた浴槽。
こちらも広めに作られて10人以上は入れるでしょう。
湯温は適温設定になっています。
屋根が掛かっている部分が多いので、開放感はそれほど感じませんでしたが、充分にゆったりできると思います。

十和田の市街地の公衆浴場としては一番大きな施設でしょうね。
今日は初日ということもあり大盛況してました(朝はそうでもなかったらしいけど)
比較的職場が近い私にとっては、湯切れの救世主になるかもしれません(笑)

露天 湯口
かけ流し 露天からの眺め

一本木沢温泉
住所 青森県十和田市大字三本木字一本木沢
電話 0176-20-1001
泉質 ナトリウム-塩化物泉
料金 350円
営業時間 5:30~22:00

入り口
スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Comments

相変わらず早いですね。
なんか私好みそうなのでスグにでも行きたい気分です。
(ってか行きますけど♪)
ちなみに開店直後は列ができて少しだけ混んだそうですヨ~(笑)

別件ですが色々とご迷惑かけております・・・m(__)m
記事も鮮度が一番!
その日の内にレポるのは理想的ですね。

温泉そのものより、休憩時間に行った点が気になります。(^^;


おお~、中の様子がよくわかります~
さっそくのレポ、ありがとうございます。設備充実ですねぇ。

一度、折を見て足を運んでみようと思います(^^)/

初日レポお疲れ様です
個人的には低温風呂を高温風呂にして電気風呂も付けて欲しかったなぁ(^-^)

設備は凄い充実してるので人気出そうですよね(^皿^)
>しろしろさん♪
 
狙ってましたから(笑)
しばらくは人気で混みそうですよここ。
仕事帰りに寄れるってのは嬉しいですなぁ~(あ、昼休みもw)
>プンタさん♪
鮮度は大事!
フフフだって地元ですもん(笑)

落ち着いた頃に再訪してみようかな(^^)
>雪ん子さん♪

初日レポ頑張りました(笑)
低温浴槽がお薦め!
心配していた塩素臭はなしで快適でした(^^)
>温泉部Mr.Kさん♪

十和田にこんなに人いないだろ!?ってくらい混んでましたよ。
豪華公衆浴場といったところでしょうかね。

しかし昼休みにいけるってのはポイント高しです(笑)
お湯はいいけど
休憩コーナーがあまり広くないのが残念。
>ピンポンさん

コメントありがとうございます。
浴室広く作った分、休憩コーナーのスペースは規模縮小の設計かもしれませんね。

私は基本お湯重視ですのでそこら辺は無問題です。

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム