シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 青森県の温泉(八戸市)   Tags: 銭湯  

Comment: 6  Trackback: 0

宝湯

宝湯

まだまだ続くよ!八戸鉱泉銭湯シリーズ。
今回はこちら宝湯です。正直びっくりしてしまうところにあります。
八戸市の中心飲み屋街岩泉町の中に、ほぼ営業当初(戦後)の姿のままで佇んでるなんてのは
もうね、奇跡としか言いようがないんじゃないの?

懐かしいスタイル 体重計の目盛りは貫が・・・

入り口から男女別に分かれる番台制度、そして脱衣場には目盛りがkgの他に「貫」がある、古~い体重計。
シブすぎんだろおい!
そして扉を開けて進む先に広がる光景がこれだ↓

激シブ

うわぁ~シンプルイズベスト!
鄙び系好きにはもうタマランですねこれ。
もちろん、八戸地区ですから、塩素臭はしっかりするし、完全に循環利用です。
が、そんなの割りきってしまえばいいんです。

反対側

ここにあるのは昭和ノスタルジー!
そしてこの古き銭湯文化こそが八戸クオリティ!だと私は思っています。
この浴槽、一部の方なんかには懐かしいんじゃないでしょうかね?
今は無きあの、富士乃湯の浴槽と同じですよ~。

湯口 パイプ

パイプ湯口から注がれるのは加温された地下水(おそらく冷鉱泉)であり、仕切られた浴槽両方にパイプが延びています。
湯温の差は大きく感じませんが、小さい浴槽の方が少し熱めになっているでしょうか。
昭和から時代が止まってしまったかのような空間の中で、ゆったりと湯浴みの時間を過ごします。
特筆すべき浴感などは感じませんが、とにかく落ち着ける場所ですね。
水カランや浴槽の加水などは、そのまま地下水の源泉が利用されているので、こちらを楽しむのもアリだと思います。
文化遺産とも呼べる貴重な銭湯文化が、八戸市にはまだまだ沢山残っています。
これからもそんな銭湯を応援していきたいなぁ~。

カランは源泉 ここからも出せます

すげ~

宝湯
住所 青森県八戸市岩泉町6-1
電話 0178‐22‐2625
泉質 -(推定単純冷鉱泉)
料金 420円
営業時間 14:00~21:00(日曜日は13:00から)
定休日 月曜日

入り口
スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Comments

師匠へ
たった今、みちのくの旅から帰ってきました。
今回は西和賀ふる里、山形2箇所行ってきました。
やはり北に行けば行くほど魅力的なことがわかりました。

今度、八戸の銭湯周りの時、参考にさせていただきます。
>sobajiroさん♪
旅お疲れさまです。
八戸まで来るんだったら銭湯軍団ではなく、別な所へ案内しますよ(^^)
渋い!!
時おり、酔い覚ましに岩泉町界隈をフラフラ歩き回って、
前を通っていたので、どんな湯屋なのか気になっていました。

床や浴槽のタイルが郷愁を誘います(^^)
子供のころ、祖母に連れられて行った銭湯を思い出しました。
そこは、今はもう無くなってしまいましたが。

映画のロケなんかにつかったら、とってもいい味が出そうですね。
>雪ん子さん♪

渋いでしょう~。三島・大黒と並ぶ昭和レトロな湯屋だと思いますよ~。
時代の流れはスパ銭に向かっていますけど、やはりこういった昔の銭湯も残しておきたいものですよね(^^)
八戸の銭湯は、正直あまり煽られないんですが、ここは気になるなー。
浸からなくてもいいから、写真撮りたい(をぃw
これで富士乃湯と同じお湯だったら、即山越え決定なんですが。(^^;
>プンタさん♪
今年は八戸コンプ頑張る予定です(笑)
廃業しちゃうところが多いので来るなら早めに(^^)

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
42位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム