シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 宮城県のグルメ   Tags: 湯めぐらんす  

Comment: 2  

奥州街道うーめん番所

奥の座敷

春の湯めぐらんす記事もいよいよラストですよ~。
二日目〆のグルメはこちら宮城県白石市にある「うーめん番所」です。
「うーめん」とはなんでしょう?と思いましたが、粉を練るときにつなぎの油を使わないのが特徴だとか・・・。
油を使わない素麺の話を元に、奥州仙台藩に約400年程前から伝わる食べ物のようです。

今回はグルメ班が事前に予約を入れていたので店舗奥にある広いお座敷で頂きました。
着座の後は各自で注文を告げると、続々と運ばれてくるうーめんの品々。

3色うーめん

寄り

こちらは温友G氏がオーダーした「うーめん三昧」
人参・モロヘイヤ・梅の3種の麺が味わえます。
醤油ベースのつけ汁に通していただくタイプで、ちょいと味見させてもらいましたが梅の麺が個人的には好み。

あたたかいの

こちらは初顔合わせをさせていただきましたRさんオーダーの、葛かけうーめん。
温かいスープのうーめんらしくお店の自慢の一品だとか。

板そばうーめん

そんで私はこれ。
からみ大根付き板蕎麦温麺(うーめん)(大盛り850円)
単純に板蕎麦にヒントを得たうーめんなんだと思います。

寄り2

麺は少し丸みを帯びていて細めな感じ。蕎麦よりはやはり素麺に近い印象でしょうね。
蕎麦でもなく、素麺でもない。もちろんラーメンでもございません。
そう、これがうーめん!これ以外に言い表せません(笑)

辛味大根を麺に擦り込ませながら味わっても良し(←お店の方はこれを推奨されております)
つけ汁に大根投入しても良しなので、お好みで味わってみるといいでしょう~。

バッキバキの山形板蕎麦が好きな方にはちょい物足りないかもしれませんが
これはこれで面白い味わいだと思いますね。

つけ汁

うーめんリフト

食後はお店のマスコットキャラでしょうかね?可愛いうーめんわんこと戯れた後
一同記念写真を撮影し、湯めぐらんす解散となりました。
奥州街道うーめん番所ごちそうさまでしたぁ~(^^)/

うーめんわんこ

奥州街道 うーめん番所
住所 宮城県白石市西益岡町2-3 
電話 0224-26-2621
営業時間 11:00~17:30(LO)
定休日 第2・第4木曜日(祝日の場合は営業、金曜日代休)
休業日 12月31日、1月1日

うーめん番所
スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Comments

うーめん、美味しそうですが、ワンコの写真インパクト強すぎですwww
>ヤキリンゴさん♪

近くまでいく機会がありましたら寄ってみるのもいいと思います。
このワンコちゃんがまた可愛いんです(笑)

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
53位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム