シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 青森県の温泉(弘前市)   Tags: 鉱泉銭湯  

Comment: 8  

鉱泉 梅の湯

梅の湯

弘前市南横町の路地奥でひっそりと佇んでいる、鉱泉を利用した銭湯梅の湯です。
偶然通った時にこんなところに銭湯あった?よし入ってみよう!と思うような場所ではないです。
通りに小さな温泉マークは出てますが、おそらく見落としてしまうでしょう。
つまりそれだけ見つけ難い立地になっています。(私はキッチリ調べてから行きましたw)

分析票

駐車スペースは銭湯入り口から縦に2台分のみ。すれ違いできる程の幅がありませんので
先に奥へ止めた方は手前の車が出ないと、通りへ出ることが出来ないことになります(車で行かなきゃ無問題です)
入り口から男女別に分かれる昔からの番台形式、そして脱衣所兼休憩スペースには昭和の香りが漂います。
大規模の浴場施設が多い弘前市で、これだけ鄙びた浴場が残ってること自体珍しいのかもしれません。

暖簾 昭和です・・・

主浴槽

昭和レトロ カラン

浴室も正に昭和の世界観。ケロリン桶も小さなM字椅子も揃ってます。
主浴槽は仕切りがある2連式。どちらも大人2人の4人でいっぱいです。
おそらく後付けだと思いますが、左側はジャグジー仕様、右側がジェット(かなり強力)の投入仕様になっています。
お湯は無色透明、熱めの設定でハッキリと塩素臭&循環利用(ここは覚悟の上で入湯)
13:10~というなんとも言えない時間からの営業にも関わらず、13:30頃には男女ともに数名の利用客がいらっしゃいました。
きっと地元の方々の生活に根付いた銭湯なのでしょう。
鄙びた銭湯が好きな方はぜひ足を運んでみてはどうでしょうか。
そこには湯使い云々以前に懐かしい昭和文化がありますよ~(^^)/

強力ジェット もちろん塩素です

鉱泉 梅の湯
住所 青森県弘前市大字南横町39
電話 0172-32-2572
泉質 単純冷鉱泉
料金 380円
営業時間 13:10~19:00
定休日 月曜日・木曜日

入り口
スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Comments

ようやく
青森の課題を片付けられたと思ったら新たな課題だ・・・。
>Gさん♪

いやいや・・・課題というか・・・その・・・。
最近、有名どころの悲しい話が多いものですから、入れるうちに入っておけシリーズです(^^;)
これは昭和の香りプンプンですな
しかも昭和の初期から中期って感じですな
塩素・循環上等ですわ、この風情を見る価値ありですね
入れるうちに入るは湯巡りの鉄則ですよね(^_^;)

我々の教訓第二条にそう書かれてます(笑)
>Danさん♪

実は昨年から存在は知っていてずっと遠まわしになっていた銭湯です。
いつでも入れるであろうと思っていた、羽黒のじょっぱり、湯の沢秋元の休業情報があまりにも悲しくて、道中で寄った次第です。

加温・循環・塩素と全て揃ってはいますけれど、この鄙びた銭湯文化が今も地域に根付いてることに感動したという一湯です。
 古き良き時代の銭湯ですね!

 
>T.KENさん♪

こういった昔懐かしい浴場が、どんどん消えて行くなかで頑張ってる銭湯なので、個人的にはすごく応援しています(^^)/
おお~、渋いところに行きましたね!

お湯は置いといて、雰囲気は大好きです(笑)
>マーズれい郎さん♪

確かここの存在を知ったのは、マーズれい郎の記事だったと思います。
この鄙びた雰囲気は最高ですよね~(^^)/

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
23位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム