シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 再訪した温泉   Tags: 温泉  

Comment: 14  

羽黒温泉 民宿じょっぱり(休業のお知らせ)

じょっぱり

岩木山麓の民宿じょっぱりがH24.8月いっぱいで休業との話を聞いたので久しぶりに訪問してみました。
公式HPはこちら→温泉民宿じょっぱり

岩木麓には泉質の異なる温泉が多数存在し、一部の温泉好きの方々には泉質デパートとまで呼ばれている地域です。
その中の一つ羽黒のじょっぱり。個人的にもかなり好きな施設であるので、休業の知らせは実にさびしい話です。

内湯

訪問時丁度の名物の露天へ向かう宿泊客がおりましたので、まずは内湯からじっくりと浸かることにしましたよ。
露天が空いたら知らせにきますから、どうぞゆっくり入っていってねぇ~と相変わらず優しい女将さんです。
剥き出しのパイプ湯口からトプトプと注がれるお湯。湯面には薄っすらと成分が膜を形成しており、この日の来客を待っているかのようでした。
湯温は適温、土臭と金気臭が混ざったお湯は実に身体が温まる感じがします。
数回の湯浴みを繰り返し、広間でマッタリと休憩をしてると、女将さんから露天OKとのお知らせ。
じょっぱりご自慢の露天へ移動ですよ~。

湯口 油膜

やはりここでしょう

ここで仁王立ちするんです

やっぱこれでしょうな~♪
内湯も好きなんですが、やっぱり「じょぱり」といったらこの展望露天でしょう!
大人2人でいっぱいの小ぶりな浴槽。注がれるお湯は鮮やかな緑色に見えます。
眼科に広がるのは広大な白神の森。
県道からは丸見えなんですが、ここは敢えてデッキに乗って仁王立ちを決めてみてはどうでしょうか?
メッチャ気持ちいいですよ(≧▽≦)
これだけ素晴らしい宿が休業とはほんと寂しい話ですけれど、休業までにまだ少し時間があります。
興味のある方はぜひせひ訪問してみてはどうでしょうかね。
(8月いっぱいまではしっかりと営業してますから!とは優しい女将さん談です)

目の前には白神山地 湯口

羽黒温泉 民宿じょっぱり
住所 青森県弘前市常盤野字湯段萢56
電話 0172-83-2175
泉質 ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩・塩化物泉
料金 250円
営業時間 10:00~18:00(H24.8月いっぱいで休業となります)

美しい色です
スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Comments

私もこの露天が大好きです( ´ ▽ ` )ノ
初めて来た時、太陽の光でお湯が綺麗な緑色に輝いていて感動しましたよ。
なくなってしまうのが勿体無いです(ノД`)・゜・。
 湯段はときどき行きますが、ここは未湯です。
嶽温泉郷は源泉が同じですが、この辺りは温泉によって泉質がそれぞれ違いますよね!
シドさん、休業の情報ってどうやって聞き入れるんですか?
しかも私はここの温泉は知りませんが、なんでこういう秘湯な温泉を知ってるんですか?
この質問は温泉好きな方には失礼かも知れませんが、是非その秘密が知りたいです(苦笑)
ここは一度は入りたかったんですが…無念。

ていうか、あの佇まいでHPがあるとは、びっくりしました。
こんな個性的な温泉が好きな人はたくさんいますよね。きっと。
うまく宣伝できていれば、と思うと残念です。
過去のブログを見てたとき、ここいいな!!と思っていた場所が…(T-T) 8月、2週間のインターンシップが終わったら思い切って宿泊を検討しよう…
ここの露天風呂は最高でしたねぇ
津軽湯の沢の話より、こちらの方が寂しです
この近くに宿泊した時に一度だけ訪問しました
残念だね~(T_T)
シドさんが寂れた温泉銭湯に行っておこうって気持ちに
なるのも分かりますわ
>いちこさん♪

ほんと悲しい知らせですよ。
県民にはそう遠くない距離なんで、あと何度か訪問してきますね。
>T.KENさん♪

嶽があれだけ人気あるのに湯段は静寂・・・それより寂れているのが羽黒です。
やっぱ入れるうちに色々周っといたほうが良いってことですね。
>ピーナッツさん♪
ラーメン好きもそうですけど、我々温泉好きって色んなところでブロガーやら、HP管理者等と繋がってます。
今回のは知人のmixiボイスから拾い上げると同時に、色んなSNS使って拡散しましたし、色んな温泉情報サイトにも広がっておりました。

温泉情報ってのは必ず先人をきってくださった湯先輩(湯達人)の方々がレポしていらっしゃいます。
その方々のサイトにたどり着けるか、着けないかで情報の量は大きく変わると思いますよ。
>たけしさん♪

事情が事情なんでしかたがないのかなぁ~って気がしました。
私はあと何度か再訪して湯浴みしてきます(^^)/
>とみぃさん♪
宿泊も低料金の設定なので、ぜひ検討してみてくださいな。
お湯も雰囲気もそして女将の優しさも全てオススメします!
>Danさん♪

Danさんのクイズにも度々登場してましたもんね。
最近この手の話ばっかりでほんと寂しいもんです。
やっぱり温泉は逃げるんだと改めて感じましたよ(>_<)
素晴らしい情報量と、屈指の情報網に脱帽です(笑)
> ピーナッツ さん♪

毎日が情報収集って感じですよね(笑)
どうせなら休業や廃業じゃなく明るい話が聞きたいもんですなぁ。

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム