シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 再訪した温泉   Tags: 温泉  

Comment: 6  

久吉温泉 たけのこ里(再訪)

久吉自噴

え~撮ったはずのたけのこ里外観写真が消えていたので、代わりに旧久吉の自噴浴槽でご勘弁を(^^;)
ちなみにここは現在の施設たけのこ里に使われてる源泉とは異なる源泉です。
足下からポロロ~ンと駆け上がってくる湯玉と温めのお湯となれば、まぁ入りたくもなりますよね。
どうしてもっていう方は管理者に一声かけておくべきでしょう~。そこから先は自己責任の問題かなと・・・。

たけのこの里

初っ端から話が反れましたが、久しぶりに訪問した久吉たけのこの里です。
かなり手前から看板やら幟が案内してくれるので迷うことはないと思います。
ところどころ道幅が狭くなったりもしますのでそこだけは要注意。

日帰りで利用出来るのは内湯のみ。
他に宿泊者専用の露天がありますが、ここはいつかの課題として残しておいてるままです。

かけ流しポイント

お湯は薄っすらと笹濁り系で土類系の香り、湯温は熱めになっており
肌触りは少しキシキシした感じがありますね。
浴槽縁は溢れ出たお湯でコッテコテにコーティングされ、成分の強さを物語っている印象。
時期的には夏休みですからね~。お子様連れてバンガロー宿泊なんてのもいいと思いますよ~。

湯口

久吉温泉 たけのこの里
住所 青森県南津軽郡碇ヶ関村大字碇ヶ関字碇ヶ関山1-128
電話 0172-45-3131
泉質 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉
料金 300円
営業時間 9:30~18:00(冬季閉鎖)
スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Comments

誰とはいいませんけどwこの自噴浴槽に入った猛者を私は二人知ってます。( ̄ー ̄)ニヤリ

私もタイミング次第では交渉して入りたいw
>プンタさん♪

誰とは言いませんが私も何人かは知ってます(笑)
今からの時期だと虫が多くてキビシイかもしれませんね~(^^;)
去年の夏の夕方近くに行って、あぶに追いかけられた苦い経験が(/ _ ; )
虫嫌い、しかも他の人より虫に好かれる私、絶対夏はここ行けません(汗)
>さくらさん♪

かなりの山奥ですからね~。
でかい虻やら蜂がブンブン飛んできますもんね。
やっぱここは、春先の営業開始時期か秋がオススメだと思います(^^)
懐かしい~・
シドさん、初めまして・今から15年以上前ですが、たけのこの里が出来る前、渓流釣りの際、写真の自噴泉に小屋掛けしてあった久吉温泉に寄らせて頂きました。山帰りで何か食べ物を期待してたのですが、山中に無人の温泉小屋がポツンと一軒あるだけにがっかりした覚えがありますしかし何とも風情のあるいい温泉でした。
>山親父さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
現役の頃の久吉自噴泉に入れたとは羨ましいですね。

今は見て通りの野湯状態(たまに清掃されてるみたいですが)でコアな温泉ファンの訪問を待っている状態ですよ~(^^)

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
66位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム