シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 再訪した温泉   Tags: 温泉  

Comment: 10  

津軽湯の沢温泉郷 秋元温泉(休業のお知らせ)

秋元

湯の沢山荘出羽の湯・なりや旅館・秋元温泉の3軒の宿からなる津軽湯ノ沢温泉郷。
手前の宿2軒が既に営業しておらず、最後に残ったここ秋元温泉までもが2012年9月いっぱいで
休業(実質廃業)
嘘であって欲しいと願った噂は悲しくも事実であり、この知らせが届いた日には正直かなりのショックでした。
先に温友プンタさんがレポして下さったのでリンク張っておきます。
プンタさんの記事はこちら→津軽「湯の沢温泉郷」終了のお知らせ

小浴場

先に男女別の小浴場から。
女湯はそれほどでもないようですが、やはり男湯はどこか閉鎖間的な印象がありますね。
笹濁りのお湯と浴室に籠もる独特の「秋元臭」(←行ったことがある方はイメージが出来ると思います。)
飲泉すると苦味と塩味がブレンドした強烈な味。これぞ秋元と言ったところでしょうか。

大浴場(混浴)

お次は混浴の大浴場。入り口は男女別ですが、浴室は混浴になっており手前が女性、奥が男性用になります。
私が初めて訪問したころはこの衝立はありませんでしたね。当時は先客ご婦人と温泉談義しながら入ったもんです。
今でこそこの衝立はありますが、それでも女性には少し厳しい造りかもしれません。
混浴が苦手な方は小浴場利用がいいでしょう。

衝立邪魔・・・

大浴場湯口

剥き出しのパイプから絶えず注がれるお湯。
湯温は熱めで、浸かった瞬間にビシビシ身体に滲みこんでくるのが分かります。
湯面からは硫黄とアンモニアが混じったかのようなあの強烈な香り・・・
浴感・香りここまで分かりやすいお湯もそうそうないかもしれませんね。
体の一部が黒く変色することでも有名な秋元のお湯。今回もところどころ黒くなってましたよ(笑)

溢れませんけどトドタイム

昔書いてるんで細かく書きませんけど、初めて行かれる方は少し休憩しながらの湯浴みがいいでしょう。
長湯するとほんとグッタリしちゃうんでね。もしそうなったら中央にあるお水を飲んでみてください。
シャッキっと復活とまではいかないかもしれませんけど、かなり重宝すると思いますよ~。

この水で生き返るんです

残念ながら2012年9月をもって休業となりますが、羽黒のじょっぱり同様まだ少し時間があります。
個人的には青森県の代表的な温泉の一つに上げれるお湯だと思っているので、興味のある方は訪問してみてはどうでしょうか。

本音を言うならば・・・
これだけの良泉で、3軒全て別源泉の津軽湯の沢が終わってしまうってのはほんとに悲しい話です。
どこかの大企業が津軽湯ノ沢まとめて買い取ってくれないかな!って話にならないかな・・・。

(たぶんそう思ってるのは私だけじゃないだろうし)

看板

津軽湯の沢温泉郷 秋元温泉
住所 青森県平川市碇ヶ関西碇ヶ関山1-26
電話 0172-45-2122
泉質 食塩硫化水素泉
料金 350円
営業時間 8:00~21:00(2012年9月末で休業です)

入り口


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Comments

>秋元臭
一番わかりやすい表現かも!
何とも表現が難しい香りなので、私は刺激臭としています(笑
ぶっちゃけ臭いですよね(爆)
それがまた良いのですが。(^^;

最後の湯ノ沢温泉郷の看板が悲しく見えるのは私だけではないはず。
悲壮感が漂っていると言うか・・・泣きたい気分になっちゃいますね。
>プンタさん♪
県内で一番臭いでしょうな~(褒め言葉w)

まだ何度か訪問する予定でいますけど、その度になんか悲しくなるような気がします。
青森の宝と言っても過言じゃないと思うんだけどね~・・・(T^T)
まったくもって一字一句全文同意ですわ
> manzoさん

皆さんきっと想いは一緒なんだと・・・。
ほんとに寂しい話です(>_<)
今回は1軒の旅館が無くなるというより、
“湯の沢消滅”という意味で悲しさ倍増ですよね。
あんな強烈なお湯は滅多にお目にかかれないのに…。

ちなみに臭い。自分は「糞尿臭」だと思いました(^^;)
>たけしさん♪

そうなんですよね・・・湯の沢消滅・・・誰もこんなの考えませんでしたよ。
ここの臭いはね~あまりにも独特ですわ。
 
 もったいないです。
温泉成分がきついので誰でも入れるというお湯ではありませんが、無くなるのはほんと残念です。
>T.KENさん♪

ほんとうにもったいないですよね。
津軽湯の沢消滅はショックが多きすぎます・・・(>_<)
ホントに残念ですよね・・・

この日は大浴場の方へは誰も入っていなかったのですか?
この前は小浴場しか入って来なかったので、9月までにはもう一度行って、大浴場の方にも入りたいな~
>さくらさん♪

この日は埼玉からお越しの宿泊客が一人おられましたが、先に上がられたので貸切となりました。

大浴場入る前にちょっと覗いて先客が居ないの確認してからがいいかもです。

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
25位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム