シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 青森県の温泉(家族風呂へGo)   Tags: 家族風呂  

Comment: 10  

五代温泉(家族風呂)

五代温泉

久しぶりの家族風呂記事の更新。(このカテゴリーは温友プンタさんに任せているのでw)
いや~しかし今年の夏は暑いですね。適度に水分補給しないとぶっ倒れそうな暑さですわ。
そんな猛暑日にピッタリな家族風呂がここにあったなぁ~と思い、弘前市の五代温泉へ再訪です。

マスコットの猫ちゃん

受付にはマスコットの猫ちゃんがマターリ。猫好きにはたまらんですなww
昔も居たかは謎ですが、かなり人懐っこい猫ちゃんです。
ちょっぴりモフモフしたらお目当ての家族風呂へ。

ここがいいんです

休憩スペース 洗い場

この日利用したのは3つある内の2号室。トイレ付きの脱衣スペースはソファーのみのシンプルな部屋。
どうやら換気の流れがイマイチの様で少し熱気が篭るので二重サッシの窓を上手く開けておくといいかも。
浴室には洗い場×1と仕切りのある浴槽が2つ。
なぜ2つ?と思うかもしれませんが右手の狭い浴槽はなんと
水風呂です!
そう!今回はこの水風呂を求めて訪問したんですね。

左の主浴槽は大人二人サイズでビリっと熱めの単純泉が注がれかけ流し。
右の水風呂は冷た過ぎない30度前後であろうか?)の温湯。
主浴槽の投入量をやや絞り気味にし、水風呂の投入量を全開にし湯浴みをしてみました。

こちらは熱め 湯口

こちら水風呂 水風呂の方

主浴槽に浸かると溢れでたお湯が、水風呂浴槽へ流れ込むので水風呂の温い湯加減はおそらくこのせいかなと・・・。
分かりやすく言えば火照った体をクールダウンするにはもってこいの湯温ってことw
一度入ったらなかなか出れませんよ~。
いつもなら主浴槽と水風呂をループするんですが、この日はほとんど水風呂にばっかり入っていましたね。
すぐ近くに猛暑日推奨の公衆浴場あたご温泉がありますが、ここ五代温泉の家族風呂は
猛暑日推奨の家族風呂ですわ!
しっかりとかけ流し

五代温泉
住所 青森県弘前市五代山本600-1
電話 0172-82-4436
泉質 単純温泉
料金 1000円/一時間(家族風呂)
営業時間 8:00~22:00
スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Comments

どうも〜
何でこんな暑い時期に五代に?と思いましたが、家族風呂に水風呂?!羨ましい〜!

あの猫ちゃんは3,4年前に見ましたが、元気そう〜。カワユス!
こりゃたまらん!(*^_^*)
五代温泉にそんな素敵な家族風呂があったなんて
水風呂といっても温泉なのが、この地域の魅力ですよね
猛暑には最適ですね
今度行ってみよぅ〜っと( ´ ▽ ` )ノ
>マーズれい郎さん♪

この日は子供連れだったんで、家族風呂と考えていたら五代だなと(笑)
子供達も気に入ってくれたみたいです(^^)
>Danさん♪
夏限定でオススメします。
久しぶりの五代はなかなか気持ち良かったですよ~(^^)
温泉も良さそうですが、マスコットのアメショにやられました☆
可愛すぎ!!!!!
>ピーナッツ☆さん♪

周りに有名処が多いので地味に見えちゃう五代ですけれど、実は湯使いもいいんですよ。
+アメショのヌコちゃん付きですよ~(^^)
家族風呂なのに水風呂があるのは嬉しいですね。
この界隈は私の好きな温泉が多くて、天国みたいなエリアです。
そうそう、先日、競輪場温泉に行って濃いお湯を堪能してきましたよ。
>K-Iさん♪

県内のでも水風呂がある家族風呂はここだけだったような気がします。
岩木山周辺はほんと泉質のデパートですよね~(^^)

競輪場のガス爆発は大丈夫でしたか(?_?)
>ガス爆破
ニュースで聞いてビックリしました。事故が発生したのは、私が競輪場を去った約2~3時間後だったので、当方に実害はまったくなかったのですが、当日メインスタンドで放屁しちゃったので、もしかしたらそのガスに引火したのではないかと…(なんちゃって)。それはともかく、2人の重傷者は発生してしまったものの死者が出なかったのは不幸中の幸いですし、私も事故前に訪問できたので無事に温泉を利用できました。
>K-Iさん♪

8月の開放日ラストだったので、温泉好きが訪れているだろうなと思い
ニュースが聞こえてきた時正直びっくりしました。
無事でなによりです。

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
19位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム