シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 岩手県の温泉(雫石町)   Tags: 温泉  

Comment: 8  

鶯宿温泉 温泉民宿栄弥

栄弥旅館

先日久しぶりに鶯宿温泉へ。
鶯宿初となる友人は定番のかどやへ降ろし、私はこちらの民宿栄弥へ向かいましたよ。
鶯宿の温泉街マップを見れば場所は分かると思いますが、ホテル加賀助と川口旅館の間にある
細い小道(車1台がやっと)を登りきった右手に在ります。
あの震災以降やはり鶯宿も閑散としておりますが、それでも元気に営業してる宿がたくさんあります。
こちらの栄弥旅館もその一つ、日帰り入浴も積極的に受け入れており、優しい女将さんが浴室まで案内してくれました。

男湯

浴室に入ると静かに溢れ出る澄みきった無色透明のお湯が出迎えてくれます。
MT泉好きにはもうタマランとしかいいようがないです。
窓も大きく取っており全体的にとても明るい浴室の造り。
湯面からひょっこり顔を出した塩ビパイプから注がれる鶯宿のお湯は
ふんわりと硫黄臭が香り、ピリッと熱めの設定なのだけれど直ぐに肌が馴れてくるもの。
馴染んでくると逆に優しささえ感じる肌触りで若干ツルツル感もありますね。

湯口

この日は久しぶりにハシゴ湯であった為、短時間での切り上げとなりましたが
それでも鶯宿のお湯の良さは充分に感じ取れましたね~。
浴後には女将さんから嬉しいコーヒーのサービスを頂きましたよ。
過去に何度か鶯宿来てますけれど、やっぱりここの温泉街は人情味に溢れてると思います。
皆さんとっても人柄が良いんですよね。
お湯良し!人柄良し!とくればいつの日か、ここで温泉オフミも開催したいもんです。

かけ流し

鶯宿温泉 温泉民宿栄弥
住所 岩手県雫石町鴬宿第7地割51-2
電話 0196-95-2109
泉質 アルカリ性単純泉
料金 400円
営業時間 10:30~16:00
公式HPはこちらをクリック→温泉民宿栄弥

お約束
スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Comments

よさげなお湯ですねぇ~
鶯宿温泉、有名どころですが、まだ行ったことがないのです。大規模温泉街とはいえ、こういう日帰り入浴が楽しめるお宿があるんですね。塩ビ管から溢れる新鮮なお湯が流れる、こうした素朴なお風呂は興味津々なのです。だから、ここ、この温泉街に行ったら、是非行ってみたいと思いました♪
これは良さげですなぁ
今度鶯宿温泉行く時は行ってみます
>遠霞さん♪
鶯宿はちいさな民宿から大規模ホテルまで揃ってますけれど
なかでも内湯一つしか持たない小さな民宿や旅館がオススメかなと思います。
ぜひぜひ訪問してみてくださいな(^^)
>Danさん♪
浴室に入ってガッツポーズしたのはここだけの話です(笑)
鶯宿らしさってのがキッチリ出てる湯使いだったと思います。
また行きたいなぁ~(^^)
同じく女将さんがとても親切にしてくれて、心まで温まりました。
盛岡/雫石には泊まってみたい宿がいくつかあるんですが、
もちろんここも候補のひとつです^^
>たけしさん♪
とても優しい女将さんですよね~。
いつか皆で泊まりたいもんですよね(^^)
鶯宿には何度か行ってますが、こちらはノーチェックでした。
次回訪問時は是非立ち寄ってみます φ(.. )
>K-Iさん♪
実はかなり見つけにくいんで奥鶯宿でもさらにマイナーな存在かもしれません。
でもお湯と人情はしっかりと満ち溢れてますよ。
次回ぜひぜひ訪問してみてください。

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
66位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム