シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 再訪した温泉   Tags: 温泉  

Comment: 10  

米寿温泉(再訪)

米寿温泉

おいらせ町にある米寿温泉です。
場所はR45号を六戸からおいらせ町方面へ進み、途中で下田保育園の通りへ折れ、役場を目指し道なりに進んだ左手にあります。
休んでいた時期もありましたが、昨年の11月下旬より営業を再開してくれましたね。

全景

小上がりのあるロビーを抜け、脱衣場に入ると聞こえてくる演歌♪
以前は浴室内にもスピーカーがあり、こちらにも演歌が流れていました(笑)
※現在は脱衣場のみ演歌が流れています。

浴室はシンプルな造りで内湯×2と水風呂浴槽とサウナです。
メインである浴槽は奥がやや熱めで深い浴槽。手前が適温で浅い造りになっています。

高温浴槽 水風呂

昔の湯口 現在の湯口

浴槽仕切りの上にあった、打たせ湯のような湯口からの投入は廃止され、現在は浴槽内からの投入方式。
よくよく確認すると、浴槽全体に傾斜があるらしく奥の浴槽から手前の浴槽へ流れ込み、
最終的には適温浴槽の左手前側へと溢れ出ていきます。←ここがトドスポット!
うっすらと塩味のするお湯(シャワーは濃いめ)の肌触りは弱スベスベ感があり、体が良く温まりますよ。
長湯しながらじっくり湯浴みするには、もってこいの公衆浴場だと思いますね。

高温から適温浴槽へ流れ込む

米寿温泉
住所 青森県上北郡おいらせ町立蛇15−4
電話 0178-56-3570
泉質 ナトリウム-塩化(演歌)物泉
料金 400円
営業時間 14:00~21:00

かけ流し
スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Comments

ひいいいいい~~~
こんな掛け流しで温泉が湯船から溢れる画像をみせられたら、いかに青森の温泉が素晴らしいか、それだけが感得されるばかりです。
いいですねぇ~こんな温泉に芋洗いにならずに浸かれるなんて!
しょせんは千葉に住むウチの僻事なのですが…
上からの投入が無くなって、
浴室がまったり静かになりましたよね。
私も、いまの米寿が好きです(^^)/

復活してくれて、本当にうれしかったです。
しょっちゅう入りに行きそうです。
>(演歌)物泉
あははv-407 思わず笑っちゃいました。
どうして青森県の温泉銭湯ってスピーカーから演歌が流れているところが多いんでしょうね。他県ではあまり見られないような気がします(多少はありますけどね…)。館内に入ってこぶしのきいた(無名歌手の)歌声が耳に入ってくると「俺は今、青森県にいるぜ」と実感しますv-410
中高年の方が演歌好きなのは全国共通ですが、演歌物泉は青森県の特徴的な文化かもしれませんね。
どうも、ピーナッツです。
演歌が流れる温泉ってあるんですね~(感心)
トドさんあ、間違い!シドさんのスーパーカメラ、活躍してますね~!
そうそう、ライブ行けませんでした(泣)
>遠霞さん♪
ちょいと車走らせれば、どこかしらの温泉銭湯にはたどり着きますからね。
そういう面では、青森県ってすごく恵まれている環境だと思います。
ここは近くに大きなスパ銭もあるせいか、穴場的な存在になってると思います。
マッタリできますよ~(^^)/
>ゆきんこさん♪
静かな米寿もいいもんですね。
近くだったら間違いなく通ってます(笑)
過去記事読み直したら、やっぱ湯温は下がってるようです。
これはこれでマッタリ出来るんで逆に良い印象でしょうか(^^)
このレベルの温泉が、穴場になってしまうのが上北の凄いところ。
青森市内にあったら、間違いなく常時混雑してると思います。

今は14:00から何ですね!
一番客を狙って今年行こうかな。(^^)v
(勿論、直前に確認しますよw)
>K-Iさん♪
笑って頂けて光栄です(笑)
ロビーや脱衣場に演歌流れてるところありますよね~。
何にも気にしないで入ってますが、言われてみると確かに青森県の温泉文化の一つかもしれませんね。
>ピーナッツ☆さん♪
昔は浴室にも演歌がガンガンかけ流しになってました(笑)
今のコンデジは過去に使ってたやつの最新モデルなんで、操作を勉強中です(^^;)
ライヴの時は天候荒れてましたから、しょうがないですよ~(^^)/
>プンタさん♪
過去に何度か訪問してますが、まず空いてますね。
昔とは、営業時間が変更になってますんでご注意を!
個人的にはラーメン・つけめん「専」とのセットをオススメします(^^)/

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
79位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム