シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 岩手県の温泉(花巻市)   Tags: 温泉  

Comment: 8  

台温泉 旅館かねがや

かねがや旅館

台温泉にある「旅館かねがや」
玄関に入るとなんとも不思議な広いスペースがあります(謎)
日帰り入浴のお願いをすると、優しい女将さんが快く受け入れてくれました。

  正面

大理石で造った御自慢の浴室は3階の奥にあります。
扉を開けて飛び込んでくる浴室が眩しくも美しくも思えましたよ。
やっぱMT(・∀・)イイネ!!

反対から

少し深みがある浴槽は大人8人程入れるでしょうか。
岩湯口を伝い注がれるやや熱めのお湯は、微硫黄臭を伴い実に心地よいお湯だと思います。
大きな間取りから差し込む光も輝かしく、春にはつつじ秋には紅葉も見れるとのことなので
紅葉シーズンの時に再訪してみたいものですね~。

ローアングル

台温泉 旅館かねがや
住所 岩手県花巻市台温泉1-186
電話 0198-27-2344
泉質 含硫黄-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
料金 400円
営業時間 要相談

  斜め
スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Comments

台温泉ですが…
それぞれが個性的で、えらく風情があって、たまらないですね(笑) 一軒一軒が、それぞれ、自家源泉ですか?それとも、台温泉の一カ所の源泉からの配給制でしょうか?
>五代さん♪
台の温泉街なかなか風情ありますよ(人気が少ないのが心配ですが)
共同源泉や混合利用など湯使いは、各宿で違いますが独自源泉も含めると推測ですが7本くらいの源泉があると思います。
了解しました
それならば、台温泉の全ての源泉を回りきるのには、1日軽くかかりますよね‥。これだけの風情とお湯だけに、日帰りになりますが、全て行きたいと改めて思います。
>五代さん♪
日帰り不可の宿が3軒くらいあったと思いますね。
温泉街としては1本道なんで、日帰りOK施設を回るのは比較的に楽かなと。
台温泉で日帰り不可はやまゆり、滝の湯、中嶋旅館ですかね。
今はどうなっているのでしょう??最近たんとご無沙汰でして(^ ^;Δ
最近は廃業が続いているようで…。
>TKさん♪
なにか以前より寂れた印象を受けました・・・。
確認はしてませんが、上記3宿の他に山の湯旅館も怪しい気がします。
はじめまして
以前からブログ、楽しみにしております。九州人なのに、よく青森にも出没しております

「かねがや旅館」には一度宿泊したことがあるのですが、シドさんが書かれていた「不思議な空間」は、実は「駐車場」なのですよ(笑) 駐車場を探していると、宿の人が出てきて、ガラガラと戸を開けて、「ここです」と言った時はホントにビックリしました…。
>局長@福岡さん

コメントありがとうございますm(u_u)m
九州から青森ですか?遠方よりおつかれさまです。

あのスペースはやはり駐車場なのですね。
うろ覚えではあったのですが半信半疑でして(これでスッキリしました)

拙いブログではございますが今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
61位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム