シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 岩手県の温泉(花巻市)   Tags: 温泉  

Comment: 2  

台温泉 吉野屋旅館

  吉野屋旅館

台温泉街で下から2番めに位置する自炊宿の吉野屋旅館です。
この日の最後の湯として寄らせていただきましたよ。

  全景

浴室は小ぶりなもので、大人3~4人でいっぱいになるであろうタイル浴槽が一つ。
そしてここもまた美しきMT泉が静かにかけ流しで溢れております。

湯口

伸びたホースが湯口となりチョロ出しでの投入方式。
わずかに香る微硫黄臭・湯温はやや熱めの設定で、すこぶる鮮度の良いもの。
個人的には日常的に浸かるにはド真中の部類ですね。

今回の湯めぐりでも数軒とりこぼした宿がありますので、また次回の課題でしょうか。
小さな宿からホテル系まで並ぶ台温泉街。改めてこの温泉地の良さに触れることができた一日でした。

かけ流し

台温泉 吉野屋旅館
住所 岩手県花巻市台2-57-1
電話 0198-27-2744
泉質 ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
料金 300円
営業時間 要相談

  全景(逆)
スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Comments

こんにちは。台温泉の記事、参考になります。吉野屋さんって温泉街の入口にあるお宿ですよね。この時は週末に行かれたんですか? 混雑を避けるため平日に台温泉へ行ったことがあったのですが、お客さんがいないときには戸を閉めちゃうお宿が結構あって、湯めぐりで戸惑ったことがありました(吉野屋さんは開いていました)。

余談ですが、今週末鰺ヶ沢へ行くので、ついでにT代M湯へ足をのばしてみようかと、さきほど新しい情報を調べていたら、あの橋がさらにひどくなり、ほとんど渡れない状態になっちゃったみたいです。あぁ、去年入っておけば良かった…。もしかしたら既に現状をご存知かもしれませんが、一応ご連絡まで…。
ttp://tsugarurail.blog6.fc2.com/blog-entry-1615.html
>K-Iさん♪

吉野屋は温泉街でも手前に位置してますね。
訪問したのは5/1で平日でした。
毎年訪問する台温泉ですが、まだ一段と寂れた印象を受けました・・・。
温泉街の公式HPで日帰り可となってる宿は、入浴可能だと思いますが(それでも要相談でしょうけれど)、日帰りやめちゃった宿も数軒あるようですね。

元湯の橋拝見しました。
正直なところ「あ~ぁ・・・」って感じですね。
来月になったらブラシ担いで行ってみようと思います。

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
48位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム