シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 青森県の温泉(黒石市)   Tags: 温泉  

Comment: 2  

素泊まり温泉 森のあかり

森のあかり

板留温泉街の上、R102号沿いに位置する素泊まり温泉宿の森のあかり。
以前はユースホテルであり、そこを新たな経営者が買い取り改装をしリニューアルした温泉宿。
R102号沿いにはカフェ喫茶の幟が並んでいるのでそれが目印。
温泉街からは少し離れているものの、しっかりと板留温泉のお湯を使用しているのがポイント。

売店エリア

喫茶室

基本的には日帰り入浴の設定はないのですが、(今後、方向性は変わるかも?)
中にある喫茶室で軽食を利用しながら、温泉談義を交えて交渉してみると入浴が可能になるかもしれません。
(※宿泊客や源泉の状況を踏まえ交渉してみてください)

館内には素敵な喫茶室の他に物販スペース、ユースホテル時代の造りを上手く改装した
4人部屋、2人部屋と揃え、談話室の他に共同トイレ(洗濯機あり)、簡易自炊場等の揃えがあります。
設備重視の方でなければ宿泊料金2000円を考えると、ぜんぜん有りでしょ!

  お知らせ

談話室

4人部屋

さて、肝心のお湯ですが館内の廊下を進み下った先にあります。
私の温泉仲間の間では下るアプローチの浴室に名湯あり!との格言があります。
ここもまさにそうでした!

  浴室縦

浴室の扉を開ければブワっと香る板留某消臭!
ヤバイ!この香り久しぶりに嗅いたよ俺!って笑ったのはここだけの話w
浴槽は大人3人サイズ、かつて使われていたであろう岩湯口ではなく、カランからはしっかりと
板留3号源泉が注がれております。
シャワーは一基でこちらも源泉利用、小ぶりな浴室なので大人数での利用は避けたいところ。
湯温はカランからの投入量で調節が可能!浴後は汗が出ず、サッパリと湯引きする感覚!
これだよこれ!あくまで個人の好みですがこの泉質が一番好きなのです。
帰国して芒硝泉に飢えていた自分には正にマストな湯でした。
料金設定も含め、南津軽エリアの拠点宿と考えてみても今後貴重な存在になるんじゃないでしょうか。
私は完全に好みなので猛プッシュしますよ。
興味のある方はぜひ交渉してみてくださいね。

  湯口

板留温泉 素泊まりの宿 森のあかり
住所 青森県黒石市板留字長坂下17-1
電話 0172-54-8028
泉質 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
料金 500円+α
営業時間 基本日帰り設定無し(※要交渉)



スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Comments

はじめまして!!
いつも参考にさせてもらっています♪

こちら昨年宿泊しました!!平日一人泊は基本やっていなかったけど交渉でOKでした。日帰りも交渉次第ですかぁφ(..)
オーナーさんも気さくな方でしたね。
個人的に大より小なんでここんちのお湯は最高でした♪
また利用したいですわ~
では
>YZさん
コメントありがとうございます。HNは見覚えがありますよ。
ここのオーナーさんはほんと気さくで人情のある方ですよね。
なので猛プッシュします!と断言しての記事UPとなりました。
年内に宿泊利用する気がしますよ私はw

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム