シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 美味しいもの(青森中心)   Tags: つけめん  

Comment: 0  

あご出汁鶏白湯@つけ蕎麦えん藤

つけ蕎麦えん藤

久しぶりにえん藤さんの限定突撃です!
相変わらずの人気っぷりでこの日も到着時には、すでに数名の並び待状態ですわ。

限定

アゴ出汁濃厚鶏白湯

7月の限定メニューはあご出汁鶏白湯(780円+大盛100円)
以前も一度提供された限定メニューですけれど、さらに進化しての再登場。
コッテリで濃厚なつけ汁、メンマは穂先メンマへ変更され、麺は平打麺での提供。
暑い日でしたので今回は冷盛りで!

つけ汁

つけ汁が足りなくなった場合はお店のスタッフに伝えれば足してもらうことも可能です。
テーブルの薬味とお酢で味を変化させつつ、最後は割スープでご馳走様!
次回の限定もまた気になるところですね(^^)

  麺リフト

つけ蕎麦 えん藤
住所 青森県八戸市類家5丁目1-16
営業時間 平日 11:00~14:30/17:30~21:30 日・祝 11:00~19:00
※7月は営業時間に変更があるようです
定休日 月曜日

営業時間

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 再訪した温泉   Tags: 温泉  

Comment: 0  

松崎温泉(再訪)

松崎温泉

平川市松崎にある松崎温泉へ再訪です。
シンプルな造りの公衆浴場ですが個人的にはけっこう好きな施設だったりします。

全面オーバーフロー

浴室に入いり出迎えてくれるのは美しきオーバーフロー!
MT泉が全面へドバドバ溢れますよ。
ほんと好きだなーこの湯使い。

湯口

仕切りのある浴槽は手前が適温、奥が熱めの設定。
しっとりとした浴感ではありあますが、浴後はしっかりと体が温まるのが特徴でしょうか。
昔のM字椅子を設置してた頃も(解る人には解るはず)好きでしたが
改装後の今のスタイルも好きですね。
空いてる時にはぜひトドタイムを満喫されてみるのも良いと思います!

  トド寝にピッタリなのです

松崎温泉
住所 青森県平川市松崎西田27-1
電話 0172-44-8251
泉質 ナトリウム-塩化物強塩泉
料金 360円
営業時間 6:30~22:30
定休日 毎月第一火曜日

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 美味しいもの(青森中心)   Tags: ラーメン  

Comment: 0  

とりぷる煮干@らぁ麺とりぷる

とりぷる

久しぶりに六戸町にあるとるぷるへ!
そう言えば自家製麺に変わってからは初訪問でしょうかね。

  券売機

限定の「冷やしカレーまぜそば」も始まっていましたが
ここはブレずに券売機をポチっとな(笑)

とりぷる煮干し

とりぷる煮干(750円)
ここ最近煮干し切れしてた体にニボチャージですよ!

スープ

  麺リフト

程よい感じのニボニボスープとツルっとした食感に変わった自家製麺。
チャーシューも厚めで食べ応えがあります。
ここはぜひ六戸温泉とセットで訪問されることをオススメしますよ!

チャーシュー

らぁ麺とりぷる
住所 青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字後田55-1
電話 0176-55-5534
営業時間 11:00~15:00/17:00~20:00
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 青森県の温泉(岩木山周辺地区)   Tags: 温泉    

Comment: 2  

羽黒温泉 民宿ぶなこ

ぶなこ

岩木山麓は泉質のデパートとまで呼ばれる県内でも屈指の温泉地帯。
その中でもとくにひっそりとした温泉地の一つでもある羽黒温泉。
同温泉で唯一未湯であった民宿ぶなこさんへやっと念願叶っての入湯を果たすことができました!
(後回しにしていた理由は明確にあるのですが・・・以下略)

ご自慢のカウンター

  小部屋

宴会部屋

先ずは数件のレクチャーを女将さんから受け、ご自慢の美味しい湧き水を頂きますよ!
この湧き水がマジで美味いんです。
部屋は1階に小部屋と中部屋が一つ、2階には大部屋があります。
この日は中部屋が宴会場とイビキ合戦の間となりましたw(優勝者はぶっちぎりでK氏!)

内湯

さてさて、肝心のお風呂ですが浴室の扉を開けた瞬間に飛び込んでくるのは
夢にまで見た念願のあの浴室です!
手前側大人2人サイズ、奥側は1人が限界でしょう。
よく先人の方々のレポを拝見すると奥側はかなり熱めの状態が多いとの認識でしたが
この日は適温+ちょい熱い程度の湯温でありベストコンディションと言っても過言ではなかったと思います。

中

析出物でガッチガチに固められた浴槽は、正に自然が造り出した造形美であり
そこから溢れ出るお湯の姿は芸術としか言い表せません。
鉄分と炭酸味がある薄緑茶褐色のお湯は肌触りも柔らかく
心地よく体に馴染んでくるかのよう。
長年求めていただけにとても感慨深いものがありましたよ!

小

  中湯口

露天

お次は宿ご自慢の露天へ!
川のせせらぎが聞こえ自然と一体化した露天は大人4~5人サイズでしょうか。
外気に触れている分もあり内湯より若干温めの設定。
その分まったりと入ることができます。
いや~実に気持ち良いものです!宴会前と翌朝と内湯・露天と各2回利用しましたが
ほんとうに素晴らしい宿とお湯だと思いますね。
笑顔がとっても素敵な女将の元気な内にまた宿泊したいな~。

  湯口

羽黒温泉 民宿ぶなこ
住所 青森県弘前市大字常盤野字黒森18
電話 0172-83-2428
泉質 ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩・塩化物泉
料金 日帰り不可(素泊まりのみ受付)
利用時間 -(宿泊利用しました)

  コッテコテ

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 美味しいもの(青森中心)   Tags: 食事  

Comment: 0  

小松野温泉 食堂旬楽(食事編)

旬楽

旬楽さんにて一風呂浴びさせて頂いたところでこの日の夕飯も済ませてしまおうって魂胆ですよ!
なにせこの日のお宿は素泊まりのみの受付宿でしたものでね。

メニュー2

メニュー1

食事メニューは麺類、定食(時価)と丼物、居酒屋も兼ねておりますので酒のつまみまで揃っておりますよ!
温泉と食事両方を選ぶ場合は先に食事の注文を告げてから、温泉へ入ると
入浴後にスムーズに食事することが可能ですよ。

カツ丼

この日のチョイスはカツ丼(700円)
味噌汁とお新香付きでご飯もそこそこボリュームがあり美味しですよ。
ここはやっぱ温泉と食事セットがオススメかなと思いますね!

寄り

小松野温泉 食堂旬楽
住所 青森県弘前市大字百沢字小松野87-505
電話 0172-83-2050
営業時間 10:00~22:00(木曜は11:00~21:00、水曜は15:00~21:00)※食事処は事前に要確認が無難です。
定休日 無休(年末年始休み)

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
66位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム