シドの温泉日記♪Vol2

大好きな温泉、ラーメン、家族や仲間!その他諸々勝手気ままな独り言日記。※今年はゆるゆる更新となりそうです・・・。

Category: 秋田県の温泉(五城目町)   Tags: 温泉  

Comment: 0  

湯の越の宿(宿&夕食編)

湯の越しの宿

さてさてこの日のお宿へチェックインですよ!
秋田県五城目町にある「湯の越の宿」さんです。

施設の左手は受付と2Fに宿泊者用の部屋、受付の右手側奥に浴室があり
こちらの浴室は一般の立ち寄り入浴もOKです。

ひのき

お部屋

部屋2

今回利用させて頂いたのは「ひのき」と銘打ったお部屋。
部屋内に必用なものは一通り揃っており利用中は快適に過ごさせて頂きましたね。
窓際からは美しい新緑が見えます。
(※全館基本禁煙なので愛煙家の方は喫煙所へ行きましょう)

一休みしたら夕食タイムへ。
食事は朝夕とも1Fにある食事処での提供になります。

子供食

↑お子様メニューの一例!(プリンでかいw)

夕食全景

小鉢1 小鉢2

小鉢3 焼き物

刺し身 生姜焼き

鍋

山の幸を中心にお刺身、肉料理の他に郷土料理である「だまこ鍋」も付きましたよ。
どれも美味しく頂きましたが、特筆するならばやはりだまこ鍋でしょうかね。
出汁を吸った食材はメッチャ美味しかったです。(ボリュームはある方だと思います)

布団

お腹パンパンになって部屋に戻ったらお布団が敷かれておりましたので
こりゃもう迷わずゴロンですわw
夜はこのフッカフカのお布団でぐっすり爆睡となりましたよ!
お次は浴場&朝食編へ続きます。

湯の越の宿
住所 秋田県南秋田郡五城目町内川浅見内字後田125-5
電話 0188-54-2683
泉質 含硫黄-ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉
料金 400円(今回は宿泊利用しました)
営業時間 7:00~22:00

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 秋田県の温泉(男鹿市)   Tags: 温泉  

Comment: 0  

男鹿温泉郷 なまはげの湯 元湯 雄山閣

雄山閣

男鹿半島にある男鹿温泉郷のシンボルマークでもある元湯雄山閣。
男鹿温泉郷はほぼ全般で日帰りの受付は夕方からですが
こちらのお宿は比較的早い時間帯から入浴を受け入れてくれる貴重な施設でもあります。

  析出物

お湯本来の成分の凄さを演出する一角もあり。
これは浴室に入れば一目瞭然ですね。

内湯

内湯には名物と言っても過言ではない「なまはげ湯口!」
間欠泉の様にブシュー!ブシュー!吹き付けますw(当たると痛いから注意!)
その時によって飛距離は異なるようですが、吹き付けた先の浴槽縁と床は千枚田が形成されています。
お湯は薄っすらと笹濁りに見える塩化物泉であり、ハッキリと塩味を感じることが出来るもの。
湯温は適温ですが、長湯すると間違いなくノックアウト系なので休み休み入るのがいいでしょう。

  ブシュー!

千枚田

露天

お次は露天へ!
こちらにもやはり「なまはげ」が鎮座しています(夜に入るとある意味怖いかもw)
湯口は内湯同様パイプから間欠泉放出。
虫がいない時期なら露天でクールダウンするのも良いでしょうね。

  露天湯口

男鹿温泉郷 なまはげの湯 元湯 雄山閣
住所 秋田県男鹿市北浦湯本字草木原52
電話 0185-33-3121
泉質 ナトリウムー塩化物泉
料金 700円
営業時間 11:00~15:00(※日によって変動有り)

寄り

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 秋田県のグルメ   Tags: ラーメン  ランチ  

Comment: 0  

柳麺 多むら(能代店)

  多むら

夏休みのとある日、子供を連れて秋田まで!
時刻は丁度お昼時、場所は能代市とくれば念願であった「多むら」さんへやっとの入店ですわ。

メニュー


醤油

チャーシューご飯

子供は醤油ラーメン+チャーシューご飯(750円+280円)
真っ白の丼にはシンプル且つ、見た目が映える盛り付けでスープはスッキリとした味わいの一杯。
チャーシューご飯も美しい!

塩

そぼろご飯

私は塩ラーメン+そぼろご飯(780円+280円)

スープ

程よく脂が浮いた黄金スープ!
こちらもスッキリとした味わいとコクが旨し。
麺は細めのストレートでツルっとした味わいが印象深い一杯。
穂先メンマとチャーシューもウマウマ!
ここまで来るにはそこそこ移動距離がありますが、先にも書いている通り
念願の一杯だったわけで、万人にオススメできるお店だと思いますよ!

  麺リフト

  チャーシュー

柳麺 多むら(能代店)
住所 秋田県能代市花園町27-27
営業時間 11:00~14:00/17:00~20:00
定休日 火曜日

入り口

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 秋田県の温泉(北秋田市)   Tags: 温泉  

Comment: 0  

金沢温泉

金沢温泉

秋田県北秋田市にある金沢温泉。
県道24号の主要道路から少し入ったところにありますが案内の看板が出ておりますので
比較的アクセスはしやすいかなと思います。

内湯

ブレッブレですが(^^;)
内湯主浴槽は仕切りのある2連浴槽に薄茶褐色のお湯が加温かけ流しで利用。
湯温はちょいと熱めの43℃程、肌触りは良くツルスベ感があります。
特徴のある排湯口の一部はパイプを通り露天湯口へ繋がっています。

かけ流しポイント

  湯口

通路&洗い場

  露天

L字型の洗い場を越えた先が露天がエリア。
浴槽は小ぶりで大人2~3人サイズで、内湯高温からの溢れ湯と別の湯口から
源泉をチョロ出しで投入されており、こちらは適温で長湯出来るタイプですね。

  露天湯口2

  露天湯口1

当初は別の温泉施設を訪問する予定でしたがまさかの休業中であり
予定外の飛び込み訪問でしたが、期待以上に良いお湯に出逢えたような気がします。
こういう出逢いがあるから温泉巡りってたまらんのですよね。

  かけ流し

金沢温泉
住所 秋田県北秋田市上杉字金沢6-25
電話 0186-78-5020
泉質 ナトリウム-塩化物泉
料金 350円
営業時間 9:00~21:00

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

Category: 美味しいもの(青森中心)   Tags: ソフトクリーム  

Comment: 2  

斗南丘牧場 ミルク工房 ボン・サーブ2017

ボンサーブ

下北遠征したら確実に寄っておきたいのがここでしょう!
ミルク工房ボン・サーブ。

  種類

ソフトはみるく・モカ・ミックスの3種類、その他にジェラートやヨーグルト等の乳製品販売もしております。

  ソフト

一番人気のみるく(320円)
誰が言ったか知りませんが青森三大ソフトの一つであるボン・サーブ。
やはりここのソフトはウマウマでオススメですよん!

メニュー

斗南丘牧場 ミルク工房 ボン・サーブ
住所 青森県むつ市田名部字内田42-606
電話 0175-28-2888
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへポチっとクリック
←FC2 Blog Rankingへポチっとクリック

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自粛を自粛しようキャンペーン
今私たちにできることそれは
自粛を自粛バナー
information
ご挨拶
訪問時の状況で書き綴っておりますので 現状と異なっている場合があります。 このページを参考にされる方は、 訪問される前に一度施設等に確認されることをお奨め致します。 料金や営業時間などは訪問時のままになっていますので 変更等がありましたらご一報下されば幸いです。
読者の皆様サンクス♪
ただいまの訪問者数♪
現在の閲覧者数:
管理者の猛烈プッシュ♪
八戸地区最後の優良銭湯
009
掲示板はこちら(^^)
お立ち寄りの際に一言どんぞ♪
今月の一言♪
ランキング
↓ランキングに参加してます(^^)ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

[ジャンルランキング]
日記
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
26位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

sid

Author:sid
温泉とラーメンと単車と酒とROCKが好き♪

普段はただの飲んだくれ・・・ 。
(↑だと思う)
livedoor Blogから引越してきました(^^)/

管理者へのお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
降水量分布じゃないからね!

ジオターゲティング
温泉お仲間さんのリンクバナーです
東北の温泉といったらやはりこの方 TODI-Kさんがめぐり歩いた温泉情報満載のHPです 東北の天然温泉手帳2002
ガオガオ号で走りまくるへすらあさんのブログです
祝!サイト復活
へすさん
半袖短パンこれぞ温泉戦湯服!
DanRonさんの湯めぐり日記ですよ
dannronn
フットワークが軽いいちこさんが楽しく面白く綴る
日記です
いちこ記
青森県の温泉ブロガー仲間プンタさんが綴る
日記(風呂具)です
SPリンクバナー
青森のラーメン情報を網羅した
T・KENさんのメインHPです。
ラーメンだけでなく温泉にも精通されています。
T.KEN
ラジオや料理、時には山の出湯へ。
あおもりくまさんの総合ページバナーですよ。 あおもりくまさん
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム